年末年始に一気読み!オススメのブログ記事10選

コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用

コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用

多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。

~歴史から紐解く~日本企業にマーケティングが必要な理由とは!?

~歴史から紐解く~日本企業にマーケティングが必要な理由とは!?

日本企業においてなぜマーケティングが必要なのか。戦後の歴史的流れを踏まえて解説しています。

人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?

人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?

企業によってマーケティングのイメージは異なります。他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージや認識を持たれてしまうのか。代表的なイメージ例をもとに分類し、『マーケティング』を定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。

「良い商品・サービスを作るだけでは売れない」。~『マーケティング戦略』が『ゼロイチ』を生み出した歴史的な3つの例~

「良い商品・サービスを作るだけでは売れない」。~『マーケティング戦略』が『ゼロイチ』を生み出した歴史的な3つの例~

「良い商品・サービスを作っただけでは売れない」。ではどうすればよいのか?歴史的な例をもとに解説しています。

事業会社におけるBtoBマーケティングの手順・進め方

事業会社におけるBtoBマーケティングの手順・進め方

BtoB領域の事業会社でマーケティングプランを立てる際、一定の根拠に基づいて戦略を立案し、紐づいた戦術を構築することが大切です。そのために必要な基本的な考え方と実例を交えて解説しています。

BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?

BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?

BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性について理解が進んでいないと「マーケティング活動で成果が出ていない」と誤解されてしまうかもしれません。BtoB文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説します。

マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~

マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~

マーケティングとセールス間では『リード(見込み客)』に関して軋轢が生まれがちです。軋轢が生じる要因の『良いリード』と『悪いリード』、軋轢を回避する方法含めて解説します。

見込み客に購買ステップを踏んでもらうために理解しておきたい『集客と販売の違い』

見込み客に購買ステップを踏んでもらうために理解しておきたい『集客と販売の違い』

『集客と販売の違い』を理解しておかないと、社内で不要な軋轢を生んだり見込み客が購買に向けてステップを踏んでくれなくなるリスクが高まってしまいます。『集客と販売の違い』をフレームワークを用いて解説しています。

『オカネを(極力)かけない集客方法』とは!?

『オカネを(極力)かけない集客方法』とは!?

お金を(極力)かけない集客方法として候補に挙げられるマーケティング手法の、12個のメリットと効果を最大化するポイントについて解説しています。

「コレってやる意味ある?」から抜け出すために必要な『3つの目』

「コレってやる意味ある?」から抜け出すために必要な『3つの目』

忙殺されがちなマーケターが陥ってしまう「コレってやる意味ある?」抜け出すタイミングとマーケティング担当に求められる3つの『目』について解説しています。

株式会社SBSマーケティング

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