こんな「お悩み」ありませんか?
- どんな経歴のマーケティング担当を採用すればよいのかわからない・・・
- マーケティング担当の採用に適した求人媒体やエージェントがわからない・・・
- 採用後、どう人事評価すればよいのかわからない・・・
- 採用したマーケティング担当が既存組織で稼働できるか、実業務を取り組めるか不安・・・
そんなお悩みの「解決支援」させていただきます!
マーケター・マーケティング担当は、その企業やビジネスの状況によってミッションが異なります。
例えば、見込み客を獲得するための展示会へのブース出展やオンライン・オフライン広告の出稿(リードジェネレーション)、獲得した見込み客の購買意欲を高めるためのメルマガ配信(リードナーチャリング)、セールスと連携しての販売促進。
ほかにも、実施施策の費用対効果を算出するためのアクセス解析などのデータ分析、オウンドメディアの更新・運用管理、掲載するコンテンツ制作といったデザイン領域、認知度や知名度を高めるためのSNSの投稿といったブランディングという広報的な業務を兼ねることも。そして、これらを実施するための社内各部署との調整や根回しを併せて行うことも求められます。
そのため、自社のビジネスの実状や社風・文化に合致したマーケティング人材を採用しなければ、求める成果を出せず、形式的なマーケティング組織に留まってしまいます。
当社の『マーケティング組織設計サポートサービス』では、企業と求職者の「理想と現実」のミスマッチを避けるために、御社が求めるマーケター・マーケティング担当を採用するためのサービスをご提供いたします。
- どういったマーケター・マーケティング担当人材を採用すべきかを具体化
- 求人募集サイト・人材コンサルタントの選定
- 評価制度の構築・評価案の作成サポート
- 実際のマーケティング組織の稼働支援・育成サポートまで
実績に基づいた導入イメージ
導入前の課題
BtoB(企業間取引)ビジネスの中堅商社 様
多くの商品やサービスを取り扱い販売するにあたり、Webを介したデジタル施策にシフトする方針になりました。
ですが、これまで社内に専任のマーケティング担当がおらず、フィールドセールスや情報システム担当、営業事務が通常業務の合間を縫って、見込み客の獲得やWebサイトの更新・運用、販促ツールの作成を行っていました。
さらに、マーケティングの専任がいないことで、マーケティングに関する知見が社内に蓄積しないため、引き合い数・見込み客の獲得数が減少し、どうしても「短期的な成果」を求めがちになるため、見込み客を獲得しても「今すぐ客」でない場合、社内で放置してしまうケースが年々増えていることも課題でした。
そのため、長期的な視点で見込み客と接点を持ち、関係性を強化して「ビジネスを育てていく」マーケター・マーケティング担当の採用が必要になっていました。
そんな中で自社で進めていたのですが、社内にマーケティング担当の採用に関する知見がなかったため、なかなか採用に至りませんでした。
導入の効果
「どうやって採用するか」の前に、自社が抱えるマーケティングに関する課題を踏まえて「自社に合ったマーケター・マーケティング担当」という人物像の具体化や、どういったバックグラウンドの人材を採用すべきかを明確にして採用業務を進めることができました。
複数の事業会社でのマーケター・マーケティング担当の採用・業務実績とマネジメント経験を有していることから、部分的ではなく横断的にサポートが可能です。
さらに、マーケター・マーケティング担当の採用だけでなく、デザイナーといったクリエイティブ職の採用もできました。
採用後も「マーケティングの素地がない当社で人事評価をどうやって行うか」を、一緒に制度の構築もしてもらえました。
現場業務・マネジメントの実績に基づいて、マーケター・マーケティング担当の育成まで包括的にサポートも対応できる点も良かったです。
サービスについて
価格
¥330,000~(税込)/1か月
※¥550,000~(税込)/1か月から値下げしました!(2023年5月9日)
※基本的に年間契約となりますが、別途ご相談ください。
注意点
※求人媒体の掲載費用やエージェントへの委託費用などについては、コンサルティングサービスには含まれません。
※内容によってお引き受けできない場合がございます。予めご了承ください。
サービス概要ページはこちら!
マーケターの担当業務は広範囲になることが多い 事業会社に在籍するマーケターには、自社が取り扱う商品やサービスの売上を増加させることを(最終)目的として、マーケティングに関連するさまざまな施策を自社内、外部の支援会社と連携 …
お問い合わせ先
株式会社SBSマーケティングについて
一言で「マーケティング」と言ってもミッションは会社それぞれ異なり、やるべきことは多岐に渡るため、専門的なスキルとともに俯瞰した視点・アクションも求められます。
当社では、中堅・小規模の企業様、個人事業主様・フリーランス様それぞれの事情・状況に応じた、見込み客(リード)の獲得から、購入検討確度のアップ、商品やサービスの認知度・知名度のアップ、マーケターの採用・組織設計といった、集客や販売促進業務を加速させるためのサービスを取り揃えており、戦略の策定から戦術の実行まで幅広くカバーすることができます。
マーケティング戦略の策定
・単年ごと、3年~5年の中長期の戦略策定
・競合企業・商品のリサーチ
・広告宣伝費を含めたマーケティング予算の策定から管理まで
リードジェネレーション(見込み客獲得)
・セミナーや展示会へのブース出展といったリアルイベント
・コンテンツ掲載メディアの運用
・Webコンテンツや営業の販促チラシ・カタログ制作の進行管理
・拡販のための販売代理店やセールスがアプローチする企業などのアタックリストの作成
リードナーチャリング(見込み客の購入検討確度アップ)
・MAツールの社内導入から実運用・効果測定
・社内で散在しがちなリード情報を集約、ハウスリストを作成し運用
セールス部門との連携
・大手から中小規模の販売代理店との拡販施策の策定と実行
マーケティング組織の設計・マネジメント
・マーケターやデザイナーの新規採用
・管理職として部門メンバーの評価項目の策定、人事評価
ブランディング
・自社ブランド情報誌の発行など
特徴として、自社で取り扱う商品やサービスの販売強化・拡販の観点から中小規模の事業会社でマーケティングに従事していたこともあり、人的資源や予算といったリソースの「物量」投入ではなく、オンライン・オフライン含めたコンテンツを軸とした施策、販路拡大に比重を置いた「少人数・低コストで効率的なマーケティングアクション」の実務経験を保有しております。
さらに、中小規模企業のマーケティングに求められることの多い「対応できる範囲の広さ」というのも、特徴・ポイントと言えます。
ビジネスを加速させる際に有利になるマーケティングや集客、販売促進に関する疑問や課題の解決に向けて、当社が『伴走』させていただきます!
マーケティング組織を構成する際におさえておきたいポイントをご紹介!
マーケティング組織を構築する際のポイントをブログでまとめていますので、こちらもぜひご覧ください!
■ベテランも初心者も改めて知っておきたい!マーケティングの基本を徹底紹介!
経済や社会構造のさまざまな変化によって必要性が一層増しているマーケティング。そのため、事業会社に所属するマーケターの場合、変化が起こるマーケットの中で自社の商品やサービスの「売れる仕組み」を作るために多くを理解し取り組まなければなりません。実務を進めるうえで必要なマーケティングの基本を紹介しています。
■人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?
事業会社によってマーケティングのイメージは異なります。他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージを持たれてしまうのか。代表的なイメージ例をもとに分類し、定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。
■マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~
※現場でよく使う表現として『良いリード』と『悪いリード』を用いています。ご容赦ください。 リードとは? リード=見込み客とは、企業の商品やサービスに興味を持ち、購入してくれる可能性がある方の個人情報のことです。主に、氏名 …
■マーケとセールスが連携すれば売上はアップする!?
前工程を担うマーケティングと後工程を担うセールスが連携して収益を上げるのが一般的ですが、それぞれの役割・関係性を理解しておかないと余計な軋轢を生んでしまいます。あるべき姿を解説します。
■BtoB事業会社のマーケターに求められる『社外向け』のスキル&テクニック
事業会社のマーケティング担当・マーケターへ転職する際に求められる対外的なスキルやテクニックについて解説しています。
■BtoB事業会社のマーケターに求められる『社内向け』の思考やスキル&テクニック
事業会社のマーケティング担当・マーケターへ転職する際に求められる社内向けのスキルやテクニックについて解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。