マーケティング界隈の豆知識~『制作』と『製作』の違い~

『制作と製作の違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『制作と製作の違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『制作と製作の違い』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

『制作』と『製作』の違い、わかりますか?

『制作』と『製作』の違い

どちらも同じ読み方である「制作」と「製作」

『動画』と『映像』の違い」(※)と同じように、使われるシーンが似通っているために、どちらを選べばよいのかわからず、困ってしまうということもあるのではないでしょうか?

この記事では、「マーケティング界隈の豆知識」として「『制作』と『製作』の違い」について解説します。

※:「『動画』と『映像』の違い」については、こちらの記事をご覧ください。

『制作』の意味とは?

『制作』の意味

『制作』とは、一般的に「芸術作品などを作ることと定義されています。

制作の「制」には、「製」と同様に「つくる・つくり上げる・仕立てる」という意味があります。

また「制作」を英語に直訳すると「production」になりますが、芸術作品だと「create」、映画作品だと「produce」といったように、制作する対象によって異なります。

創造性を活かしたクリエイティブに用いられる傾向がある「制作」

具体的な使用例としては、以下のようなケースが考えられます。

●テレビ番組の制作スタッフ
●舞台の美術を担当する制作者
●デザイナーがカタログを制作する
●制作した絵画を展覧会(ギャラリー)に出品する
●お気に入りの作品を制作するアーティストが個展を開催する

著作権が発生する創作活動によって生み出される一点モノの作品を「制作」

つまり『制作』は、絵画などの芸術品やテレビ番組、映画、アニメーション、音楽などの「著作権が発生する創作性によって生み出される一点モノの作品」に対して用いられる言葉ということになります。

『製作』の意味とは?

『製作』の意味

『製作』とは、一般的に「道具や機械などを使って品物を作ることと定義されています。

製作の「製」には、「つくる・仕立てる・こしらえる」という意味があります。

また「製作」を英語に直訳すると「production」となり「制作」と同じです。機械などを使って大規模に製造するという意味を持つ「manufacture」が用いられることもあります。

機械や製品を「製作」

具体的な使用例としては、以下のようなケースが考えられます。

●精密機械の製作を発注する
●工業製品を量産する製作所に勤める
●製作された医療器具が納品される
●先生が図工の授業で製作課題を出す

道具や機械を用いて材料を加工し大量生産する有形物を「製作」

つまり『製作』は、「道具や機械を用いて材料を加工し大量生産する有形物」に対して用いられる言葉ということになります。

使い分けるケースも

プロセスで使い分けるケースも

『制作』と『製作』を併用するケースもあります。

演劇や映画、音楽やアニメーション業界

作るプロセスと販売促進するプロセスで使い分け

演劇や映画、音楽やアニメーション業界では、プロセスに応じて『制作』と『製作』を使い分けています。

例えば、作品そのものを作る時は「制作」作るためにスポンサーを集める・資金を調達する、プロデュースする、作品の派生品であるCDやDVDを作る場合は「製作」を使用します。

ハンドメイド作品や洋服

ハンドメイド作品や洋服も「プロセス」で使い分け

ほかにも、ハンドメイド作品や洋服も、プロセスに応じて使い分けられています。

具体的には、作者が一人で手作りする・洋服をデザインする過程は「制作」商品化されて工場で大量生産する・実際に販売する過程は「製作」と表現します。

ともに、作品を生み出す段階は「制作」、生み出された作品を販売促進するためのプロセスを「製作」と言い換えることができます。

まとめると・・・

例外や慣習的に使い分けるケースもありますが・・・

●『制作』:絵画などの芸術品やテレビ番組、映画、アニメーション、音楽などの「著作権が発生する創作性によって生み出される一点モノの作品」
●『製作』:多くは実用性の高い商品を「道具や機械を用いて材料を加工し大量生産する有形物」(図工でも用いられる例外もある)

※例外:演劇や映画、音楽やアニメーション作品、ハンドメイド作品や洋服そのものを作る時は「制作」、作品を販売促進するプロセスは「製作」

例外や慣習的に使い分けされるケースもありますが、上述の形で使い分けるのがベストと言えます。

『制作と製作の違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『制作と製作の違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『制作と製作の違い』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

25の心理テクニックをまとめたコンテンツを¥2,000で販売中!

副業ビジネス≪Webライティング≫で継続案件を勝ち取るために有効な『心理テクニック』を販売中!

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。