BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介52!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年11月公開の行動心理テクニックに関するブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、マスメディアの傾向と行動心理テクニックをご紹介します。

マーケターが把握しておきたい『4大マスメディア』とは!?

マーケターが把握しておきたい『4大マスメディア』とは!?

『4大マスメディア』と呼ばれる、新聞、雑誌、テレビ、ラジオの媒体それぞれの最近の傾向と、現場のマーケターの目線で把握しておきたいポイント「広告出稿して効果が出るのか」という視点を踏まえて解説しています。

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■リード獲得する『場所』としてメジャーな『4大マスメディア』
■新聞広告
◆最近の傾向
◆マーケターの観点から見てみると・・・
■雑誌広告
◆最近の傾向
◆マーケターの観点から見てみると・・・
■ラジオ広告
◆最近の傾向
◆マーケターの観点から見てみると・・・
■テレビ広告
◆最近の傾向
◆マーケターの観点から見てみると・・・

結束力が強まる分、排他的になってしまう!?『内集団バイアス』

成功例だけを参考にして見誤ってしまう!?『生存者バイアス』

失敗したことを見ずに成功した(≒生存した)ことのみを基準に判断してしまい、不完全で歪んだ結果を導き出してしまう『生存者バイアス』。具体例や発生することによる影響・リスク、回避する方法などについて解説しています。

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■『生存者バイアス』とは?
■生存者バイアスの具体例
◆本当に補強すべき戦闘用飛行機の箇所とは?
◆高所から落下した猫ほど生存率が高い?
◆新型コロナウイルスワクチンを接種すると死亡率が上がる?
◆合格した先輩を真似れば結果は出る?
◆大学を中退した人には成功する起業家が多い?
◆「成功企業の事例」を取り入れればビジネスは成功する?
◆本当にこのサービスの「顧客満足度」は高い?
◆テンプレを引き継げば同様の成果が出る?
■生存者バイアスが発生することによる影響・リスク
◆結論を歪める
◆理解不足が増える
◆サンプル抽出に偏りが生じる
◆データの解析・解釈に偏りが生じる
◆再現性を担保できなくなる
■生存者バイアスによるリスクを回避する方法とは?
◆「期待値」をあらかじめ推測しておく
◆「生存者」と「非生存者」両方を意識する
■まとめ

対象を偏って選ぶことで不正確な結論を導き出してしまう!?『サンプリングバイアス』

対象を偏って選ぶことで不正確な結論を導き出してしまう!?『サンプリングバイアス』

調査や分析の対象となる集団から、無作為にサンプルを選ばないことで結果に偏りが生じてしまう『サンプリングバイアス』。代表的な具体例と、回避する方法などについて解説しています。

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■『サンプリングバイアス』とは?
■サンプリングバイアスの具体例
◆くじ引き
◆街頭アンケート
◆世論調査
◆自動車排ガスとぜんそく
◆ソーシャルメディア(SNS)
◆「今どきの学生は・・・」人事採用のシーン
■サンプリングバイアスを回避する方法とは?
■最後に

対象者の「意志」や「判断」によって事実と異なる結論を出してしまう!?『自己選択バイアス』

対象者の「意志」や「判断」によって事実と異なる結論を出してしまう!?『自己選択バイアス』

調査対象(サンプル)をランダムに選定(抽出)しても、対象者の「意志」や「判断」といった要因が介入することで、事実と異なる結論が導かれてしまう『自己選択バイアス』。具体例や対策方法、類似したバイアスとの違いなどについて解説しています。

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■『自己選択バイアス』とは?
■類似したバイアスとの違い
■自己選択バイアスの具体例
◆世論調査
◆健康診断
■自己選択バイアスへの対策方法
■最後に

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