BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介56!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年の下半期に公開したマーケティング手法や戦略、DLコンテンツなどに関するブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、マーケティング手法や戦略、DLコンテンツなどのナレッジをご紹介します。

それぞれの記事のダイジェスト版をご紹介!

業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ

業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ

ブログページをまとめたPDFデータの無料プレゼントについてご紹介しています。※こちらのページは順位更新しています!

ページ項目はこちら↓

■『マーケティングや集客、販売促進に関する基本知識』を解説!
■『見込み客の獲得やブランディング目的で出稿する広告効果』を解説!
■ビジネス成功の近道になる『行動心理テクニック』
■マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
■ビジネスを有利にする『ブランディング』

拡販の起爆剤になる!?『ブーム』『流行』『バズる』現象

拡販の起爆剤になる!?『ブーム』『流行』『バズる』現象

取り扱う商品・サービスがより売れる『起爆剤』として思い浮かぶ『ブーム』や『流行』、『バズる』といった現象。それぞれの意味と違い、発生する要因や近年ブームになった商品のブームの持続期間などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■取扱商品やサービスがより売れる『起爆剤』となる現象
■『ブーム』『流行』『バズる』とは?
■なぜ『ブーム』『流行』『バズる』のか?
■ブームになったもの①タピオカ
■ブームになったもの②パンケーキ
■ブームになったもの③マリトッツォ
■ブームになったもの④ハンドスピナー
■ブームになったもの⑤台湾カステラ
■最後に

マーケターが把握しておきたい『4大マスメディア』とは!?

マーケターが把握しておきたい『4大マスメディア』とは!?

『4大マスメディア』と呼ばれる、新聞、雑誌、テレビ、ラジオの媒体それぞれの最近の傾向と、現場のマーケターの目線で把握しておきたいポイント、「広告出稿して効果が出るのか」という視点を踏まえて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■リード獲得する『場所』としてメジャーな『4大マスメディア』
■新聞広告
■雑誌広告
■ラジオ広告
■テレビ広告

ホームページに『電話番号』は公開すべき!?

ホームページに『電話番号』は公開すべき!?

ビジネスを進める中で、名刺やホームページなどに「電話番号」を記載・公開するかどうか、悩むことはないでしょうか?さまざまな社会情勢が変化する中で「電話番号」を公開することによるデメリットも顕著になってきています。ビジネスで電話番号の運用に悩むタイミングや、現在の「電話」に関するさまざまな傾向、「電話番号」を公開していることで起こったトラブル例や、公開する方がメリットのあるビジネスなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■これまで「電話番号を公開する」ことは至極当たり前でしたが・・・
■「電話番号」を公開すべきか悩むタイミング:起業・会社設立時
■「電話番号」を公開すべきか悩むタイミング:営業電話がしつこい
■最近の「固定電話(代表電話)」の運用傾向
■最近の若年層の傾向
■「電話番号」を公開していることによって弊害が起こった例
■「電話番号」を公開した方が良いケース
■まとめ

切磋琢磨する環境だとパフォーマンス(成果)が上がる!?『ピア効果』

切磋琢磨する環境だとパフォーマンス(成果)が上がる!?『ピア効果』

仲間や同僚の仕事振りやパフォーマンス(成果)が、他の人に生産性などの影響を与える『ピア効果』。立証された実験や注目されている理由、メリットや注意しておきたいポイントなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『ピア効果』とは?
■ピア効果の実証実験
■ピア効果が注目されている理由
■ピア効果のメリット
■ピア効果を活用する際に注意しておきたいポイント
■最後に

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。