BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介120!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

『ダブルバインド』や『ズーニンの法則』、『エメットの法則』や『ブルックスの法則』、『チャンクダウン』や『ディヘイの法則』、『エビングハウスの忘却曲線』について解説!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『ダブルバインド』や『ズーニンの法則』、『エメットの法則』や『ブルックスの法則』、『チャンクダウン』や『ディヘイの法則』、『エビングハウスの忘却曲線』について解説しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

2つの「矛盾」したメッセージによって離職リスクが高まってしまう!?『ダブルバインド』

2つの「矛盾」したメッセージによって離職リスクが高まってしまう!?『ダブルバインド』

矛盾した2つのメッセージを出すことで相手の混乱を招く『ダブルバインド』。典型的な5つの発生例、発生することで生じるデメリット、予防法や対処法、『ダブルバインド』の種類などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『ダブルバインド』とは?
  • 『ダブルバインド』の発生例
  • 『ダブルバインド』によって生じるデメリット
  • 『ダブルバインド』の予防法・対処法
  • 2種類のダブルバインド(DLコンテンツのみ)

『ダブルバインド』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ダブルバインド』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ダブルバインド』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

モチベアップの鍵は「最初の4分間」!?『ズーニンの法則』

モチベアップの鍵は「最初の4分間」!?『ズーニンの法則』

物事を始める際、最初の4分間を乗り越えると、その後も持続してやる気が維持される『ズーニンの法則』。発生するメカニズムや活用シーン、効果を最大化するための方法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • やる気(モチベーション)をどう高め、能力を引き出すか・・・
  • 『ズーニンの法則』とは?
  • 発生するメカニズム
  • 活用可能なシーンは多岐に渡る
  • 『ズーニンの法則』を効果的に発揮するための活用法(DLコンテンツのみ)

『ズーニンの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ズーニンの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ズーニンの法則』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「先延ばし」を回避してストレスを軽減!『エメットの法則』

「先延ばし」を回避してストレスを軽減!『エメットの法則』

「先延ばしにすると一層負担が増えてしまう」「完璧主義が先延ばし癖の原因になってしまう」ということを定義した『エメットの法則』。なぜ「先延ばし」にすると負担が増えてしまうのか、「先延ばし癖」を改善するためのポイントなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『エメットの法則』とは?
  • なぜ「先延ばし」にすると負担が増えてしまうのか?
  • なぜ『完璧主義』が先延ばしの原因になるのか?
  • 「先延ばし癖」を改善するためのポイント(DLコンテンツのみ)
  • 「まずやる!」ことが先延ばしの対策に(DLコンテンツのみ)

『エメットの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『エメットの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『エメットの法則』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

増員するとプロジェクトが余計に遅延してしまう!?『ブルックスの法則』

増員するとプロジェクトが余計に遅延してしまう!?『ブルックスの法則』

遅れているプロジェクトにおいて「人員追加すると余計に遅延が発生してしまう」という『ブルックスの法則』。「人員を追加するとさらに遅延する」理由とその対策、プロジェクトマネージャーに求められる役割について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『ブルックスの法則』とは?
  • なぜ「人員を追加するとさらに遅延する」のか?
  • 『ブルックスの法則』が示唆する問題点への対策
  • プロジェクトマネージャーに求められる役割(DLコンテンツのみ)

『ブルックスの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ブルックスの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ブルックスの法則』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

小さな「塊」に分割することで問題解決や目標達成がしやすくなる!?『チャンクダウン』

小さな「塊」に分割することで問題解決や目標達成がしやすくなる!?『チャンクダウン』

問題や目標を小さな「塊」に分割して、具体的な解決策や達成方法を考案する『チャンクダウン』。実施することによる7つのメリットや5つのビジネスシーンでの活用例、実際の手順や効果的に進めるための2つのポイントについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『チャンクダウン』とは?
  • 3種類の『チャンキング』
  • 『チャンクダウン』を実施することによるメリット
  • ビジネスシーンにおける『チャンクダウン』の活用例
  • 『チャンクダウン』の手順(DLコンテンツのみ)
  • 『チャンクダウン』を効果的に進めるためのポイント(DLコンテンツのみ)

『チャンクダウン』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『チャンクダウン』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『チャンクダウン』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「簡単なタスク」ほど先送りしてしまう!?『ディヘイの法則』

「簡単なタスク」ほど先送りしてしまう!?『ディヘイの法則』

「簡単な仕事はいつでもできると思って先送りしてしまう」という『ディヘイの法則』。タイムマネジメントへの活用法や陥らないようにするための方法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『ディヘイの法則』とは?
  • 『ディヘイの法則』の身近な例
  • 『ディヘイの法則』を踏まえたタイムマネジメントへの活用法
  • 『ディヘイの法則』に陥らないようにするには?(DLコンテンツのみ)

『ディヘイの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ディヘイの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ディヘイの法則』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

時間が経過するほど「覚え直す」のに時間がかかってしまう!?『エビングハウスの忘却曲線』

時間が経過するほど「覚え直す」のに時間がかかってしまう!?『エビングハウスの忘却曲線』

時間経過に伴って記憶が減衰し「覚え直す」ために時間を要するというメカニズムを表す『エビングハウスの忘却曲線』。このメカニズムを用いた記憶への定着率を高めるための5つのテクニック、商品やサービスを販売する際の活用法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『エビングハウスの忘却曲線』とは?
  • 人間の記憶や忘却のメカニズム
  • 提唱した人物と実証実験
  • 『エビングハウスの忘却曲線』からわかること
  • 『エビングハウスの忘却曲線』を用いた記憶への定着率を高めるテクニック
  • 商品やサービスを販売する際にも役立つ『エビングハウスの忘却曲線』(DLコンテンツのみ)

『エビングハウスの忘却曲線』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『エビングハウスの忘却曲線』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『エビングハウスの忘却曲線』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。