自社の競合との優位性や保有する経営資源を把握するためのフレームワークである『VRIO分析』。
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『VRIO分析』とは?

『VRIO(ブリオ)分析』とは、自社の競合との優位性や保有する経営資源を把握するためのフレームワークのことです。
具体的には、「経済的価値」「希少性」「模倣可能性」「組織」の4つの視点から、自社の競合優位性や経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を明らかにするための手法を意味します。
1991年にアメリカの経営学教授である ジェイ・B・バーニー 氏が提唱した『VRIO分析』を活用することで、自社の強みと弱みを把握したうえで、効果的な経営戦略が策定できるようになります。
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この続きでは、『VRIO分析』の詳細と具体的な活用方法などについて解説しています。
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