
2025年1月から3月までのアクセス数TOP10のブログ記事をご紹介!
※個々の記事内容は、2025年4月30日までのものとなります。
10位:限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?
多くの人が所有していないモノに価値を感じて「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が働く『スノッブ効果』。活用例や注意点について解説!
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- 『スノッブ効果』とは?
- マーケテイングでの『スノッブ効果』の活用例
- 3つの行動心理効果の違いと『スノッブ効果』との組み合わせによる相乗効果
- 『スノッブ効果』を活用する際の注意点
- まとめ
多くの人が所有していないモノに価値を感じて「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が働く『スノッブ効果』。活用例や注意点について解説!
9位:煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』
人間の持つ「不安」や「恐怖」への本能を利用して、不安や恐怖を煽りその不安や恐怖を解消したいと思わせることで、特定の商品やサービスの購買につなげるよう誘導する『不安マーケティング』。なぜ起こるのか、発生を加速させる要因や発生例・活用例などについて解説しています。
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- 『不安マーケティング』とは?
- 古来より用いられている『不安マーケティング』
- なぜ起こるのか?
- 不安マーケティングの発生を加速させる要因
- 不安マーケティングの発生例・活用例
- 最後に
人間の持つ「不安」や「恐怖」への本能を利用して、不安や恐怖を煽りその不安や恐怖を解消したいと思わせることで、特定の商品やサービスの購買につなげるよう誘導する『不安マーケティング』。なぜ起こるのか、発生を加速させる要因や発生例・活用例などについて解説しています。
8位:能力が高く意欲的な人材ほど軋轢を生む!?『モルトケの法則』
組織のトップがモチベーションの高さやバイタリティによって誤った人材を登用してしまい、組織が衰退してしまう『モルトケの法則』。「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法と、「能力が低いが意欲は高い人」「能力が高く意欲も高い人」によって生じる弊害などについて解説しています。
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- 『モルトケの法則』とは?
- 「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法
- なぜ「意欲」が低いと部下に適任なのか?
- 「能力が低いが意欲は高い」人材によって生じる弊害
- 「能力が高く意欲も高い」人材によって生じる弊害(DLコンテンツのみ)
- 企業としての一体感を担保するために・・・(DLコンテンツのみ)
組織のトップがモチベーションの高さやバイタリティによって誤った人材を登用してしまい、組織が衰退してしまう『モルトケの法則』。「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法と、「能力が低いが意欲は高い人」「能力が高く意欲も高い人」によって生じる弊害などについて解説しています。
7位:成功例だけを参考にして見誤ってしまう!?『生存者バイアス』
失敗したことを見ずに成功した(≒生存した)ことのみを基準に判断してしまい、不完全で歪んだ結果を導き出してしまう『生存者バイアス』。具体例や発生することによる影響・リスク、回避する方法などについて解説しています。
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- 『生存者バイアス』とは?
- 生存者バイアスの具体例
- 生存者バイアスが発生することによる影響・リスク
- 生存者バイアスによるリスクを回避する方法とは?
- まとめ
失敗したことを見ずに成功した(≒生存した)ことのみを基準に判断してしまい、不完全で歪んだ結果を導き出してしまう『生存者バイアス』。具体例や発生することによる影響・リスク、回避する方法などについて解説しています。
6位:本心と裏腹な言動をしてしまう!?『反動形成』
「本心とは真逆の言動をすることで自分を守ろうとするメカニズム」である『反動形成』。陥ることによる弊害や発生メカニズム、解消する方法などについて解説しています。
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- 『反動形成』とは?
- 『反動形成』の具体例
- 発生することによる弊害
- 発生するメカニズムとは?(DLコンテンツのみ)
- 『反動形成』を解消する方法(DLコンテンツのみ)
- 心の安定を図るために・・・(DLコンテンツのみ)
「本心とは真逆の言動をすることで自分を守ろうとするメカニズム」である『反動形成』。陥ることによる弊害や発生メカニズム、解消する方法などについて解説しています。
5位:業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ
ブログページをまとめたPDFデータの無料プレゼントについてご紹介しています。※こちらのページは順位更新しています。
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- マーケティングや集客、販売促進に関する『基本知識』
- マーケティングの根幹となる『戦略と戦術』
- 企業・店舗経営や事業を成功へ近づける『マーケティング手法(テクニック)』
- 見込み客の獲得やブランディング目的で出稿する『広告効果』
- ビジネス成功の近道になる『行動心理テクニック』
- マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
- 知っておいて損はありません!『マーケティング界隈の豆知識』
- 企業経営や事業を成功させるために無視できない『マーケティングとセールス』
- ビジネスを有利にする『ブランディング』
- 顧客満足度を高めるメソッドやマーケターも知っておきたい『カスタマーサクセス』
ブログページをまとめたPDFデータの無料プレゼントについてご紹介しています。
4位:なぜ齢を重ねるごとに「1年が早く感じる」のか!?『ジャネーの法則』
歳をとるたびに時間の流れが早く感じるようになる『ジャネーの法則』。メカニズムと「年齢ごとの体感時間」、抗う方法について解説しています。
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- 『ジャネーの法則』とは?
- 『ジャネーの法則』のメカニズムと「年齢ごとの体感時間」
- 『ジャネーの法則』に抗う方法とは?
歳をとるたびに時間の流れが早く感じるようになる『ジャネーの法則』。メカニズムと「年齢ごとの体感時間」、抗う方法について解説しています。
3位:一見関係なさそうな「小さなこと」が大きな変化をもたらす!?『バタフライエフェクト』
非常に小さな出来事が、めぐりめぐって予想もしていなかったような大きな変化を引き起こすことを意味する『バタフライエフェクト』。似た日本のことわざである「風が吹けば桶屋が儲かる」、ビジネスに役立つ『バタフライエフェクト』の2つの解釈について解説しています。
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- 『バタフライエフェクト』とは?
- 「風が吹けば桶屋が儲かる」
- ビジネスに役立つ『バタフライエフェクト』の2つの解釈(DLコンテンツのみ)
非常に小さな出来事が、めぐりめぐって予想もしていなかったような大きな変化を引き起こすことを意味する『バタフライエフェクト』。似た日本のことわざである「風が吹けば桶屋が儲かる」、ビジネスに役立つ『バタフライエフェクト』の2つの解釈について解説しています。
2位:ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?
ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。
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- 「量と質、どっちが大切?」
- 『量質転化の法則』
- 量質転化の落とし穴
- 実際のさまざまなビジネスシーンではどちらが大事?
- 理想は『好きこそものの上手なれ』と『無事是名馬』
ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。
1位:身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象
日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。
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- 誰にとっても身近な『裸の王様』現象
- 『裸の王様』現象とは?
- 『裸の王様』現象が発生する例
- ビジネスシーンでハイリスクな経営者や役職者の『裸の王様』化
- 『裸の王様』現象の発生を防ぐには?
- 最後に
日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。