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『カラーバス効果』とは?
『カラーバス効果』(Color Bath Effect)とは、特定の物事を意識し始めると、その物事に関する情報が無意識に集まるようになる心理学効果によって起こる現象です。
心理学用語の一種のように扱われることが多い傾向がありますが、アイデアを発想するための手法として生み出されたものです。
カラーバス効果のメカニズム
このカラーバスの意味は、「Color(色)」「Bath(浴びる)」で、色の認知に由来しているとされていますが、色に限らず、言葉やモノ、イメージなど、意識できるあらゆる事象に対して起きる現象です。
人間の脳には、視覚・聴覚などから得られる情報から取捨選択して、意識した特定の物事に関する情報を積極的に認識する、という性質があります。この性質によって『カラーバス効果』が発揮されるというわけです。
カラーバス効果の類似現象
カラーバス効果には類似した現象があります。
カクテルパーティ効果
『カクテルパーティ効果(Cocktail Party Effect)』(※)とは、多くの音の中から、自分に関連する・自分が必要としている情報を無意識に選択し認識する脳の働きを指します。
イギリスの認知心理学者のコリン・チェリー 氏が1953年に提唱したとされており、『音声の選択的聴取』『選択的注意』とも呼ばれています。
必要な情報を取捨選択し認識することから『カラーバス効果』と混同されることもありますが、この『カクテルパーティ効果』は、聴覚による音声情報を指すことが多いため、その点が『カラーバス効果』と異なる現象です。
※『カクテルパーティ効果』の詳細については、こちらの記事をご覧ください。
多くの情報の中から、自身が必要とする特定の情報を無意識に取捨選択するようになる『カクテルパーティー効果(選択的注意)』。発生する仕組み(メカニズム)、効果によって発生する影響や活用するためのポイントなどについて解説しています。
頻度錯誤・バーダー・マインホフ現象
『頻度錯誤』(Frequency Illusion)は、『バーダー・マインホフ現象』(Baader-Meinhof Phenomenon)とも呼ばれ、自身にとって新しく知った物事のパターンを知ると、無意識にそのパターンと一致する物事を探すようになるという心理事象です。
頻度錯誤・バーダー・マインホフ現象は、『確証バイアス』(※)が作用して起こる現象です。
『カラーバス効果』は意識した物事に対して、『頻度錯誤』『バーダー・マインホフ現象』は新たに知った物事のパターンに対して起こるという点で違いがあります。
※確証バイアスとは認知バイアスの一つに該当する概念。
『認知バイアス』=直感や経験による先入観によって合理的でない判断をしてしまう心理現象。
『確証バイアス』=無意識に自身にとって都合の良い情報だけを取得し、不都合な情報を避けるようになる心理傾向。
『認知バイアス』に関しては、こちらの記事をご覧ください。
ある特定の特徴に影響を受けてしまい対象全体の評価を歪めてしまう『ハロー効果』。ビジネスでの発揮例や注意点、活用する際のポイントを解説しています!
『確証バイアス』に関しては、こちらの記事をご覧ください。
自身にとって都合の良い情報ばかりを集める心理傾向である『確証バイアス』。ネガティブな影響とポジティブな活用例について解説しています。
ビジネスシーン、マーケティングアクションにおける活用例
ビジネスシーンでの活用例
ビジネスシーンで、何か情報収集をしたい、解決したい課題を普段から意識しておくことで、意識していない時と比較すると、関連する情報が得られやすくなったり、課題解決のアイデアがひらめいたりしやすくなります。
マーケティングアクションでの活用例
マーケティング活動として、情報を拡散したい場合においても有用な心理効果です。
カラーバス効果が働いていれば、意識している特定の情報をキャッチしやすくなります。
例えば、目を引く・惹きつけるようなデザインやキャッチコピーを用いた広告を意識してもらえれば、その後改めてプロモーションした際に、無意識のうちにその訴求情報がより目に入りやすくなります。
また、カラーバス効果を装うマーケティングアクションとしては、DSP広告(※)が挙げられます。
※DSP広告に関しましては、こちらの記事をご覧ください。
自身にとって都合の良い情報ばかりを集める心理傾向である『確証バイアス』。ネガティブな影響とポジティブな活用例について解説しています。
カラーバス効果を発揮させることで、広告効果をより高められるようになるわけです。
まとめ
『カラーバス効果』を理解して活用すれば、必要な情報を集めやすくなったり、集客や販売促進活動を加速化させることも期待できます。
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