BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介④!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』

特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。

マーケティング業務・マーケターのスキルや成果に応じて人事評価し報酬や待遇を決定する、モチベーションアップとさらなる成果のアウトプットに向けてマネジメントすることは、マーケティング組織においても重要なポイントです。

『人事評価やマネジメント』に役立つ心理効果をご紹介!

マーケティング組織でも活用できる、『人事評価・マネジメント』に関する心理効果や評価システムについて紹介しています。

「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』

「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』

先入観や固定観念にとらわれずに、健全な批判的精神に基づいて物事や事柄を多角的・論理的に考え、本質を突き止める考え方である『批判的思考(クリティカル・シンキング)』。なぜ必要なのか?行うメリット、論理的思考(ロジカル・シンキング)との違い、行うために必要なこと・手順、活用例について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)とは?
  • なぜ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』が必要なのか?
  • 『批判的思考(クリティカル・シンキング)』のメリット
  • 論理的思考(ロジカル・シンキング)との違いとは?
  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)を行う際に必要なこと
  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)の進め方
  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)の活用例
  • 『本質』を突き止めるために健全な批判的思考を!

『批判的思考(クリティカル・シンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『批判的思考(クリティカル・シンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『批判的思考(クリティカル・シンキング)』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

自身を過大評価してしまうことで軋轢や問題が生じてしまう!?『ダニング=クルーガー効果』

自身を過大評価してしまうことで軋轢や問題が生じてしまう!?『ダニング=クルーガー効果』

正しい自己評価ができずに、認識の歪みによって実際よりも自分を過大評価してしまう『ダニング=クルーガー効果』。発生する原因や発生することで起きる悪影響、発生例と対処法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『ダニング=クルーガー効果』とは?
  • ダニング=クルーガー効果を立証した実験
  • ダニング=クルーガー効果の曲線
  • 反対の心理的傾向『インポスター症候群』
  • どんな原因で発生するのか?
  • ダニング=クルーガー効果によって起こる悪影響
  • ダニング=クルーガー効果にはメリットも
  • ダニング=クルーガー効果のビジネスシーンでの発生例
  • ダニング=クルーガー効果への対処法(DLコンテンツのみ)
  • 『ダニング=クルーガー効果』を理解して正しい自己評価を!(DLコンテンツのみ)

『ダニング=クルーガー効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ダニング=クルーガー効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ダニング=クルーガー効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』

企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』

理屈が通る話をしているのにコミュニケーションギャップといったボタンの掛け違いが起こってしまう。。そんな場合に理解・実践したい『情緒的コミュニケーション』について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 理屈が通る話をしているのにボタンの掛け違いが起こってしまう・・・
  • 「男性脳」と「女性脳」
  • ロジック(理屈)が通じない理由とは?
  • 3種類の対人コミュニケーション
  • 『ボタンの掛け違い』を解消するために必要なこととは?(DLコンテンツのみ)

『情緒的コミュニケーション』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『情緒的コミュニケーション』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『情緒的コミュニケーション』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

【マネジメント層が理解しておきたい】基本的な『3つの人事評価方法』とは!?

【マネジメント層が理解しておきたい】基本的な『3つの人事評価方法』とは!?

経営者やマネジメント層の悩みの種になりがちな『人事評価制度』。3つの評価システムの特徴とメリット・デメリット、違いなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 悩みの種になりがちな『人事評価制度』
  • 成果主義の良し悪し
  • 評価方法①:相対評価
  • 評価方法②:絶対評価
  • 評価方法③:個人内評価
  • 3つの評価方法の違い(DLコンテンツのみ)
  • 最後に(DLコンテンツのみ)

『3つの人事評価方法』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『3つの人事評価方法』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『3つの人事評価方法』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。