BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介㉘!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年5月公開のブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング界隈のナレッジをご紹介します。

香りや匂いで過去を想起する!?『プルースト効果』

香りや匂いで過去を想起する!?『プルースト効果』

特定の香りや匂いを嗅ぐことで、それに結びつく過去の記憶や感情を呼び起こす『プルースト効果』。効果が発生するメカニズム、ビジネスシーンでの活用例、「過去を想起させる」ほかの心理効果について解説しています。

時間経過すると伝えたい情報が記憶に残る!?『スリーパー効果』

時間経過すると伝えたい情報が記憶に残る!?『スリーパー効果』

信頼性の感じない情報源から得た情報であっても、時間の経過とともに情報源に対する信憑性や不信感が薄れ、情報に対する信頼性が高まり意見や態度が変容する『スリーパー効果』。発生するメカニズム、発生条件、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。

売り込むほど逆効果になってしまう!?『ブーメラン効果』

売り込むほど逆効果になってしまう!?『ブーメラン効果』

投げると元の場所に戻ってくるブーメランの軌道のように、行った行為や物事の結果が自身に返ってくる・逆効果となる『ブーメラン効果』。発生する要因、心理学以外の分野で用いられる例などについて解説しています。

客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。