マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。
マーケティング業務・マーケターのスキルや成果に応じて人事評価し報酬や待遇を決定する、モチベーションアップとさらなる成果のアウトプットに向けてマネジメントすることは、マーケティング組織においても重要なポイントです。
マーケティング組織でも活用できる、『人事評価・マネジメント』に関する心理効果を4つ、紹介しています。
身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象
日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 誰にとっても身近な『裸の王様』現象
- 『裸の王様』現象とは?
- 『裸の王様』現象が発生する例
- ビジネスシーンでハイリスクな経営者や役職者の『裸の王様』化
- 『裸の王様』現象の発生を防ぐには?
- 最後に
日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。
『裸の王様現象』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『裸の王様現象』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
無意識に手を抜いてしまう!?集団・組織の停滞を招く『リンゲルマン効果』
無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- リンゲルマン効果とは?
- リンゲルマン効果の由来
- リンゲルマン効果と『傍観者効果』の違い
- リンゲルマン効果と『働きアリの法則』の違い
- リンゲルマン効果の発生による弊害
- 企業組織におけるリンゲルマン効果の発生例
- リンゲルマン効果が発生しやすい企業組織とは?
- なぜリンゲルマン効果が発生してしまうのか?
- 『リンゲルマン効果』の予防策(DLコンテンツのみ)
- 『リンゲルマン効果』を抑制して企業成長へ(DLコンテンツのみ)
無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。
『リンゲルマン効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『リンゲルマン効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
報酬やノルマによってやる気が削がれてしまう!?『アンダーマイニング効果』
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『アンダーマイニング効果』とは?
- 『アンダーマイニング効果』の由来
- 『アンダーマイニング効果』を理解する際に必要な2つのポイント
- ビジネスシーンで発生してしまう原因
- ビジネスに及ぼす具体的な影響
- 『アンダーマイニング効果』を発生させないためには?(DLコンテンツのみ)
- 『アンダーマイニング効果』を意識したマネジメントを(DLコンテンツのみ)
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
『アンダーマイニング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『アンダーマイニング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』
人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ラベリング効果』とは?
- ラベリング効果の由来
- ラベリング効果の発生原理・メカニズム
- ビジネスシーンでの活用例
- ラベリング効果を用いる際の注意点
- ラベリング効果と似た心理テクニック(DLコンテンツのみ)
- ほんの一言や僅かな行動が大きな影響を与えるかも?(DLコンテンツのみ)
人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。
『ラベリング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ラベリング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。