株式会社SBSマーケティング

『オカネを(極力)かけない集客方法』とは!?

『オカネを(極力)かけない集客方法』とは!?

費用をかけずに集客する方法はあるのか? 「予算が限られているので大手企業のように広告宣伝ができない」「ニッチな商品・サービスだから広告効果が見込めない」・・・。 そんな悩みを抱えるフリーランスの方々や中小規模の企業に所属 […]

続きを読む

マーケターが知っておきたい豆知識①『イメージ』の伝え方・伝わり方の違い~マーケティング、広告、PR、ブランディング、口コミの違いを解説!~

マーケターが知っておきたい豆知識①『イメージ』の伝え方・伝わり方の違い~マーケティング、広告、PR、ブランディング、口コミの違いを解説!~

マーケティング、広告、PR、ブランディング、口コミの役割と違いとは!? 『マーケティング』の定義は会社によって異なることが多い(※)のですが、そもそも論として、マーケティング界隈で耳にする、広告やPR、ブランディングや口 […]

続きを読む

『ブランド力を高める』『ブランディング』する際に必要不可欠なモノと得られる成果とは!?

『ブランド力を高める』『ブランディング』する際に必要不可欠なモノと得られる成果とは!?

「ブランド力を高める」「ブランディングする」際に直面しがちな課題 『ブランド力』は「企業や店舗、商品・サービスに対してイメージする価値」、『ブランディング』は「ブランド=独自価値を高める&その価値イメージをターゲットに浸 […]

続きを読む

BtoBマーケティングアクションに効く『行動心理テクニック』をご紹介②!

BtoBマーケティングアクションに効く『行動心理テクニック』をご紹介②!

顧客や消費者の心理・行動メカニズムを理解することがマーケティングの成功の近道 さまざまありますが、マーケティングの定義は『売れるための仕組みを作る』ことと言えます。 その仕組みを考えるうえで、顧客・消費者の心理・行動メカ […]

続きを読む

競合他社や大企業に負けないために必要な『ブランディング』

競合他社や大企業に負けないために必要な『ブランディング』

ブランディングは後回しになりがち。 必要と思っていながらも緊急度が低いと考えてしまい、能動的に『ブランディング』を実施していない、というケースが多いのではないでしょうか。 確かにブランディングには遅効性という特徴がありま […]

続きを読む

動画コンテンツのメリット/デメリットと代表的な動画広告

動画コンテンツのメリット/デメリットと代表的な動画広告

『動画コンテンツ』とは? 写真の5,000倍の情報量を入れられるため、短時間で多くの情報を伝えられることから注目されている『動画コンテンツ』。 BtoC(企業-一般消費者向け)ビジネスでは一般的ですが、BtoB(企業間取 […]

続きを読む

マーケティングに関する都市伝説②広告を出稿すると検索順位が上がる!?

マーケティングに関する都市伝説②広告を出稿すると検索順位が上がる!?

「広告を出稿すると検索順位が上がる」は本当!? マーケティング界隈で、まことしやかに言われているのが「広告を出稿すると検索順位が上がる」という噂。 日本で最も使われている検索エンジンはGoogleですが、そのGoogle […]

続きを読む

BtoBマーケティングに欠かせない『戦略』と『戦術』をご紹介②!

BtoBマーケティングに欠かせない『戦略』と『戦術』をご紹介②!

BtoBマーケティングの『戦略』と『戦術』をご紹介! 何をどのようにやるかを決定する『戦略』と、実行するための手段である『戦術』は、BtoB(企業間取引)マーケティングアクションをする前に決めるべきポイントです。 リード […]

続きを読む

マーケティングに関する都市伝説①アクセス数が増えると検索順位が上がる!?

マーケティングに関する都市伝説①アクセス数が増えると検索順位が上がる!?

「アクセス数が増えるとサーチエンジンの検索順位が上がる」のは本当!? マーケティング界隈で、まことしやかに言われているのが「アクセス数が増えるとサーチエンジンの検索順位が上がる」。 「検索順位を上げたい」「そのためにはア […]

続きを読む

リードの枯渇を免れるための活路は『ナーチャリング』!?~リード=レアメタル!?マーケターも『都市鉱山』の発想を~

リードの枯渇を免れるための活路は『ナーチャリング』!?~リード=レアメタル!?マーケターも『都市鉱山』の発想を~

マーケターのメインミッション=リードの獲得 マーケティングアクションの至上命題とも言えるのが、リード(見込み客)の獲得。 とはいえ、リードを新規で獲得するにはコストがかかりますし、いつも安定的に獲得できるわけではありませ […]

続きを読む