マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング戦略や手法をご紹介します。
『ネットバッシング(ネット炎上)』はなぜ起こるのか!?
インターネット上で特定の人物や団体に対して不特定多数の人間が批判・非難する『ネットバッシング(ネット炎上)』。なぜ起こるのか?2023年上期のトレンド・傾向、起こす人の傾向について解説しています。
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■マーケティングも無視できない『ネットバッシング(ネット炎上)』
■『ネットバッシング』とは?
■2023年のネットバッシング・ネット炎上の傾向とは?
◆2023年上期全体の『炎上』傾向
◆2023年上期の『炎上』トレンド①:メーカー企業の炎上が増加
◆2023年上期の『炎上』トレンド②:マスメディアの炎上が増加
◆2023年上期の『炎上』トレンド③:社会的な注目テーマが炎上トレンドにも影響
■ネットバッシング・ネット炎上参加者の傾向
◆ネットバッシングやネット炎上に加担する人物属性と中心(核)とは?
◆炎上の中心は4万人中7人
■なぜネットバッシング・ネット炎上をしてしまうのか?
◆ネットバッシング・ネット炎上要因①:処罰感情
◆ネットバッシング・ネット炎上要因②:被害者意識
◆ネットバッシング・ネット炎上要因③:間違った自己有用感
◆ネットバッシング・ネット炎上要因④:正義感
◆日本人はネットバッシングしやすい?
■最後に
インターネット上で特定の人物や団体に対して不特定多数の人間が批判・非難する『ネットバッシング(ネット炎上)』。なぜ起こるのか?2023年上期のトレンド・傾向、起こす人の傾向について解説しています。
マーケティング界隈の都市伝説③更新頻度を高めると検索順位が上がる!?
マーケティング界隈やSEO対策界隈で聞く「更新頻度を高めると検索順位が上がる」。本当に検索順位が上がるのか?Googleの検索エンジンをベースに解説しています。
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■Webの更新頻度を高めると上位表示される?
■サーチエンジン(Google)が重要視しているのがコンテンツの『高い品質・鮮度』
■『フレッシュネス・アルゴリズム』とは?
◆フレッシュネス・アルゴリズムが導入された背景
■どんな指標をもとに検索順位を決定しているのか?
◆HTMLの変化量
◆キャッシュ(コンテンツ)の更新頻度
◆獲得した被リンクの新しさ
◆ソーシャルメディアでのシェア数
■フレッシュネス・アルゴリズムを効果的に発揮させるためのポイント
◆タイムリーな速報性のある情報
◆定期的に実施されるイベント
◆更新頻度が高く繰り返し発信される情報
■フレッシュネスをどう行えばよいのか?
◆新規記事を継続して作成・公開する
◆既存記事をリライトする
■フレッシュネスに関するQ&A
◆Q:「てにおは」を変えればフレッシュネスになる?
◆Q:どれぐらいの頻度でリライトするのが良い?
◆Q:コンテンツの鮮度が下がった際、リライトした方が良い?新たに記事を作成した方が良い?
■最後に
マーケティング界隈やSEO対策界隈で聞く「更新頻度を高めると検索順位が上がる」。本当に検索順位が上がるのか?Googleの検索エンジンをベースに解説しています。
ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?
ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。
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■「量と質、どっちが大切?」
■『量質転化の法則』
■量質転化の落とし穴
◆キレイな字を書くために練習する場合・・・
◆「自然に」「無心で」「無意識に」取り組んでいてはダメ
◆量質転化の『本当の意味』
■実際のさまざまなビジネスシーンではどちらが大事?
◆企業経営する・事業を展開する場合はどっち?
◆若手ビジネスマンの場合はどっち?
◆ベテランビジネスマンの場合はどっち?
◆セールスの場合はどっち?
◆デザイン業務の場合はどっち?
■理想は『好きこそものの上手なれ』と『無事是名馬』
ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。
認識のズレが生じることで軋轢や問題が起こってしまう!?『ダニング=クルーガー効果』
正しい自己評価ができずに、認識の歪みによって実際よりも自分を過大 or 過小評価してしまう『ダニング=クルーガー効果』。発生する原因や発生することで起きる悪影響、発生例と対処法について解説しています。
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■『ダニング=クルーガー効果』とは?
■ダニング=クルーガー効果を立証した実験
■ダニング=クルーガー効果の曲線
◆「馬鹿の山」
◆「絶望の谷」
◆「啓蒙の坂」
◆「継続の大地」
■どんな原因で発生するのか?
◆『メタ認知』ができない
◆発生した問題の原因を把握できない
◆他者からのフィードバックを受け入れない
◆誤った自己評価をしてしまう
◆自責思考よりも他責思考になってしまう
■ダニング=クルーガー効果によって起こる悪影響
◆自分を過大評価してしまう
◆知識不足に陥り成長機会を失う
◆困難に対処できなくなってしまう
◆他者を正しく評価できなくなってしまう
◆コミュニケーションにミスマッチが起きてしまう
◆騙されるリスクが高まってしまう
■ダニング=クルーガー効果による発生例
◆業務の停滞・トラブルの発生
◆事業展開が停滞
◆人事評価にエラーが起きてしまう
◆金融投資で損失を生じさせてしまう
■ダニング=クルーガー効果への対処法
◆メタ認知能力を高める
◆数値などの客観的な指標を据える
◆他者と交流する機会を増やす
◆フィードバックを得られる環境づくり
◆チャレンジさせて失敗したらフィードバック
◆「自分がダニング=クルーガー効果に陥っている」と自覚する
■最後に
正しい自己評価ができずに、認識の歪みによって実際よりも自分を過大 or 過小評価してしまう『ダニング=クルーガー効果』。発生する原因や発生することで起きる悪影響、発生例と対処法について解説しています。
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