BtoBマーケティングに必要な基礎知識をご紹介②!

マーケターがおさえておきたい基本的なナレッジをご紹介!

BtoB(企業間取引)マーケティングを実施する際には、さまざまな知識が必要になります。
部署や立場によって異なりがちな『マーケティング』へのイメージ、マーケターが陥りがちなこと、分析手法や顧客法則について解説します。

マーケティング実務に取り組む前におさえておきたい思考・考え方

人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?

人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?

なぜ会社、部署、人によってマーケティングのイメージが異なるのか?想定される原因と異なる際に起こるリスクを解説しています。

施策を実行することが目的になっていませんか?

施策を実行することが目的になっていませんか?

マーケターが陥りがちな「やることが目的」を回避するための方法を解説しています。

マーケティングに関わる分析手法&法則

「顧客」になるまでの心理プロセスを可視化できる『AIDMA』

「顧客」になるまでの心理プロセスを可視化できる『AIDMA』

刺さる施策や効率的なアクションをするために必要な顧客の心理プロセスを把握するための『AIDMA』『AISAS』を解説しています。

活用することで「選択と集中」が可能になる!?『パレートの法則』

活用することで「選択と集中」が可能になる!?『パレートの法則』

全体の80%は20%の〇〇で成り立っている傾向を指す『パレートの法則』。活用例やメリットを解説しています。

活用すると顧客満足度&売上がアップする!?『ロングテールの法則』

活用すると顧客満足度&売上がアップする!?『ロングテールの法則』

『ロングテールの法則』を活用する際のメリットやデメリット、向き・不向きなビジネス例について解説しています。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。