市場や顧客のニーズを優先して商品やサービスを開発・提供する『マーケットイン』

事前にニーズを調査し、マーケットや顧客が求めているモノを開発し提供するマーケティング手法である『マーケットイン』
それぞれ3つのメリットとデメリットについて解説しています。

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『マーケットイン』とは?

市場や顧客のニーズを満たすことを重視する『マーケットイン』

『マーケットイン』とは、市場(マーケット)を構成する顧客(ユーザー)のニーズを把握し、それを満たす商品を開発~販売提供するスタンスを意味しています。

つまり、あらかじめ市場や顧客のニーズを調査・把握し「マーケットや顧客が求めているモノを開発し提供するマーケティング手法」と言えます。

『マーケットイン』⇔『プロダクトアウト』

一方、企業が作りたい・企業の方針に合致するモノを重視し開発~提供するマーケティング手法のことを『プロダクトアウト』と呼ばれます。

『プロダクトアウト』の詳細については、こちらのページをご覧ください。※2024/11/14(木)公開予定。

『マーケットイン』のメリット

『マーケットイン』による3つのメリット

『マーケットイン』を採用することによるメリットは、以下の通りです。

顧客のニーズを満たす商品・サービスを提供できる

①市場や顧客からの信頼性を得やすくリピーターの獲得にも

ターゲットとする市場(マーケット)や顧客(ユーザー)のニーズを事前に調査することから、必要とするモノを把握したうえで商品やサービスの開発・提供ができるようになります。

ニーズを満たす商品・サービスを提供するため、市場や顧客からの期待度や信頼性が高まるだけでなく、「再び購入したい」と思うリピーターの獲得にもつながります。

売上の見通しを立てやすい

②あらかじめ市場規模を理解することで安定的な売上が期待できる

市場や顧客のニーズを把握したうえで商品やサービスを開発・提供することから、売上予測を立てやすいこともメリットの一つと言えます。

また、ニーズに沿ったマーケティング活動も展開しやすくなります。

商品やサービスの開発目標を設定しやすい

③商品やサービスをどんな仕様・価格にするかが明確になる

「市場や顧客のニーズを満たす=必要とするモノ」が、そのまま商品やサービスの開発目標となることから、スムーズに設計・開発を進めることができるのもメリットと言えます。

『マーケットイン』のデメリット

『マーケットイン』による3つのデメリット

一方、『マーケットイン』を採用することによるデメリットは、以下の通りです。

爆発的な売上・ヒットは見込みにくい

①(安定志向であるため)大きな失敗も成功も見込みづらい

『マーケットイン』では、事前に市場や顧客を調査し、その結果をもとに商品・サービス開発をする「安定志向」の考え方であるため、ある程度の売上は見込めるものの、世の中に大きなブームを巻き起こすほどの売上が見込める可能性が低いと言えます。

安定的・継続的な売上と企業経営をマッチさせることが必要になります。

他社が類似品を展開しやすく差別化が難しい

②他社にマネされるリスクも

市場や顧客のニーズを具現化する考え方である『マーケットイン』では、必ずしも開発技術など独自性を必要としないため、他社が類似品・模倣品を開発しやすく、自社の競合商品・サービスが広まりやすいので、差別化も容易ではありません

そのため、開発・販売後も継続的に市場や顧客のニーズ調査を実施し、ニーズを深掘りした商品・サービスへ改良していくことが求められます。

自社のブランドイメージとの乖離も

③ニーズを優先するあまり自社のブランドを毀損するリスクが

『マーケットイン』は、市場や顧客のニーズを軸に商品・サービスを開発し販売展開していくことになるため、それまで培ってきた自社の方針や『ブランド』イメージとは異なることも

新規顧客を開拓する際には有効なマーケティング手法ですが、逆にこれまで抱えていたリピーターが離れてしまうリスクが生じてしまいます。

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