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わかっているようでわかっていない?知名度と認知度
「新たに商品やサービスを販売展開したい」「競合が強いジャンルの商品・サービスの売上をもっと拡大させたい」という課題感を持って経営層やセールスなどと議論をする際、「そもそもウチの商品 or サービスの『知名度』をもっと上げないといけない」「もっと商品 or サービスの『認知度』を上げないと・・・」といった話になるケースが多いのではないでしょうか?
経営層やセールスはもとより、マーケター自身も『知名度』と『認知度』それぞれの言葉の意味や違いを理解していないこともあるのではないでしょうか。
『知名度』とは?
まず『知名度』とは、「あるモノやヒトが、どれだけ世間に知られているか」を表す言葉として定義されています。
「知名度が高い」場合は、会社や商品・サービスが広く世間に知られていることを意味し、「知名度が低い」場合は、会社や商品・サービスがあまり知られていないことを意味します。
『認知度』とは?
次に『認知度』とは、「一般的にどの程度知られているかの度合い」として定義されています。
ビジネスにおいては、会社が「何をしている会社なのか、どんな会社なのか」、商品・サービスであれば「どんな商品・サービスで、どのように役に立つか」というように、商品・サービスの中身・価値について理解されている程度を表す言葉です。
「認知度が高い」場合は、どんな価値を有する会社なのか、どんな価値を有する商品・サービスなのか深く理解されていることを意味し、「認知度が低い」場合は、どんな価値のある会社なのか、どんな価値のある商品・サービスなのかあまり知られていないことを意味します。
つまり「知名度=知っている度合い」、「認知度=その特有の価値を認識している度合い」ということになります。
購入してもらうためには『価値』を知ってもらうことが大切!
もちろん、知名度・認知度のどちらも高めることは大切で、高まるには時間がかかるのが一般的です。
そして、BtoB(企業間取引)で言えば、知名度が高くても認知度が低ければ購入・契約機会が乏しくなってしまいますが、逆に、知名度が低くても認知度が高ければ購入や契約までたどりつく可能性が高いことがあります。
BtoBのビジネスでは、個人のお財布ではなく企業のお財布で商品やサービスを購入・契約することになります。
会社のお財布から必要費用を捻出するため、社内の関係部署・メンバーといった複数名に稟議承認される必要があります(※)。
そのため、稟議申請時にその購入・契約したい商品やサービスの価値を理解(認知)されていないと、高価格であるほど、承認される確率が下がってしまいます。
※『BtoBビジネスの特性・特徴』については下記の記事をご覧ください。
BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性について理解が進んでいないと「マーケティング活動で成果が出ていない」と誤解されてしまうかもしれません。BtoB文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説します。
知名度だけでなく認知度も上げたい
『知名度』と『認知度』の違いを端的にまとめると以下のようになります。
●知名度→どれだけ知られているか。
●認知度→独自の価値(良さ)をどれだけ認識されているか。
特にBtoBの場合、例えばどれだけテレビCMでよく見かける商品やサービスであったとしても、そのテレビCMで伝えるメッセージ次第では「知られる」という知名度は上がるかもしれませんが、その商品・サービスを購入・導入することで得られる独自性のある『価値』を理解してもらえなければ、実際に稟議申請~購入に至る可能性は高いとは言えません。
とはいえ、知られていなければ売れることは絶対にありません。なので、広告などで『知名度』を高めることは大切ですが、併せて『認知度』も高めることが理想的と言えます。
ですが、どちらも高めるためには、相応のコストも労力もかかります。そして上述の通り、知名度を上げるにも・認知度を上げるにも即効性に乏しい施策となります。もし知名度と認知度を同時に高めることが難しい場合は、BtoBビジネスではまず『認知度』を高める施策に取り組むほうが望ましいと言われています。
独自の価値や強みを把握するためには!?
そして、商品やサービスの独自価値(「強み」と言い換えることができます)を訴求するためには、前提としてその独自価値や強みを把握しておかなければなりません。
独自価値や強みを明らかにしたい場合は、『SWOT分析』がおススメです。下記のページをご覧ください。
SWOT分析とは? SWOT(スウォット)分析とは、自社のS=Strength(強み)、W=Weakness(弱み)、O=Opportunity(機会)、T=Threat(脅威)の4項目を明らかにすることで、戦略策定やマ …
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