マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、広告効果に関するナレッジをご紹介します。
2つの広告が相乗効果を起こして購買を誘発!?『イメージャリー・トランスファー効果』
音声情報を聴いた聴取者が、他の視覚的なメディア広告を思い起こす『イメージャリー・トランスファー効果』。効果を発揮させる方法や具体的な活用例、ほかに音声メディアによって誘発される心理効果などについて解説しています。
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■『イメージャリー・トランスファー効果』とは?
■ラジオ広告の最近の傾向
■イメージャリー・トランスファー効果を発揮させる方法とは?
■イメージャリー・トランスファー効果の具体的な活用例
■ラジオ広告により促される心理効果
■まとめ
音声情報を聴いた聴取者が、他の視覚的なメディア広告を思い起こす『イメージャリー・トランスファー効果』。効果を発揮させる方法や具体的な活用例、ほかに音声メディアによって誘発される心理効果などについて解説しています。
ラジオCMが他の広告効果を増大させる!?『押し上げ効果』
1種類単体の媒体での広告展開よりも、複数の広告媒体に出稿することで、商品やサービスの知名度や認知度が上昇する『押し上げ効果』。検証例やラジオCMによって誘発される他の心理効果、併用して広告出稿する際の注意点などについて解説しています。
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■『押し上げ効果』とは?
■押し上げ効果の検証例
■ラジオ広告により促される心理効果
■最後に
1種類単体の媒体での広告展開よりも、複数の広告媒体に出稿することで、商品やサービスの知名度や認知度が上昇する『押し上げ効果』。検証例やラジオCMによって誘発される他の心理効果、併用して広告出稿する際の注意点などについて解説しています。
前後のイメージを無意識に紐づけることで購買意欲がアップ!?『クレショフ効果』
前後のつながりのない画像や映像を無意識に関連付ける『クレショフ効果』。由来やテレビCMを中心とした具体例、類似した心理効果とメリットや注意点などについて解説しています。
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■『クレショフ効果』とは?
■クレショフ効果の具体例
■クレショフ効果と類似した心理効果
■クレショフ効果のメリットと注意点
■まとめ
前後のつながりのない画像や映像を無意識に関連付ける『クレショフ効果』。由来やテレビCMを中心とした具体例、類似した心理効果とメリットや注意点などについて解説しています。
周辺情報を変えることで商品やサービスの『価値』が高まる!?『文脈効果』
先行する情報や状況と、後続する自身の脳内記憶が紐づくことで、対象となるモノの意味合いが変化し、人間の認知や行動が変容する『文脈効果』。由来やマーケティングでの活用例、関連・類似する心理的作用について解説しています。
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■『文脈効果』とは?
■マーケティングでの活用例
■文脈効果と関連・類似する心理的作用
■最後に
先行する情報や状況と、後続する自身の脳内記憶が紐づくことで、対象となるモノの意味合いが変化し、人間の認知や行動が変容する『文脈効果』。由来やマーケティングでの活用例、関連・類似する心理的作用について解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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- 周辺情報を変える
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- 注意点
- 相乗効果
- 知名度や認知度
- 知名度や認知度が上昇
- 脳内で有音化
- 複数の広告を併用
- 購買意欲が高まる
- 音声情報を聴くと他の視覚的なメディア広告を思い起こす
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。