
マーケットにおいて浸透率が低いブランドほど、購入される頻度も低くなる傾向があることを示した『ダブルジョパディの法則』について解説!
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『ダブルジョパディの法則』とは?
マーケットにおいて浸透率が低いブランドほど、購入される頻度も低くなる傾向があることを示した『ダブルジョパディの法則(Double Jeopardy)』。
マーケティング理論の一つとして知られており、「ブランドのマーケットシェア」と「顧客のロイヤルティ(リピート購入率)」の関係をあらわしています。
言い換えると、購入する人が少ないということは、購入される回数も少なくなるため、「二重の苦しさ(ダブルジョパディ)」を被ることになる、ということです。
この、ブランドのマーケットでの浸透率と購入頻度は比例するという『ダブルジョパディの法則』は、「近代マーケティングの父」フィリップ・コトラーなどの従来の理論に異議を唱える法則として知られています。
この法則は、食品や化粧品などの日用品から自動車、無形サービスまでの幅広い市場で確認されており、「小さなブランドが成長するにはまず『浸透率』を高めることが重要」であることを示唆しています。
※『ロイヤルティ』の詳細については、こちらのページをご覧ください。
カスタマーサクセスや経営陣だけでなく、マーケティング担当・マーケターも理解が求められ始めている『ロイヤルティ(Loyalty)』。なぜ注目されるようになったか、ロイヤルティの意味や種類、可視化する指標、高めるための方法について解説しています。
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この続きでは、『ダブルジョパディの法則』を活用する際に知っておきたいポイントについて解説しています。
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