マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『シャーデンフロイデ』や『自己開示』『美しい混乱効果』や『連合の原理』、『系列位置効果』コンテンツを紹介しています。

他人の不幸や失敗を喜ぶ感情とは!?『シャーデンフロイデ』
他人の不幸や失敗を喜ぶ感情を意味する『シャーデンフロイデ』。5つの発生例や引き起こす5つの条件、向き合うための方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『シャーデンフロイデ』とは?
- 『シャーデンフロイデ』の発生例
- 『シャーデンフロイデ』を引き起こす条件
- 『シャーデンフロイデ』との向き合い方(DLコンテンツのみ)
他人の不幸や失敗を喜ぶ感情を意味する『シャーデンフロイデ』。5つの発生例や引き起こす5つの条件、向き合うための方法などについて解説しています。
『シャーデンフロイデ』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『シャーデンフロイデ』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
信頼関係の構築に役立つ!?『自己開示』
自身の感情や価値観、趣味や家族、仕事や性格、経験や身体的特性などについて、弱みを含めて正直に伝える『自己開示』。活用するメリットやビジネスシーンでの4つの例、7つの注意点などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『自己開示』とは?
- 『自己開示』を立証した実験
- 『自己開示』の副次的な効果
- ビジネスシーンにおける『自己開示』のメリット
- ビジネスシーンにおける『自己開示』の活用例
- 『自己開示』の注意点(DLコンテンツのみ)
自身の感情や価値観、趣味や家族、仕事や性格、経験や身体的特性などについて、弱みを含めて正直に伝える『自己開示』。活用するメリットやビジネスシーンでの4つの例、7つの注意点などについて解説しています。
『自己開示』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『自己開示』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「弱さを見せる」ことが好意的に捉えられる!?『美しい混乱効果』
「弱さ」や「失敗」をさらけ出すことで、自分自身に対しては「無能」に感じる一方で、他人の目には好意的に映る現象を意味する『美しい混乱効果』。発生するメカニズムやビジネスシーンにおける活用例、活用する際の注意点などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『美しい混乱効果』とは?
- 『美しい混乱効果』を立証した実験
- 『美しい混乱効果』が生じるメカニズム
- ビジネスシーンにおける『美しい混乱効果』の活用例
- 『美しい混乱効果』を活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)
「弱さ」や「失敗」をさらけ出すことで、自分自身に対しては「無能」に感じる一方で、他人の目には好意的に映る現象を意味する『美しい混乱効果』。発生するメカニズムやビジネスシーンにおける活用例、活用する際の注意点などについて解説しています。
『美しい混乱効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『美しい混乱効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「イメージ」を紐づけることでブランド力が高まる!?『連合の原理』
2つ以上の異なる要素が、無意識に結びついて想起されてしまう錯覚現象を意味する『連合の原理』。身近な発生やビジネスにおける活用例、この錯覚現象を発生させる4つのトリガー、ネガティブに作用する例などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『連合の原理』とは?
- 『連合の原理』の身近な発生例
- 『連合の原理』を発生させる4つのトリガー
- 『連合の原理』のビジネスにおける活用例
- ネガティブに作用することも多い『連合の原理』(DLコンテンツのみ)
2つ以上の異なる要素が、無意識に結びついて想起されてしまう錯覚現象を意味する『連合の原理』。身近な発生やビジネスにおける活用例、この錯覚現象を発生させる4つのトリガー、ネガティブに作用する例などについて解説しています。
『連合の原理』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『連合の原理』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「順番」が印象を左右する!?『系列位置効果』
複数の情報を順番に提示された際、中間の情報は記憶に残りにくく、「最初」と「最後」の情報が記憶に定着しやすくなる『系列位置効果』。立証することになった実験内容や、理論づける2つの効果、ビジネスシーンにおける発生例と活用する際の注意点などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『系列位置効果』とは?
- 『系列位置効果』を明らかにした実験
- 『系列位置効果』を理論づける「2つの効果」
- ビジネスシーンにおける『系列位置効果』の発生例
- 『系列位置効果』の注意点(DLコンテンツのみ)
複数の情報を順番に提示された際、中間の情報は記憶に残りにくく、「最初」と「最後」の情報が記憶に定着しやすくなる『系列位置効果』。立証することになった実験内容や、理論づける2つの効果、ビジネスシーンにおける発生例と活用する際の注意点などについて解説しています。
『系列位置効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『系列位置効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- BtoBマーケティング
- オペラント条件付け
- コミュニケーションの活性化
- シャーデンフロイデ
- スキナー箱
- パブロフの犬
- プラットフォール効果
- ブランディング
- メカニズム
- メシウマ
- ランチョンテクニック
- ランディングページ
- 人の不幸は蜜の味
- 他人の不幸や失敗を喜ぶ
- 信頼関係の構築
- 初頭効果
- 古典的条件付け
- 向き合い方
- 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
- 小売業
- 引き起こす条件
- 弱さを見せると好意的に捉えられる
- 弱みを含めて正直に伝える行為
- 心理的安全性
- 新商品の販売
- 株式会社SBSマーケティング
- 注意点
- 活用例
- 短時間で打ち解ける
- 系列位置効果
- 美しい混乱効果
- 自他の評価のズレ
- 自己開示
- 自己開示の返報性
- 親近効果
- 購買意欲を高める
- 連合の原理
- 隣の貧乏鴨の味
- 順番が印象を左右する
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。
























