マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、難しさを感じることが多いものです。
マーケティング業務・マーケターのスキルや成果に応じて人事評価し報酬や待遇を決定する、モチベーションアップとさらなる成果のアウトプットに向けてマネジメントすることは、マーケティング組織においても重要なポイントです。
マーケティング組織でも活用できる、『人事評価・マネジメント』に関する心理効果を3つ、紹介しています。
マネジメント・人事評価に関するナレッジ
期待する・褒めることで成果が高まる!?『ピグマリオン効果』
『ピグマリオン効果』のビジネスシーンでの活用例と混同されやすい心理効果、注意すべきポイントについて解説しています。
期待を受けることによって、学習や業務の成果が高まる『ピグマリオン効果』。ビジネスシーンでの活用例と混同されやすい心理効果、注意すべきポイントについて解説しています。
業務パフォーマンスが低下し業績悪化の要因になってしまう!?『ゴーレム効果』
期待されないことによってパフォーマンスが低下し成果が出づらくなってしまう『ゴーレム効果』。発生するメカニズムとデメリット、抑制するための方法について解説しています。
期待されないことによってパフォーマンスが低下し成果が出づらくなってしまう『ゴーレム効果』。発生するメカニズムとデメリット、抑制するための方法について解説しています。
モチベーションが高まり組織も活性化する!?『ホーソン効果』
関心を持ってもらったり注目を浴びることによって結果を出そうと努めるようになる『ホーソン効果』。メカニズムとビジネスシーンでの活用例、注意点をまじえて解説。
関心を持ってもらったり注目を浴びることによって結果を出そうと努めるようになる『ホーソン効果』。発生するメカニズムとビジネスシーンでの活用例、注意点をまじえて解説しています。
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