注目度が高まっている『お問い合わせフォーム営業』
『お問い合わせフォーム営業』ってアリ!?①注目されるようになった背景とやってみてわかったメリット&デメリット
新規開拓の手法の一つとして注目されている『お問い合わせフォーム営業』。なぜ注目されるようになったか、新規開拓手法について、Webフォームへのアプローチ施策に関するメリットとデメリット(リスク)について解説しています。
新規開拓の手法の一つとして注目されている『お問い合わせフォーム営業』。なぜ注目されるようになったか、新規開拓手法について、Webフォームへのアプローチ施策に関するメリットとデメリット(リスク)について解説しています。
『お問い合わせフォーム営業』ってアリ!?②実施する際に必要なコト・手順、代行業者に委託するメリットとデメリット
『お問い合わせフォーム営業』に向いている/向いていない企業や商品・サービス、実施する際に必要なコト・手順、代行業者に委託するメリットとデメリットなどについて解説しています。
新規開拓の手法の一つとして注目されている『お問い合わせフォーム営業』。向き不向き、実施する際に必要なコト・手順、代行業者に委託するメリットとデメリットなどについて解説しています。
『お問い合わせフォーム営業』代行業者・サービス例
実際にサービス委託を想定した場合のシミュレーション含め、2023年5月3日(水)時点の各社ホームページに公開されている情報を以下にまとめています。
株式会社エーポケ様
「お問い合わせフォーム営業代行」は当社にお任せください!ターゲットリスト作成・営業文章の作成・フォロー架電など他社にはないサービスも<格安>で提供しています。テレアポやメール営業よりも費用対効果は◎
サービスの範囲
ターゲティング企業リスト、営業メール文を執筆・添削、配信代行、営業メール送信後のフォロー架電? 効果測定まで。
特徴
●架電サービスについてHPに詳細がありませんが、オプションサービスを含めると、ターゲット企業のリストアップ、各フォームページのURL情報・フォームがない場合メールアドレスの取得、受けページのLP制作、営業メール文の執筆・添削、配信代行、効果測定まで幅広くカバーしてくれる。
●配信結果をリアルタイムに確認ができる
送信したメールがいつ配信されたか、またどのような反応があったかなどをリアルタイムで確認できるとのこと。
自社での効果測定やフォローアップの際にとても助かるはず。
インサイドセールスによる新規顧客開拓の支援を行うエーポケ。昨今注目を浴びているインサイドセールスですが、導入するノウハウが無いという企業も多いのではないでしょうか。当記事では、エーポケのサービスである「問い合わせフォーム営業」の特徴について解説します。新規顧客を獲得したい方は、ぜひ参考にしてください。
サービスプラン
各サービスの詳細については、こちらのページをご確認ください。
「お問い合わせフォーム営業代行」は当社にお任せください!ターゲットリスト作成・営業文章の作成・フォロー架電など他社にはないサービスも<格安>で提供しています。テレアポやメール営業よりも費用対効果は◎
●ライトプラン:¥25/1件
・問い合わせフォームへの営業メール送信。
・営業メールを送信したい企業が決まっており、かつ問い合わせフォームURLのリストを用意している場合。
(=アプローチ先リスト・各フォームページURLは自社で用意する)
※初期費用として別途¥30,000が発生。
※500件から依頼が可能。
●スタンダードプラン:¥45/1件
・問い合わせフォームへの営業メール送信。
・問い合わせフォームURLリスト取得。
・アプローチ先はリストアップできているが、各フォームページURLは用意できていない場合に向いている。
※初期費用として別途¥30,000が発生。
※500件から依頼が可能。
●ゴールドプラン:¥65/1件
・問い合わせフォームへの営業メール送信。
・問い合わせフォームURLリスト作成。
・ターゲットリスト作成。
・アプローチ先・各フォームページURLがリストアップできていない場合に向いている。
※初期費用として別途¥30,000が発生。
※500件から依頼が可能。
オプションサービス
●会社名挿入:¥10/1件
:問い合わせフォームへ送信の際、冒頭に送信先の企業名を挿入。
●メール文作成:¥10,000
:プロのライターが、問い合わせフォームへ送る営業メール文を作成。
●メール文添削:¥3,000
:添削のみも対応可能。
●メールアドレス取得:¥10/1件 ※スタンダードプランのみ。
:スタンダードプランの内訳は、リスト精査¥20/1件、フォーム送信¥25/1件。
●メール一斉送信:¥20/1件
:お問い合わせフォームではなく、メールアドレスへ同じ内容を一斉送信する場合の料金。
●LP(ランディングページ)制作:¥198,000
※リスト精査:サイトURLをもとに、「お問い合わせフォーム」のURLの取得作業を実施。
:メールアドレス取得オプションを付けると、ターゲット企業にお問い合わせフォームがない場合にメールアドレス取得(¥10/1件)を実施。
:メールアドレス取得のオプション料金は、取得した件数ではなく依頼件数に発生。
注意点
●架電サービスの詳細が不明(ある?ない?)。
●最低契約期間が不明。
コストを抑えてプラン&オプションサービスを想定すると・・・
ターゲット企業をリストアップ、フォームURL情報を取得する、LPを制作委託する場合、ゴールドプラン(¥65/1件)×500件=¥32,500 ※初期費用として別途¥30,000が発生。
会社名挿入:¥10/1件×500件=¥5,000、メール文添削¥3,000、LP(ランディングページ)制作:¥198,000=¥268,500(税別)。
株式会社ナレッジコンサルティング様
サービスの範囲
ターゲティング企業リスト、営業メール文を執筆・添削、配信代行、営業メール送信後のフォロー架電、効果測定まで。
特徴
●フォームアプローチ後にアクションを起こした企業を独自システムで追跡し、その情報を元に架電フォローすることで16.5%の営業成果率(※1)の実績を有している。
※1:営業成果率=アポイント、見積もり請求、資料請求含む。
●アプローチ対象リストは、法律に準拠したメールアドレス付きの企業リスト180万件から、業種・地域の「属性」で抽出するので、対象リストの網羅性が高い。
サービスプラン
各サービスの詳細については、こちらのページをご確認ください。
●営業丸ごとお任せパック:¥99,800~/月(税別)←初回6か月もしくは12か月のライトプラン。
(配信できる・トラッキングできるシステム、架電フォローサービスのセットプラン)
・「ライト」「スタンダード」「ゴールド」の3種のプラン。
・それぞれのプランで初期費用の¥50,000、¥80,000、¥100,000が発生。
・契約期間によって月額費用が変わる。最低利用期間6ヶ月。
・3種のプランでメール送信件数の上限に違いがある。
●足跡集客システム:¥30,000~/月(税別)
(配信できる・トラッキングできるシステムのみ使えるサービス)
・「ライト」「スタンダード」「ゴールド」の3種のプラン。
・それぞれのプランで初期費用の¥30,000、¥50,000、¥70,000が発生。
・契約期間(1か月 or 3か月 or 6か月)によって月額費用が変わる。
・3種のプランでメール送信件数の上限に違いがある。
・スタンダードプラン・ゴールドプランには、問い合わせフォーム入力、日報管理、HTMLメール、スコアリング、クロス集計サービスがある。
オプションサービス
●メール追加:¥5/1通(税別)
●お問い合わせフォーム:基本料金¥30,000/月、フォーム送信¥60/1フォーム(税別)
●ユーザーライセンス追加:¥5,000/月・1ライセンス(税別)。スタンダードプランには別途月額基本料¥15,000が必要。
●専用ドメイン取得&サーバー利用:¥5,000/年間(税別)
注意点
●受けページとなるLP(ランディングページ)の制作の委託が可能かどうかは不明。
コストを抑えてプラン&オプションサービスを想定すると・・・
架電フォローサービスを含まずに自社で特定メールに配信する・トラッキング情報取得を含む場合、「足跡集客システム:ライトプラン」=1か月で特定メールに3,500件アプローチ可能。
費用は、初期費用¥30,000/月(税別)、3か月契約で¥33,000(税別?)=¥63,000/初月(税別)、2か月目・3か月目は¥33,000(税別)。
オプションの「メール追加」サービス、「お問い合わせフォーム」サービス(個別フォームに入力費用?)の詳細については要問い合わせ。
架電フォロー・特定メールへの配信・トラッキング情報取得を含む場合、「営業丸ごとお任せパック:ライトプラン」=1か月で特定メールに5,000件アプローチ、架電フォローは100件可能。
費用は、初期費用¥50,000/月(税別)、最低6か月契約で¥110,000(税別?)=¥160,000/初月(税別)、2か月目~6か月目は¥110,000(税別)。
オプションの「メール追加」サービス、「お問い合わせフォーム」サービス(個別フォームに入力費用?)の詳細については要問い合わせ。
株式会社FUTUREWOODS様 『FutureSearch』
FutureSearch(フューチャーサーチ)は、貴社のニーズにマッチした法人リストを、AI技術を使って作成できる「ビジネスサーチ」や、お問い合わせページやメールアドレスへの営業アプローチを行う「コンタクトアシスト」、営業プロセスを抜け漏れなく確実に実行する「リードマネジメント」から成り、効率的なリード獲得を支援するオンライン法人営業ツールです。加えて、貴社の既存法人顧客のさらなる深耕や競合リサーチにも有効な「リリースタイムズ」をはじめとする豊富な営業支援ラインナップもお手頃な価格帯で揃えております。貴社の新規顧客開拓や営業生産性の向上にぜひご活用ください。
サービスの範囲
法人リスト作成からお問い合わせフォーム入力代行(営業)、効果測定までワンストップで営業支援。
特徴
●キーワード検索や企業属性・サービスPR掲載や展示会出展といった詳細な絞り込み条件を用いてピンポイントなリスト抽出ができる。
●データベースの情報は週次で更新されるため鮮度も高い。
ほかにも、「リリースタイムズ」機能や「データプラス」機能など幅広くオプションサービスを用意。
サービスプラン
各サービスの詳細については、こちらのページをご確認ください。
FutureSearchでは用途に合わせてプランをご用意しております
●ライトプラン:¥12,650/月
アタックリストを作成したい方向け
●ベーシックプラン:¥30,250/月
フォーム入力代行も利用したい方向け
●エキスパンションプラン:¥72,050/月
リスト作成からフォーム入力代行まで
●プレミアムプラン:¥107,800/月
カスタマイズを希望する方向け
※初回のみ3ヶ月間の利用料金を一括で決済。
オプションサービス
●アプローチ履歴情報などを管理できる「リードマネジメント」機能。
フリーコース¥0、スタンダードコース¥17,050/月(初月無料)
●自社サイトへ訪れた企業情報を獲得できる「サイト訪問企業一覧」機能。
セッション30:¥8,250/月(1サイトで利用したい方向け)
セッション100:¥17,050/月(複数のサイトで利用したい方向け)
●登録した企業のリリース情報を毎朝まとめて受け取れる「リリースタイムズ」機能。
注意点
●受けページとなるLP(ランディングページ)の制作の委託が可能かどうかは不明。
●架電サービスの詳細が不明(ある?ない?)。
●最低契約期間が不明。
コストを抑えてプラン&オプションサービスを想定すると・・・
アプローチリストの作成からフォーム入力代行までカバーする「コンタクトアシスト」サービスの「エキスパンション」プランの場合、¥72,050/1か月。
さらに、自社で架電フォローすることを想定する場合は、オプションの「サイト訪問企業一覧」機能を。1サイトであれば「セッション30」¥8,250/1か月を追加することで¥80,300/1か月。
オプションを追加しても他社と比較すると安価に委託することができる。
ピーアールジャパン株式会社様 『HIROGARU』
月額5,800円で使い放題のお問い合わせフォーム営業支援サーピス
サービスの範囲
アプローチリストの作成から、フォーム自動入力支援ツール『Formin(フォーミン)』やアプローチテキストサンプルの提供、反応率確認のためのレポート機能の提供まで。
特徴
●キーワードから営業先リストを作成でき、リスト数は270,553件(郵送DMなら300万件のデータを保有)。
●月額料金には、郵送用DMのリスト作成も含まれる。
●フォーム自動入力支援ツール『Formin(フォーミン)』により、自身・自社や外注先に委託して実施できる。
●無料のオプションサービスとして、有力約100メディア以上へのプレスリリースの送信も可能。
サービスプラン
各サービスの詳細については、こちらのページをご確認ください。
月額5,800円で使い放題のお問い合わせフォーム営業支援サーピス
●月額固定料金:¥5,800/1か月。
アプローチ件数の上限はなく無制限。最低契約期間は1か月。初期費用:¥5,000。
オプションサービス
●月額料金をできるだけ抑えているためか、付随するオプションサービスはない?
注意点
●フォーム投稿の代行サービスは「現在ない」とのこと。ですが「今後、なんらかの方法で対応させていただくことを検討」予定とのことなので、要問い合わせ。
コストを抑えてプラン&オプションサービスを想定すると・・・
初月は初期費用¥5,000が含まれるので¥10,800/1か月目。2か月目以降は¥5,800/1か月。
コストを最小限に抑えて、自身・自社や外注先に委託してフォームアプローチをしたい場合は良いかも?
株式会社アスレバ様『シンキカイタク』
貴社専任の営業部隊が問い合わせフォーム営業×テレアポ×手紙で商談のアポイントを獲得します。
サービスの範囲
問い合わせフォーム営業から、テレアポ、手書き風手紙でアプローチ。さらに専任コンサルタントと次月に向けた改善策を練る。既存のリストに対しては、メールマーケティングも。
特徴
●専任の外付け営業部隊(営業戦略コンサルタント、作業の実行部隊、データアナリスト)を組成し、商談獲得や決裁者へのアプローチを実施する。
●専任コンサルタントとのオンラインでヒアリングをもとにターゲットの選定、アピール文言を作成。
サービスプラン
各サービスの詳細については、こちらのページをご確認ください。
貴社専任の営業部隊が問い合わせフォーム営業×テレアポ×手紙で商談のアポイントを獲得します。
●ライトプラン:¥90,000/1か月。
・最低利用期間:6ヶ月。送付件数: 600社/1か月。
・送付後興味関心検知リストの提供なし。
・文面は下書きし提案、文面のA/Bテスト案を作成し提案。
・月に一度の新規開拓ミーティングなど。
●スタンダードプラン:¥180,000/1か月。
・最低利用期間:6ヶ月。
・送付件数: 1,200社/1か月。
・送付後興味関心検知リストの提供あり。
・文面は下書きし提案、文面のA/Bテスト案を作成し提案。
・月に一度の新規開拓ミーティングなど。
●プロプラン:¥360,000/1か月。
・最低利用期間:6ヶ月。
・フォーム営業、架電、面談代行、簡易LP作成、手書き風手紙送付代行、営業資料作成の中からオーダーメイドでカスタマイズが可能。
・送付件数: 2,000社/1か月。
・送付後興味関心検知リストの提供あり。
・重点対象先架電:200社/1か月。
・トークスクリプトを作成し提案。
・文面は下書きし提案、文面のA/Bテスト案を作成し提案。
・月に一度の新規開拓ミーティングなど。
オプションサービス
●月額定額のプランのみの提供のため、付随するオプションサービスはない?
注意点
●「独自のリスト収集方法」については、要問い合わせ。
●初期費用が発生するかどうかは、別途問い合わせが必要。
コストを抑えてプラン&オプションサービスを想定すると・・・
お問い合わせフォーム営業を1か月で600件実施する場合、「ライトプラン」で¥90,000/1か月。
最低利用期間が6ヶ月のため、最低でも¥540,000/6か月の費用が発生する。
フォーム営業が軸足というよりも、商談のアポイントを獲得するための手段の一つという位置づけ。
専任担当がつく=人的コストが発生するため、他サービスよりも高くなる傾向がありますが、「ライトプラン」なら比較的安価の範疇。
フォームアプローチする際のチェックリスト
自社で実施する場合
●訴求する商品やサービスを決める
↓
●アプローチするターゲットを決める
↓
●アプローチリストを作成する
↓
●リストごとのフォーム入力ページを調査する
↓
●アプローチテキストを作成する
↓
※受けページになるランディングページ(LP)を制作する
↓
●リスト情報、テキスト、※LPに誤りがないか最終チェックする
↓
●各フォームにアプローチする
↓
●反応率を計測する(配信日から3~5営業日分)
↓
●適宜フォローする※は必要に応じて
代行業者に委託する場合(委託範囲:リスト作成、配信、効果測定)
●訴求する商品やサービスを決める
↓
●アプローチするターゲットを決める
↓
●代行業者と契約する
↓
●アプローチリストを作成してもらう
↓
●アプローチテキストを作成する(業者によってテキスト案を作成してくれる)
↓
※受けページになるランディングページ(LP)を制作する(業者によって制作してくれる)
↓
●配信用のリスト情報、テキスト、※LPに誤りがないか最終チェックする
↓
●各フォームにアプローチ
↓
●反応率の計測結果を共有してもらう(配信日から3~5営業日分)
↓
●適宜フォローする
『お問い合わせフォーム営業』の最大の懸念点
『お問い合わせフォーム営業』を実施しようとする際に頭をよぎる最大の懸念点は「クレームのリスク」ではないでしょうか。
サービスを提供する各社のホームページには、クレームのリスクに関する記載があります。
例えば、採用希望者専用のフォームに営業メールを送ってしまうとクレームになる可能性が高まりますが、特定の対象向けのフォームと限定されていなければクレームになるリスクは低いとのこと。
確かに、自社のフォームに営業メールが届く場合、内容を確認して興味がなければそれっきり、なので、クレームというアクションを起こすよりも概ね「無反応」に終わるのが多いのかなと思います。
(人それぞれ反応は異なりますので一概には言えませんが)。
配信前にチェックする
ですが、コロナ禍を経てお問い合わせフォームへの営業が増えた結果、フォームページ上に「営業メールお断り」の記載をする企業が増えました。
あまりに営業メールが届くためか、企業によっては「お断り」という表現よりも強い「営業メールを送る業者には〇〇万円を請求します」という文言を記載するケースも見受けられます。
こういった注意事項を記載しているフォームページにアプローチしてしまうと、支払いを求められたり、以下のようなサイトに企業名やアプローチ内容を掲載されて『逆ブランディング』になるリスクがあります。
毎月「月次決算書を早く・作って・届け・」社長へ説明する、ワンランク上のサービスをお求めの経営者のための税理士事務所です。Office-N税理士事務所は、月次決算と節税申告でお金の残る経営をサポートし、社長を元気に、会社を元気にする税理士事務所です。
そのため、営業メールを送るフォームページは1ページ1ページチェックし、対象を限定していたり「お断り」の記載がないかを確認する必要があります。
最後に
新規顧客・見込み客を開拓の『勝ちパターン』はそれぞれ
頑張れば自身・自社でできる『お問い合わせフォーム営業』。
ですが、対象リストを作成しフォームページの有無を調べ1つ1つ入力していく、というプロセスは負荷がかかるため、スポットで実施することは可能でも継続するのは困難です。
そのため、業者に委託することによって、費用はかかりますがリソース・コストの大幅削減ができます。
求める成果と捻出できる予算を考慮して決める必要があります。
新規顧客・見込み客を開拓する方法は、企業や事業、商品やサービスによって最適解は異なります。
そのため、『お問い合わせフォーム営業』を実施することで、大きな成果を得られることもあれば、全く成果が出ないことも。
特定の施策が必ず良い成果が出るとは限らないので、自社の『勝ちパターン』を見つけるには、ある程度トライ&エラーが求められます。
『お問い合わせフォーム営業』施策のリスクを回避するサービスをご提供!
株式会社SBSマーケティングでは、『お問い合わせフォーム営業』実施のためにリストアップした数千件のアプローチ先のフォームページの有無や「お断り」サイトの抽出といった、『お問い合わせフォーム営業』施策の最大のリスクを回避するためのリストチェックサービスを提供いたします。
費用感など詳細に関しましては、下記までお問い合わせください。
また、『サービス・業者選びの際のチェックリスト』もご提供させていただきます。
こちらは、お問い合わせフォームに【サービス・業者選びの際のチェックリスト希望】と記載してください。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
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お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。