
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『MVV』と『ハーディング効果』、1月~3月の記事アクセス数TOP10、『内集団バイアス』『アンコンシャスバイアス』『アインシュテルング効果』記事のリニューアル、『コンテンツプレゼント一覧ページ更新のお知らせ』について紹介しています。
企業経営に対する「説得力」を高める際に欠かせない!?『MVV』
企業経営の基盤となる重要な概念である『MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)』。『MVV』を構成する3つの要素、策定することによるメリットと3つのステップ、6つの策定事例と、より浸透させるためのポイントなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『MVV』とは?
- 『MVV』の3つの要素
- なぜ『MVV』が取り入れられるようになったのか?
- 『MVV』を策定することによるメリット
- 『MVV』を策定するための3つのステップ
- 『MVV』の策定事例
- 策定した『MVV』をより浸透させるためのポイント(DLコンテンツのみ)
- 企業の「アイデンティティ」とも言える『MVV』(DLコンテンツのみ)
企業経営の基盤となる重要な概念である『MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)』。『MVV』を構成する3つの要素、策定することによるメリットと3つのステップ、6つの策定事例と、より浸透させるためのポイントなどについて解説しています。
『MVV』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『MVV』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
多数派に同調することで「安心感」が得られる!?『ハーディング効果』
自分自身も多くの人と同じ行動や選択をすることで「安心感」を得ようとする『ハーディング効果』。効果の概要と発生例、発生する原因(要因)やマーケティングへの活用例、ビジネスシーンに活用する際の注意点などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ハーディング効果』とは?
- 『ハーディング効果』の発生例
- なぜ『ハーディング効果』が発生するのか?
- マーケティング施策への活用例
- 『ハーディング効果』を活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)
- 「安心感」を求めるあまり機会損失が生じやすい?(DLコンテンツのみ)
自分自身も多くの人と同じ行動や選択をすることで「安心感」を得ようとする『ハーディング効果』。効果の概要と発生例、発生する原因(要因)やマーケティングへの活用例、ビジネスシーンに活用する際の注意点などについて解説しています。
『ハーディング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ハーディング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
(GWに一気読み!)1月~3月アクセス数TOP10
(ゴールデンウィーク(GW)に一気読みしたい、)2025年1月~3月のアクセス数TOP10のブログ記事を紹介しています。
ページ項目はこちら↓
- 10位:限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?
- 09位:煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』
- 08位:能力が高く意欲的な人材ほど軋轢を生む!?『モルトケの法則』
- 07位:成功例だけを参考にして見誤ってしまう!?『生存者バイアス』
- 06位:本心と裏腹な言動をしてしまう!?『反動形成』
- 05位:業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ
- 04位:なぜ齢を重ねるごとに「1年が早く感じる」のか!?『ジャネーの法則』
- 03位~01位についてはページをご覧ください!
ゴールデンウィーク(GW)に一気読みしたい、2025年1月~3月のアクセス数TOP10のブログ記事を紹介しています。
オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!⑧
自分が所属する集団やその集団に属するメンバーを、それ以外の集団よりも高く評価し好意的に感じるようになる『内集団バイアス』、無意識のうちにしてしまう先入観や思い込みである『アンコンシャスバイアス』、自身の経験や思い込みを優先して思考、対応を固執してしまう『アインシュテルング効果』の記事リニューアルのお知らせです。
ページ項目はこちら↓
- 結束力が強まる分、排他的になってしまう!?『内集団バイアス』
- 無意識の思い込みが悪影響を引き起こす!?『アンコンシャスバイアス』
- 気づかず思い込みで判断している!?『アインシュテルング効果』
自分が所属する集団やその集団に属するメンバーを、それ以外の集団よりも高く評価し好意的に感じるようになる『内集団バイアス』、無意識のうちにしてしまう先入観や思い込みである『アンコンシャスバイアス』、自身の経験や思い込みを優先して思考、対応を固執してしまう『アインシュテルング効果』の記事リニューアルのお知らせです。
コンテンツプレゼント一覧ページ更新のお知らせ⑨
『MVV』『ハーディング効果』『アインシュテルング効果』『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』『スケープゴート』『批評家現象』『ゆでガエル化現象』『水平的思考(ラテラルシンキング)』『論理的思考(ロジカルシンキング)』の合計9コンテンツを追加、『内集団バイアス』『アンコンシャスバイアス』の合計2コンテンツを更新した「業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ」ページを紹介しています。
ページ項目はこちら↓
- 日常業務に役立つマーケティング関連のコンテンツデータをご提供中!
- マーケティングや集客、販売促進に関する『基本知識』
- マーケティングの根幹となる『戦略と戦術』(1コンテンツ追加!)
- 企業・店舗経営や事業を成功へ近づける『マーケティング手法(テクニック)』
- 見込み客の獲得やブランディング目的で出稿する『広告効果』
- ビジネス成功の近道になる『行動心理テクニック』(2コンテンツ更新!2コンテンツ追加!)
- マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』(6コンテンツ追加!)
- 知っておいて損はありません!『マーケティング界隈の豆知識』
- 企業経営や事業を成功させるために無視できない『マーケティングとセールス』
- ビジネスを有利にする『ブランディング』
- 顧客満足度を高めるメソッドやマーケターも知っておきたい『カスタマーサクセス』
『MVV』『ハーディング効果』『アインシュテルング効果』『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』『スケープゴート』『批評家現象』『ゆでガエル化現象』『水平的思考(ラテラルシンキング)』『論理的思考(ロジカルシンキング)』の合計9コンテンツを追加、『内集団バイアス』『アンコンシャスバイアス』の合計2コンテンツを更新した「業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ」ページを紹介しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- BtoBマーケティング
- MVV
- アイデンティティ
- アインシュテルング効果
- アンコンシャスバイアス
- スケープゴート
- スノッブ効果
- セルフハーディング効果
- ハーディング効果
- バリュー
- バンドワゴン効果との関係性
- ビジョン
- マーケティング施策への活用例
- マンネリ化
- ミッション
- モルトケの法則
- ゆでガエル化現象
- レッテルを貼る
- 不安マーケティング
- 共通認識
- 内集団バイアス
- 反動形成
- 多数派に同調して安心感を得ようとする
- 批評家現象
- 株式会社SBSマーケティング
- 水平的思考
- 活用する際の注意点
- 浸透させるためのポイント
- 無意識の思い込み
- 生存者バイアス
- 発生する要因
- 発生メカニズム
- 社内の結束力を強める
- 裸の王様現象
- 論理的思考
- 身内びいき
- 量より質か質より量か
- 非合理な判断をしてしまうリスク
- 黒い羊効果
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。