
マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。
マーケティング業務・マーケターのスキルや成果に応じて人事評価し報酬や待遇を決定する、モチベーションアップとさらなる成果のアウトプットに向けてマネジメントすることは、マーケティング組織においても重要なポイントです。
マーケティング組織でも活用できる、『ブリリアントジャーク』や『インポスター症候群』、『お前だって論法』や『アサーティブコミュニケーション』、『PREP法』や『SDS法』、『DESC法』について紹介しています。
マネジメントや組織運営の「悩みの種」になる!?『ブリリアントジャーク』
「優秀だが周囲に悪影響を与える人物」である『ブリリアントジャーク』。なってしまう原因と傾向や生じるデメリット、回避する方法・対処法や実際に同僚が『ブリリアントジャーク』だった・マネジメントすることになったケースなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ブリリアントジャーク』とは?
- 『ブリリアントジャーク』になってしまう原因と傾向
- 『ブリリアントジャーク』によって生じるデメリット
- 『ブリリアントジャーク』かどうか見極める方法とは?
- 『ブリリアントジャーク』を回避する方法・対処法
- 自分が『ブリリアントジャーク』にならないようにするには?
- 『ブリリアントジャーク』をマネジメントすることになったケース(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
「優秀だが周囲に悪影響を与える人物」である『ブリリアントジャーク』。なってしまう原因と傾向や生じるデメリット、回避する方法・対処法や実際に同僚が『ブリリアントジャーク』だった・マネジメントすることになったケースなどについて解説しています。
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自分の能力や実績を過小評価してしまう!?『インポスター症候群』
自身の能力や実績を過小評価し認めることができない『インポスター症候群』。症状例や症状を起こす原因、マネジメントをする立場として緩和・克服させる方法、自身で緩和する・乗り越える方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 「成功や実績を自認せず自己評価が低い」。そんな人いませんか?
- 『インポスター症候群』とは?
- インポスター症候群の症状例
- なぜ『インポスター症候群』に陥ってしまうのか?
- 『インポスター症候群』を緩和・克服させる方法とは?(DLコンテンツのみ)
- 自身で『インポスター症候群』を緩和・乗り越える方法とは?(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
自身の能力や実績を過小評価し認めることができない『インポスター症候群』。症状例や症状を起こす原因、マネジメントをする立場として緩和・克服させる方法、自身で緩和する・乗り越える方法などについて解説しています。
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論点を逸らして「泥仕合」に持ち込まれる!?『お前だって論法』
相手の主張や批判に対処せずに、相手が過去に似た言動をしたことを指摘して論点を逸らす『お前だって論法』。発生することによって生じる問題点や対処方法、「お前だって」に立ち向かうために必要な2つの注意点について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『お前だって論法』とは?
- 『お前だって論法』の例
- 『お前だって論法』の問題点
- 『お前だって論法』を見抜き対処する方法
- 「お前だって」に立ち向かうために必要な2つの注意点(DLコンテンツのみ)
相手の主張や批判に対処せずに、相手が過去に似た言動をしたことを指摘して論点を逸らす『お前だって論法』。発生することによって生じる問題点や対処方法、「お前だって」に立ち向かうために必要な2つの注意点について解説しています。
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メンタルヘルスケアを実現し業務効率がアップ!?『アサーティブコミュニケーション』
相手の主張を尊重しつつ自身の主張も伝え、意見交換ができる『アサーティブコミュニケーション』。身に付けることによるメリットや実践するうえで重要なポイント、アサーショントレーニングやビジネスシーンの具体例などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『アサーティブコミュニケーション』とは?
- さまざまな自己表現のスタイル
- 『アサーティブコミュニケーション』のメリット
- 『アサーティブコミュニケーション』を実践するうえで重要なポイント
- 「アサーショントレーニング」に有用な『DESC法(デスク法)』(DLコンテンツのみ)
- 『アサーティブコミュニケーション』の具体例(DLコンテンツのみ)
- 気づかないうちに「コミュニケーション不調」に陥っているかも?(DLコンテンツのみ)
相手の主張を尊重しつつ自身の主張も伝え、意見交換ができる『アサーティブコミュニケーション』。身に付けることによるメリットや実践するうえで重要なポイント、アサーショントレーニングやビジネスシーンの具体例などについて解説しています。
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「結局何が言いたいの?」と思われなくなる!?『PREP法』
結論を先に述べることで、簡潔にわかりやすく短時間に話を伝えるフレームワークである『PREP法』。活用することによるメリットとデメリット、身につけるための方法とビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『PREP法』とは?
- 『PREP法』のメリット
- 『PREP法』のデメリット
- ほかのフレームワークとの違い
- 『PREP法』を身に付けるための方法(DLコンテンツのみ)
- ビジネスシーンでの活用例(DLコンテンツのみ)
- 「結局何が言いたいのか分からない」と思われないために(DLコンテンツのみ)
結論を先に述べることで、簡潔にわかりやすく短時間に話を伝えるフレームワークである『PREP法』。活用することによるメリットとデメリット、身につけるための方法とビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
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短時間で相手に理解を求める場面で有用な『SDS法』
話の主旨を最初に伝え、その後詳細を説明し、最後に要点をまとめることで、聞き手に理解を促す『SDS法』。メリットとデメリット、ほかのフレームワークとの違い、効果を発揮するシーン、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
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- 『SDS法』とは?
- 『SDS法』のメリット
- 『SDS法』のデメリット
- ほかのフレームワークとの違い
- 『SDS法』が効果を発揮するシーン(DLコンテンツのみ)
- ビジネスシーンでの活用例(DLコンテンツのみ)
- 業務の効率化にも寄与するフレームワーク(DLコンテンツのみ)
話の主旨を最初に伝え、その後詳細を説明し、最後に要点をまとめることで、聞き手に理解を促す『SDS法』。メリットとデメリット、ほかのフレームワークとの違い、効果を発揮するシーン、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
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建設的な話し合いが実現する!?『DESC法』
客観的な事実を伝え、その後に自身の主観的な意見を説明し、自身が求めていることを提案した上で、選択肢を提示して相手の反応に応じて柔軟に結論を出す『DESC法』。メリットとデメリット、活用する際の注意点、ほかのフレームワークとの違い、効果を発揮するビジネスシーンについて解説しています。
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- 『DESC法』とは?
- 『DESC法』のメリット
- 『DESC法』のデメリット
- 『DESC法』を活用する際の注意点
- ほかのフレームワークとの違い
- 『DESC法』が効果を発揮するビジネスシーン(DLコンテンツのみ)
- 意思疎通が捗り業績アップの可能性が生じるフレームワーク(DLコンテンツのみ)
客観的な事実を伝え、その後に自身の主観的な意見を説明し、自身が求めていることを提案した上で、選択肢を提示して相手の反応に応じて柔軟に結論を出す『DESC法』。メリットとデメリット、活用する際の注意点、ほかのフレームワークとの違い、効果を発揮するビジネスシーンについて解説しています。
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。