マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『傍観者効果』『プラシーボ効果』『嫌儲バイアス』を紹介しています。
重大な問題であるほど見過ごされてしまう!?『傍観者効果』
ある事象に対して参加者や目撃者が多ければ多いほど自身の周囲にいる「傍観者」と同化してしまい、当事者意識を失い率先して行動を起こさなくなる『傍観者効果』。発生することで生じる影響や類似する心理事象、対策方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『傍観者効果』とは?
- 提唱されたきっかけと実証実験
- 『傍観者効果』によって生じる影響
- 『傍観者効果』の発生例
- なぜ発生するのか?
- 『傍観者効果』と類似した心理事象
- 『傍観者効果』の発生を予防する・解消する方法(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
ある事象に対して参加者や目撃者が多ければ多いほど自身の周囲にいる「傍観者」と同化してしまい、当事者意識を失い率先して行動を起こさなくなる『傍観者効果』。発生することで生じる影響や類似する心理事象、対策方法などについて解説しています。
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ビジネス(マーケティング)にも活用できる!?『プラシーボ効果(偽薬効果)』
思い込みによって実際よりも効果や影響が出る『プラシーボ効果』。発生する理由や日常・ビジネスシーンなどでの発生例・応用例、生じることによるデメリットなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『プラシーボ効果』とは?
- なぜ発生するのか?
- 日常での発生例
- ビジネスへの応用例
- 『プラシーボ効果』とネガティブな『プラシーボ効果』によるデメリット
- 最後に
思い込みによって実際よりも効果や影響が出る『プラシーボ効果』。発生する理由や日常・ビジネスシーンなどでの発生例・応用例、生じることによるデメリットなどについて解説しています。
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売り込むほど敬遠される!?『嫌儲バイアス』
「お金を儲ける=悪いこと」と考え、忌み嫌うようになる『嫌儲バイアス』。発生するとどんな影響が生じるのか、発生理由や具体例、日本人に特に発生しやすい理由や対策方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 確かに「お金持ち」や「成功者」には怪しい人も多いのですが・・・
- 『嫌儲バイアス』とは?
- 『嫌儲バイアス』によって生じる影響とは?
- なぜ発生するのか?
- 『嫌儲バイアス』に関するさまざまな実験
- 『嫌儲バイアス』の具体例
- 日本人が囚われやすいのはなぜ?
- 『嫌儲バイアス』への対策方法(DLコンテンツのみ)
- まとめ(DLコンテンツのみ)
「お金を儲ける=悪いこと」と考え、忌み嫌うようになる『嫌儲バイアス』。発生するとどんな影響が生じるのか、発生理由や具体例、日本人に特に発生しやすい理由や対策方法などについて解説しています。
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現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。