BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介40!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年8月に公開したブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な行動心理テクニックを3つ、ご紹介します。

「揃えたくなる心理」によって販売数増加やリピーター化する!?『ディドロ効果』

「揃えたくなる心理」によって販売数増加やリピーター化する!?『ディドロ効果』

今までとは異なる「理想的な価値」がもたらされた際、その理想的な価値に合わせて所有物やこれまでの環境などを統一しようとする『ディドロ効果』。発生するメカニズムや活用シーン、効果をより発揮させるポイントについて解説しています。

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■『ディドロ効果』とは?
◆発祥・由来
■なぜ『ディドロ効果』が発生するのか?(メカニズム)
■ディドロ効果の活用シーン
◆室内の装飾や家具、照明などのインテリア
◆洋服などのファッション
◆ジム通いやジョギング
◆マンガやトレーディングカード
◆フィギュア
◆ガチャガチャ・カプセルトイ
◆スマホゲームの課金システム
◆推し活
■ディドロ効果を発揮させるためのポイント
◆セット販売やシリーズ販売ができる商品・サービス設計
◆ブランドの世界観を強める・発信する
◆初回購入のハードルを下げる
◆アップセルを組み合わせる
◆ザイガニック効果を併用する
■最後に

反発心を逆手にとって意思決定や行動を変化させる!?『心理的リアクタンス』

反発心を逆手にとって意思決定や行動を変化させる!?『心理的リアクタンス』

自身の選択や行動の自由を制限される・奪われると、自由を得ようと反発するようになる『心理的リアクタンス』。特徴や発生するメカニズム、カリギュラ効果との違い、身近な例とビジネスシーンの例などについて解説しています。

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■『心理的リアクタンス』とは?
◆自由を制限された際、反発心理が働くことを示した実験
◆『希少性』によって心理的リアクタンスが引き起こされることを示した実験
■心理的リアクタンスの特徴と発生するメカニズム
◆発生するメカニズム・心理的な背景
◆『プロスペクト理論』と『希少性』も引き起こす要因
◆心理的リアクタンスの1つである『ブーメラン効果』
■心理的リアクタンスとカリギュラ効果の違い
■心理的リアクタンスの身近な例
◆昔話の『鶴の恩返し』
◆昔話の『浦島太郎』
◆戯曲である『ロミオとジュリエット』
■ビジネスシーンにおける例
◆営業の場面でも
◆販売促進やマーケティングの場面でも
◆マネジメントの場面でも
■最後に

商談・交渉の『場』が成功の鍵を握る!?『ホーム効果』

商談・交渉の『場』が成功の鍵を握る!?『ホーム効果』

スポーツやビジネスシーンの商談などの交渉場所が「ホーム」であることによって、主導権を握り、相手よりも有利に物事を進められやすくなる『ホーム効果』。本当にホームはアウェーより有利なのか、ビジネスシーンにおけるホームとアウェーについて解説しています。

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■『ホーム効果』とは?
■ホームは本当にアウェーより有利!?
◆サッカーのJリーグのデータから見ると・・・
◆オリンピックのメダル獲得数から見ると・・・
◆ホーム・自国開催のアドバンテージ(ホーム効果の例)
◆ビジターゲーム(アウェー)が不利な理由
◆「ホーム開催だから勝率が高い」本当の理由は・・・
◆「ホームびいき」が起こるのはなぜ?
■ビジネスシーンにもある「ホーム」と「アウェー」
◆「ホーム」で商談する場合・・・
●安心感がある・社内環境を活かすことができる
●社内リソースも活用しやすい
●交通費や移動時間をカットできる
◆「アウェー」で商談する場合・・・
●とはいえ「メリット」に変えられる可能性も
◆「ホームでもアウェーでもない場所での対面」で商談する場合・・・
●現地に早めに到着し商談環境を知る
●従業員や店員とコミュニケーションをとる
◆「ホームでもアウェーでもないリモート・オンライン」で商談する場合・・・
■最後に

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