BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介132!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

『人が予言を信じるメカニズム』や『片面提示』、『両面提示』や2つの提示方法それぞれの特徴と活用例、活用する際の注意点などについてご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『人が予言を信じるメカニズム』や『片面提示』、『両面提示』や2つの提示方法それぞれの特徴と活用例、活用する際の注意点などについて紹介しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

~マーケティングの観点から考える~なぜ人は『予言』を信じてしまうのか!?

~マーケティングの観点から考える~なぜ人は『予言』を信じてしまうのか!?

科学的根拠が無かったとしても、さまざまな要因によって信じるようになってしまう『予言』。予言を信じてしまうことで生じるリスク、予言を信じてしまうメカニズム、予言に惑わされないようにするための方法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 「2025年7月」に大災難がやってくる!?
  • 1999年の『ノストラダムスの大予言』
  • 『予言』を信じてしまうことによって生じるリスク
  • なぜ『予言』を信じてしまうのか?
  • 真偽不明な『予言』に惑わされないようにするためには!?(DLコンテンツのみ)

『人が予言を信じるメカニズム』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『人が予言を信じるメカニズム』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『人が予言を信じるメカニズム』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「良さ」or「欠点」だけを伝えることで決断を促す!?『片面提示』

「良さ」or「欠点」だけを伝えることで決断を促す!?『片面提示』

相手に対してメリットだけ、もしくはデメリット(リスク)だけを伝える説得方法である『片面提示』。メリットや効果を発揮するケース、3つの活用例や用いる際の注意点などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『片面提示』とは?
  • 『片面提示(一面提示)』のメリット
  • 『片面提示』が効果を発揮するケース
  • ビジネスシーンにおける『片面提示』の活用例
  • 『片面提示』を用いる際の注意点(DLコンテンツのみ)

『片面提示』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『片面提示』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『片面提示』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「良し悪し」を伝えると説得力や信頼感が増す!?『両面提示』

「良し悪し」を伝えると説得力や信頼感が増す!?『両面提示』

交渉したり説得する際に、相手に「メリット」と「デメリット」の両方を伝える説得方法である『両面提示』。活用する際のメリットや特に効果を発揮するケース、ビジネスシーンでの活用例や活用時の注意点などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『両面提示』とは?
  • 『両面提示』のメリット
  • 『両面提示』が効果を発揮するケース
  • 『両面提示』の活用例
  • 『両面提示』を活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)

『両面提示』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『両面提示』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『両面提示』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

提案・交渉・説得が効果的になる!?『片面提示』と『両面提示』

提案・交渉・説得が効果的になる!?『片面提示』と『両面提示』

セールストークテクニックである『片面提示』と『両面提示』。相手や状況によって使い分けることで、交渉を優位に進めることができたり、信頼関係を築くことが可能になります。それぞれの特徴と活用例、活用する際の注意点、そのほかの交渉テクニックなどについても解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • セールストークの「2つのタイプ」
  • 『片面提示』とは?
  • 『片面提示(一面提示)』のメリット
  • 『片面提示』が効果を発揮するケース
  • ビジネスシーンにおける『片面提示』の活用例
  • 『両面提示』とは?
  • 『両面提示(二面提示)』のメリット
  • 『両面提示』が効果を発揮するケース
  • ビジネスシーンにおける『両面提示』の活用例
  • セールストークの手法はほかにも。
  • 『片面提示』を活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)
  • 『両面提示』を活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)

『片面提示と両面提示』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『片面提示と両面提示』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『片面提示と両面提示』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。