「間違った努力」が混乱や損害を招いてしまう!?『無能な働き者』

熱意を持って仕事に取り組むものの、判断力や効率が悪く、組織に混乱を招いたり悪影響を及ぼしてしまう『無能な働き者』
「無能な働き者」を示す『ゼークトの組織論』と『無能な働き者』の主な特徴、『無能な働き者』によって生じる悪影響と対処法、
ならないための対策などについて解説しています。

『無能な働き者』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『無能な働き者』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『無能な働き者』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

『無能な働き者』とは?

「努力のベクトル」を間違えていることで集団に混乱を招く人材

『無能な働き者(incompetent hard worker)』とは、熱意を持って仕事に取り組むものの、判断力や効率が悪く、組織に混乱を招いたり悪影響を及ぼしてしまう人のことです。

この『無能な働き者』を放置していると、組織や集団に大きな損害をもたらすリスクになってしまいますが、「努力や判断の方向性」が間違っているだけで、意欲的な人材であることがほとんど。

適切に関わって軌道修正を図ることができれば、組織に貢献してくれる人材になる可能性を秘めています。

提唱したのは?

ドイツ軍人が提唱したと知られている概念

『無能な働き者』という概念は、ドイツの軍人で上級将校にまで上り詰めた ハンス・フォン・ゼークト 氏の、「ゼークトの組織論」という組織における人材の効率的な運用を示した理論が由来となっています。

この「ゼークトの組織論」は都市伝説的な「軍事ジョーク」として広まっており、実際には本人が提唱したのか定かではないものの、以下のような名言が知られています。

「有能な怠け者は司令官にせよ。有能な働き者は参謀に向いている。無能な怠け者は将校か下級兵士が適している。無能な働き者は処刑するしかない」

この名言は、「無能な働き者は組織にとって害悪である」、「無能な働き者には重要な役割を与えてはいけない」ということを示しています。

「無能な働き者」を示す『ゼークトの組織論』

組織の人材管理において役立つ組織論

ハンス・フォン・ゼークト 氏は、軍隊の指揮官として、組織のメンバーを能力や性格に基づいて「4つのタイプ」に分類し、それぞれに適した役割を担わせることで組織全体を最適化できると主張しました。

具体的には、人材を「利口×愚鈍」、「勤勉×怠慢」の切り口で掛け合わせ、以下の4つのタイプに分類します。

  • 有能な怠け者(利口×怠慢)
  • 有能な働き者(利口×勤勉)
  • 無能な怠け者(愚鈍×怠慢)
  • 無能な働き者(愚鈍×勤勉)

一見すると、この4つの中では「無能な怠け者(愚鈍×怠慢)タイプ」が、組織に悪影響を及ぼす存在に思えます。

ですが、「ゼークトの組織論」では「無能な働き者(愚鈍×勤勉)タイプ」こそが、組織に害悪を生じさせるとしています。

有能な怠け者(利口×怠慢)

軍隊では「指揮官」が適任とされるタイプ

「有能な怠け者(利口×怠慢)タイプ」には、戦略的な思考力を持ち、効率的に物事を進めるために労力を最小限に留めようとする傾向があります。

組織全体を俯瞰し、適材適所で人材を配置して役割を与える、また自分自身が手を動かさずに周囲に的確な指示を出し、集団を統率し成果を上げていきます。

新しいアイデアや改善策を生み出す能力が高く、リーダー的ポジションやマネジメントに向いているタイプと言えます。

有能な働き者(利口×勤勉)

軍隊では「参謀」が適任とされるタイプ

「有能な働き者(利口×勤勉)タイプ」は、「有能な怠け者」と同様に判断力や行動力を持っている存在です。

ですが、「勤勉」であるがゆえに、仕事を人に任せずに自分一人でこなそうとしてしまう傾向があります。

人に仕事を任せることが苦手なタイプであるため、部下や若手人材の成長を鈍化させてしまう可能性があります。

そのため、リーダー的ポジションとして部下に指示を出すよりも、そのリーダーを支えるサポート役に適しているとされています。

無能な怠け者(愚鈍×怠慢)

軍隊では「一般兵士(兵卒)」が適任とされるタイプ

「無能な怠け者(愚鈍×怠慢)タイプ」には、自発的に動く姿勢は持たないが、指示された仕事はしっかりとこなす傾向があります。

自律的な判断力や行動力は備わっていないものの、指示を忠実に守って職務をこなせるため、単純作業やルーティンワークなどにおいて力を発揮し貢献する人材と言えます。

無能な働き者(愚鈍×勤勉)

軍隊で「最も危険な存在」とされるタイプ

「無能な働き者(愚鈍×勤勉)タイプ」には、正しい判断能力が乏しいにもかかわらず、自身の考えで行動して周囲を混乱させてしまう傾向があります。

厄介なのが、本人としては「悪気は無く良かれと思って余計なことをしてしまう」という点。

「無能な働き者タイプ」の間違った判断に基づく行動によって、損害が生じたり周囲がその後始末に追われてしまうのです。


この続きでは、『無能な働き者』の主な特徴、『無能な働き者』によって生じる悪影響と対処法、
ならないための対策など
について解説しています。

『無能な働き者』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!『無能な働き者』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『無能な働き者』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

25の心理テクニックをまとめたコンテンツを¥2,000で販売中!

副業ビジネス≪Webライティング≫で継続案件を勝ち取るために有効な『心理テクニック』を販売中!

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。