BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑩!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』

特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。

マーケティング業務・マーケターのスキルや成果に応じて人事評価し報酬や待遇を決定する、モチベーションアップとさらなる成果のアウトプットに向けてマネジメントすることは、マーケティング組織においても重要なポイントです。

『人事評価やマネジメント』に役立つ心理効果などをご紹介!

マーケティング組織でも活用できる、『カタルシス効果』や『ミルグラム効果』、『敵意帰属バイアス』や『暗黙知と形式知』、『水平的思考(ラテラルシンキング)』や『論理的思考(ロジカルシンキング)』、『トリプルシンキング』について紹介しています。

日々の仕事で抱えがちなストレスや不安を解消へと導く!?『カタルシス効果』

日々の仕事で抱えがちなストレスや不安を解消へと導く!?『カタルシス効果』

心の中にため込んだ不安やストレス、ネガティブな感情などを解放することで、安堵感や解放感を得る『カタルシス効果』。得られるメリットやビジネスへの活用例、自分自身 or 他者に対して効果を高めるためのポイントなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『カタルシス効果』とは?
  • 『カタルシス効果』がもたらすメリット
  • 『カタルシス効果』のビジネスへの活用例
  • 自分自身で『カタルシス効果』を高めるためのポイント
  • 他者に対して『カタルシス効果』を発揮させるためのポイント(DLコンテンツのみ)
  • 心身の健康を保つ上で重要な役割を果たす『カタルシス効果』(DLコンテンツのみ)

『カタルシス効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『カタルシス効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『カタルシス効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

理不尽な指示であっても「服従」してしまう!?『ミルグラム効果』

理不尽な指示であっても「服従」してしまう!?『ミルグラム効果』

道徳的に問題があったとしても「権威者」の指示や命令に従ってしまう『ミルグラム効果』。実証することになった電気ショック実験、発生するメカニズムやネガティブな発生例などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『ミルグラム効果』とは?
  • 『ミルグラム効果』によって生じる傾向
  • 「ミルグラムの電気ショック実験」
  • 『ミルグラム効果』が発生するメカニズム
  • 『ミルグラム効果』の発生例
  • ビジネスにおける『ミルグラム効果』の発生例(DLコンテンツのみ)
  • 「服従する」にしても責任は自分で持たなければならない(DLコンテンツのみ)

『ミルグラム効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ミルグラム効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ミルグラム効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「攻撃的」になり職場環境を悪化させる原因になってしまう!?『敵意帰属バイアス』

「攻撃的」になり職場環境を悪化させる原因になってしまう!?『敵意帰属バイアス』

相手の言動が「敵意」や「悪意」によるものと誤って思い込んでしまう『敵意帰属バイアス』。発生例や自分が陥ってしまった時の対処法、陥ってしまった人への対処法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『敵意帰属バイアス』とは?
  • 『敵意帰属バイアス』の発生例
  • なぜ『敵意帰属バイアス』に陥ってしまうのか?
  • 自分が『敵意帰属バイアス』に陥ってしまった時の対処法
  • 『敵意帰属バイアス』に陥ってしまった人への対処法(DLコンテンツのみ)

『敵意帰属バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『敵意帰属バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『敵意帰属バイアス』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

組織全体のパフォーマンスを高める際に知っておきたい『暗黙知』と『形式知』とは!?

組織全体のパフォーマンスを高める際に知っておきたい『暗黙知』と『形式知』とは!?

組織全体のパフォーマンスを高める際には、個人の感覚的・言語化されていない『暗黙知』をいかに『形式知』へ変換し組織内に共有できるかがポイントになります。暗黙知と形式知のそれぞれの意味、変換するフレームワーク、形式知を徹底し過ぎることで生じる弊害などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 知識やノウハウの「属人化」から脱却するために必要な『ナレッジマネジメント』
  • 『暗黙知』とは?
  • 『形式知』とは?
  • 『暗黙知』と『形式知』をまとめると・・・
  • なぜ「形式知化」することが求められるのか?
  • 『暗黙知』を『形式知』に変換することによるメリット
  • 暗黙知を形式知に変換するフレームワーク
  • 『ナレッジマネジメント』のポイント(DLコンテンツのみ)
  • どんな環境下においても欠かせない『ナレッジマネジメント』(DLコンテンツのみ)

『暗黙知と形式知』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『暗黙知と形式知』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『暗黙知と形式知』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

常識に囚われずに斬新なアイデアを生み出せる!?『水平的思考(ラテラルシンキング)』

常識に囚われずに斬新なアイデアを生み出せる!?『水平的思考(ラテラルシンキング)』

固定観念や既成概念、常識に囚われることなく、さまざまな視点から物事を捉えて、新しい発想やアイデアを生み出す『水平的思考(ラテラルシンキング)』。活用することによるメリットやコツ、3つの例題、ビジネスシーンで使われる2つの思考法との違いなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『水平的思考(ラテラルシンキング)』とは?
  • 『水平的思考(ラテラルシンキング)』のメリット
  • 『水平的思考(ラテラルシンキング)』の活用するためのステップ・コツ
  • 『水平的思考(ラテラルシンキング)』の例
  • ビジネスで使われるその他の思考法との違い(DLコンテンツのみ)
  • これまでにない新しい発想や斬新なアイデアを生み出す思考法(DLコンテンツのみ)

『水平的思考(ラテラルシンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『水平的思考(ラテラルシンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『水平的思考』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

論理的に掘り下げて「矛盾の無いシンプルな結論」を導き出す!?『論理的思考(ロジカルシンキング)』

論理的に掘り下げて「矛盾の無いシンプルな結論」を導き出す!?『論理的思考(ロジカルシンキング)』

複雑な物事を整理し、論理的に掘り下げていき矛盾の無いシンプルな結論を導き出す『論理的思考(ロジカルシンキング)』。活用することによるメリット、必要になるフレームワークや論理展開の手法、習得するための方法や活用時の注意点、その他の思考法との違いなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『論理的思考(ロジカルシンキング)』とは?
  • 『論理的思考(ロジカルシンキング)』のメリット
  • 『論理的思考(ロジカルシンキング)』のフレームワーク
  • 『論理的思考(ロジカルシンキング)』で用いられる論理展開の手法
  • 『論理的思考(ロジカルシンキング)』を習得するためには?
  • 『論理的思考(ロジカルシンキング)』の注意点(DLコンテンツのみ)
  • ビジネスで使われるその他の思考法との違い(DLコンテンツのみ)
  • 最近では「ロジハラ」と揶揄されることも・・・(DLコンテンツのみ)

『論理的思考(ロジカルシンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『論理的思考(ロジカルシンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『論理的思考』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

質の高いアイデアを創出し論理的に伝えることが可能になる!?『トリプルシンキング』

質の高いアイデアを創出し論理的に伝えることが可能になる!?『トリプルシンキング』

ロジカルシンキング(論理的思考)、クリティカルシンキング(批判的思考)、ラテラルシンキング(水平的思考)の3つの思考法を組み合わせたもので、ビジネスにおいて新たなアイデアを創出したり説得力のある論理展開を可能にする『トリプルシンキング』。それぞれの思考法の概要と違い、組み合わせた活用方法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • ビジネスシーンで求められる「思考力」
  • 『ロジカルシンキング(論理的思考)』とは?
  • 『クリティカルシンキング(批判的思考)』とは?
  • 『ラテラルシンキング(水平的思考)』とは?
  • 3つの思考法の違いと「組み合わせ」(DLコンテンツのみ)

『トリプルシンキング』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『トリプルシンキング』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『トリプルシンキング』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。