マーケティングするにはさまざまな知識が必要です。
中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する際には、対象に訴求するために戦略を立案して、その戦略に基づいた戦術を実行する、実施後は成果がどのくらい発生したのかを効果測定するなど、さまざまなことをパラレルにかつ同時進行で行わなければなりません。
そんな際に有用なマーケティングに関する知識情報をお送りします。
ブランディングに関するナレッジ
『知名度』と『認知度』の違いとは?
理解しているようで曖昧な『知名度』と『認知度』の違いやそれぞれの意味について解説しています。
マネジメント・人事評価に関するナレッジ
時間的余裕があったはずなのに締切・納期ギリギリになってしまう・・・陥りがちな『パーキンソンの法則』
時間的余裕があったはずなのに締切・納期ギリギリになってしまう『パーキンソンの法則』。
どういったメカニズムなのか、どう回避できるのかなどを解説しています。
~経営・マネジメント層も知っておきたい~ 企業組織の機能不全を招く!?『ピーターの法則』
組織が『無能化』し機能不全を起こす恐れのある『ピーターの法則』。メカニズムやどう回避できるかなどを解説しています。
企業組織の損害を最小限に留めるために適切でない人材を昇進させてしまう!?『ディルバートの法則』
企業組織の損害を最小限に留めるために適切でない人材を昇進させてしまう『ディルバートの法則』。
どういったメカニズムなのか、どう回避できるのかなどを解説しています。
マーケターもおさえておきたい心理テクニック
マーケターがおさえておきたい心理テクニック~ジンクピリチオン効果~
興味や説得力を持たせる心理的効果が見込める『ジンクピリチオン効果』。
活用例や使う際の注意点、ポイントを交えて解説しています。
何度も何度も繰り返して接することで相手の興味を引き寄せる!?『ザイオンス効果』
何度も何度も繰り返して接することで相手の興味を引き寄せる『ザイオンス効果』。
メカニズムや活用する際の注意点などを含め解説しています!
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。