持続的に「競争優位性」を維持しやすくなる!?『VRIO分析』

自社の競合との優位性や保有する経営資源を把握するためのフレームワークである『VRIO分析』

『VRIO分析』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『VRIO分析』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『VRIO分析』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

『VRIO分析』とは?

自社の事業の「勝ち筋」を明確にするフレームワーク

『VRIO(ブリオ)分析』とは、自社の競合との優位性や保有する経営資源を把握するためのフレームワークのことです。

具体的には、「経済的価値」「希少性」「模倣可能性」「組織」の4つの視点から、自社の競合優位性や経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を明らかにするための手法を意味します。

1991年にアメリカの経営学教授である ジェイ・B・バーニー 氏が提唱した『VRIO分析』を活用することで、自社の強みと弱みを把握したうえで、効果的な経営戦略が策定できるようになります。


この続きでは、『VRIO分析』の詳細と具体的な活用方法などについて解説しています。

『VRIO分析』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!『VRIO分析』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『VRIO分析』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

25の心理テクニックをまとめたコンテンツを¥2,000で販売中!

副業ビジネス≪Webライティング≫で継続案件を勝ち取るために有効な『心理テクニック』を販売中!

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。