
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『暗黙知と形式知』、『敵意帰属バイアス』や『集団凝集性』、『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』について解説しています。
組織全体のパフォーマンスを高める際に知っておきたい『暗黙知』と『形式知』とは!?
組織全体のパフォーマンスを高める際には、個人の感覚的・言語化されていない『暗黙知』をいかに『形式知』へ変換し組織内に共有できるかがポイントになります。暗黙知と形式知のそれぞれの意味、変換するフレームワーク、形式知を徹底し過ぎることで生じる弊害などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 知識やノウハウの「属人化」から脱却するために必要な『ナレッジマネジメント』
- 『暗黙知』とは?
- 『形式知』とは?
- 『暗黙知』と『形式知』をまとめると・・・
- なぜ「形式知化」することが求められるのか?
- 『暗黙知』を『形式知』に変換することによるメリット
- 暗黙知を形式知に変換するフレームワーク
- 『ナレッジマネジメント』のポイント(DLコンテンツのみ)
- どんな環境下においても欠かせない『ナレッジマネジメント』(DLコンテンツのみ)
「ステーキを売るな、シズルを売れ!」で知られる『ホイラーの法則』。提唱した人物と、セールスのノウハウとも言える5つそれぞれの公式について解説しています。
『暗黙知と形式知』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『暗黙知と形式知』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「攻撃的」になり職場環境を悪化させる原因になってしまう!?『敵意帰属バイアス』
相手の言動が「敵意」や「悪意」によるものと誤って思い込んでしまう『敵意帰属バイアス』。発生例や自分が陥ってしまった時の対処法、陥ってしまった人への対処法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『敵意帰属バイアス』とは?
- 『敵意帰属バイアス』の発生例
- なぜ『敵意帰属バイアス』に陥ってしまうのか?
- 自分が『敵意帰属バイアス』に陥ってしまった時の対処法
- 『敵意帰属バイアス』に陥ってしまった人への対処法(DLコンテンツのみ)
相手の言動が「敵意」や「悪意」によるものと誤って思い込んでしまう『敵意帰属バイアス』。発生例や自分が陥ってしまった時の対処法、陥ってしまった人への対処法などについて解説しています。
『敵意帰属バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『敵意帰属バイアス』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
パフォーマンスが高まり離職率が低下する!?『集団凝集性』
「集団の一員として留まりたい」と思い、帰属意識が高まる『集団凝集性』。高めることによって生じるメリットとデメリット、高めるための5つの方法、高まり過ぎないようにするための手法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『集団凝集性』とは?
- 『集団凝集性』の種類
- 『集団凝集性』を高めることによるメリット
- 『集団凝集性』によって生じるデメリット
- 『集団凝集性』を高める方法(DLコンテンツのみ)
- 『集団凝集性』の高まりを抑えるための方法とは?(DLコンテンツのみ)
「ステーキを売るな、シズルを売れ!」で知られる『ホイラーの法則』。提唱した人物と、セールスのノウハウとも言える5つそれぞれの公式について解説しています。
『集団凝集性』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『集団凝集性』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
自分が属する集団内の人を「排除」するようになる!?『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』
集団の中で馴染めない人を仲間外れにしたり、同質性から逸脱した人を「異分子」として排除しようとする『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』。発生例や発生する原因、黒い羊効果の対象になった時の対応策や黒い羊効果を生じさせない組織づくりのポイントなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』とは?
- 『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』の発生例
- なぜ『黒い羊効果』が発生するのか?
- 『黒い羊効果』が生じやすい環境
- 『黒い羊効果』の対象になった時の対応策
- 『黒い羊効果』を生じさせない組織づくりのポイント(DLコンテンツのみ)
- 「黒い羊」であることで成功を掴むことも(DLコンテンツのみ)
集団の中で馴染めない人を仲間外れにしたり、同質性から逸脱した人を「異分子」として排除しようとする『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』。発生例や発生する原因、黒い羊効果の対象になった時の対応策や黒い羊効果を生じさせない組織づくりのポイントなどについて解説しています。
『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『黒い羊効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- BtoBマーケティング
- SECIモデル
- グループシンク
- スケープゴート
- なぜ陥るのか
- ナレッジマネジメント
- ハラスメントと騒ぎ立てる
- ブラックシープ効果
- メリットとデメリット
- 内集団バイアス
- 内集団びいき
- 出る杭は打たれる
- 同調圧力
- 属人化
- 帰属意識
- 形式知の徹底に注意
- 攻撃的な言動
- 敵意帰属バイアス
- 暗黙知から形式知への転換
- 暗黙知と形式知
- 暗黙知を共有してもらう工夫
- 株式会社SBSマーケティング
- 自分が陥った時の対処法
- 被害者意識
- 言語化できないスキル
- 認知の歪み
- 陥ってしまった人への対処法
- 集団の中の人を異分子として排除しようとする
- 集団凝集性
- 集団凝集性を高める方法
- 離職率が低下
- 黒い羊が成功を掴む
- 黒い羊効果
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。