BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介47!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年7月~9月公開のミーティングに関するブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なミーティングに関するナレッジをご紹介します。

会議やミーティングで反対意見を制して主導権を握れる!?『スティンザーの3原則』

会議やミーティングで反対意見を制して主導権を握れる!?『スティンザーの3原則』

議論の場でのコミュニケーションにおいて効果的な対話を促進することができる『スティンザーの3原則』。日本企業の会議・ミーティングの傾向や、「ムダ」な会議が発生する理由、会議で主導権を握るための方法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

■日本企業では社内会議やミーティングが多く時間も長い
◆社内会議・ミーティングに費やす時間はどれくらい?
◆「ムダ」になっている会議・ミーティング時間をオカネに換算すると・・・
■会議が「ムダ」になってしまう理由と弊害
◆何も決まらない会議・ミーティングの弊害
■会議やミーティングで『主導権』を握るためには!?
■主導権を握りやすくなる・賛同が得られやすくなる『スティンザーの3原則』
◆スティンザーの3原則の詳細と活用例
■最後に

Afterコロナ・Withコロナでは真意が伝わりづらい!?『マガーク効果』

Afterコロナ・Withコロナでは真意が伝わりづらい!?『マガーク効果』

口の動きといった視覚情報が聴覚の情報に干渉することで、音声の聞こえ方を変容させてしまう『マガーク効果』。「Afterコロナ・Withコロナ」における日本の2つのトレンドや口元が見えないことにより錯覚現象が発生する理由、コミュニケーションで注意すべき点などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■「Afterコロナ」「Withコロナ」における日本の2つのトレンド
◆テレワーク・リモートワークから「出社回帰」へ
◆マスクの着用率は依然として高い
■マスク着用によって生じやすくなっているのが『マガーク効果』
◆マスク着用による聞こえづらさ・伝わりづらさ
■『マガーク効果』とは?
◆マガーク効果の実証実験
◆マスクの着用は日本人向き?
■Afterコロナ・Withコロナにおけるコミュニケーション

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。