マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、マーケティングの基礎知識と言える『STPDサイクル』や『DCAPサイクル』、『PDRサイクル』や『5W1H』、『LATCHの法則』や『CtoC』、『KPT法』について解説しています。
実施策の精度が高まり課題解決のスピードが速まる!?『STPDサイクル』
これまで前例のない新規事業を立ち上げるケースや、さまざまな要素が複雑に絡み合っているケースにおいて有効な『STPDサイクル』。メリットとデメリット、『PDCA』『OODA』との違いなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『STPDサイクル』とは?
- 『STPDサイクル』のメリットとデメリット
- 知っておきたい『PDCA』『OODA』との違い(DLコンテンツのみ)
- 新規プロジェクトや複雑な要素が絡み合ったケースに有効な『STPDサイクル』(DLコンテンツのみ)
これまで前例のない新規事業を立ち上げるケースや、さまざまな要素が複雑に絡み合っているケースにおいて有効な『STPDサイクル』。メリットとデメリット、『PDCA』『OODA』との違いなどについて解説しています。
『STPDサイクル』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『STPDサイクル』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「まずやる」ことでスピーディに進められる!?『DCAPサイクル』
スピーディに実行でき、事前情報の乏しい新規事業などに有効な『DCAPサイクル』。メリットとデメリット、ほかのフレームワークとPDCAサイクルの違い、活用が有効なビジネスシーンなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 従来の『PDCAサイクル』が「古い」と言われる理由
- 『DCAPサイクル』とは?
- 『DCAPサイクル』のメリットとデメリット
- 『PDCAサイクル』に代わるフレームワーク
- 『DCAPサイクル』の活用が有効なビジネスシーン(DLコンテンツのみ)
スピーディに実行でき、事前情報の乏しい新規事業などに有効な『DCAPサイクル』。メリットとデメリット、ほかのフレームワークとPDCAサイクルの違い、活用が有効なビジネスシーンなどについて解説しています。
『DCAPサイクル』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『DCAPサイクル』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
軌道修正や失敗時のリカバリーがしやすい!?『PDRサイクル』
3つのサイクルで業務などを改善・効率化を図ることができる『PDRサイクル』。構成される3つのプロセスとメリットとデメリットについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- ビジネスも社会的にも変化が激しい現代
- 『PDRサイクル』とは?
- 『PDRサイクル』の3つのプロセス
- 『PDRサイクル』のメリット
- 『PDRサイクル』のデメリット
3つのサイクルで業務などを改善・効率化を図ることができる『PDRサイクル』。構成される3つのプロセスとメリットとデメリットについて解説しています。
『PDRサイクル』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『PDRサイクル』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
ビジネスコミュニケーションのキホンの「キ」『5W1H』
相手に伝えたい内容を6つの要素に沿って構成することで、物事や情報を整理・伝達しやすくなる『5W1H』。活用するメリットや類似したフレームワークとの違い、特に効果を発揮するビジネスシーンや活用する際の注意点、注意すべきシーンなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- どんなビジネスシーンでも必要になる「情報整理」と「伝える力」
- 『5W1H』とは?
- 『5W1H』を活用することによるメリット
- 『5W1H』を構成する6つの要素
- 類似したフレームワークとの違い
- 効果を発揮するビジネスシーン(DLコンテンツのみ)
- 活用する際の注意点・注意すべきシーン(DLコンテンツのみ)
- 相手にわかりやすく情報を整理・伝達できるフレームワーク(DLコンテンツのみ)
相手に伝えたい内容を6つの要素に沿って構成することで、物事や情報を整理・伝達しやすくなる『5W1H』。活用するメリットや類似したフレームワークとの違い、特に効果を発揮するビジネスシーンや活用する際の注意点、注意すべきシーンなどについて解説しています。
『5W1H』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『5W1H』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
情報を整理することでわかりやすさや問い合わせ率がアップ!?『LATCHの法則』
情報を規則性に基づいて整理し見やすくすることで、ユーザーに分かりやすく伝える『LATCH(ラッチ)の法則』。構成される5つのプロセス、活用例とメリットなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『LATCHの法則』とは?
- 『LATCHの法則』の5つのプロセス
- 『LATCHの法則』の活用例とメリット(DLコンテンツのみ)
- 『LATCHの法則』を活用して成果を高める(DLコンテンツのみ)
情報を規則性に基づいて整理し見やすくすることで、ユーザーに分かりやすく伝える『LATCH(ラッチ)の法則』。構成される5つのプロセス、活用例とメリットなどについて解説しています。
『LATCHの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『LATCHの法則』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
市場規模が右肩上がりに拡大している個人間取引『CtoC』
市場規模が右肩上がりに拡大している『CtoC(C2C)』。ビジネス例やメリット・デメリット、CtoCビジネスの基盤である『シェアリングエコノミー』、『CtoC』以外のビジネスモデルについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『CtoC』とは?
- 『CtoC』のビジネス例
- 『CtoC』のメリット・デメリット
- CtoCビジネスの基盤である『シェアリングエコノミー』
- 『CtoC』以外のビジネスモデル:BtoB、BtoC、BtoG、GtoC(DLコンテンツのみ)
市場規模が右肩上がりに拡大している『CtoC(C2C)』。ビジネス例やメリット・デメリット、CtoCビジネスの基盤である『シェアリングエコノミー』、『CtoC』以外のビジネスモデルについて解説しています。
『CtoC』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『CtoC』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
定期的に振り返って「次は何をやればいい?」という疑問を解消!?『KPT法』
プロジェクトや業務の現状を見直す・改善することを目的とした『KPT(ケプト)法』。なぜ注目されているのか、構成する3つの要素、メリットとデメリットや手順、効果を最大化するためのポイントについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『KPT法』とは?
- 『KPT法』がなぜ必要なのか?
- 『KPT法』を構成する3つの要素
- 『KPT法』のメリットとデメリット
- 『KPT法』の手順
- 『KPT法』の効果を最大化するためには?(DLコンテンツのみ)
プロジェクトや業務の現状を見直す・改善することを目的とした『KPT(ケプト)法』。なぜ注目されているのか、構成する3つの要素、メリットとデメリットや手順、効果を最大化するためのポイントについて解説しています。
『KPT法』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『KPT法』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- 5W1H
- BtoBマーケティング
- BtoG
- DCAPサイクル
- GtoC
- KPT法
- OODAとの違い
- OODAループ
- PDCAサイクル
- PDCAとの違い
- PDRサイクル
- STPDサイクル
- アイデア出し
- インフォメーションアーキテクト
- シェアリングエコノミー
- スピード感
- トライ&エラー
- なぜ必要
- プルダウン
- フレームワーク
- まずやる
- マネジメントサイクル
- メリットとデメリット
- メルカリ
- ヤフオク
- ランキング
- 事業戦略の立案
- 伝える力
- 個人間取引
- 効果の最大化
- 報連相
- 変化の激しい状況に対応
- 情報を整理してわかりやすく伝える
- 情報整理
- 手段の目的化
- 手順
- 振り返り
- 改善
- 株式会社SBSマーケティング
- 活用シーン
- 活用例
- 現状把握
- 百聞は一見に如かず
- 見える化
- 規則性
- 軌道修正
- 集客
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。