マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『ウーズル効果』、『第三者効果』、『楽観性バイアス』、『敵対的メディア認知』について解説しています。
たくさん引用されていると「事実」だと誤認してしまう!?『ウーズル効果』
証拠や根拠が曖昧・無いにもかかわらず、頻繁に言及・引用されることにより「事実である」と誤解される『ウーズル効果』。由来と発生例、防ぐことが難しい理由、マーケティング領域での発生例と対策方法について解説しています。
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- 『ウーズル効果』とは?
- ウーズル効果が発生したケース
- 現代では『ウーズル効果』を防ぐことは難しい。。
- マーケティング領域でも発生するウーズル効果(DLコンテンツのみ)
- 『ウーズル効果』の対策方法(DLコンテンツのみ)
自分が群衆の中にまぎれて「匿名」状態になることで、普段ならしないバッシングや誹謗中傷を平気でできるようになってしまう『没個性化現象』。なぜ発生するのか?特に発生しやすいSNSで攻撃性が高まる理由などについて解説しています。
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「自分は大丈夫」と過信してしまう!?『第三者効果』
メディアなどが発信する情報に接触する際「自分自身は影響を受けないが、世間の人たちは大きな影響を受けてしまう」と考える『第三者効果』。発生することによる影響や発生例、どんな人が陥りやすいのか、マーケティングへの応用や克服・回避する方法について解説しています。
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- 『第三者効果』とは?
- 『第三者効果』に陥る際の思考パターン
- 発生するとどんなことが起きるのか?
- 『第三者効果』の発生例
- どんな人が『第三者効果』に陥りやすいのか?
- マーケティングへの応用例(DLコンテンツのみ)
- 『第三者効果』を克服するには?(DLコンテンツのみ)
メディアなどが発信する情報に接触する際「自分自身は影響を受けないが、世間の人たちは大きな影響を受けてしまう」と考える『第三者効果』。発生することによる影響や発生例、どんな人が陥りやすいのか、マーケティングへの応用や克服・回避する方法について解説しています。
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自分に都合よく解釈してリスクを軽視してしまう!?『楽観性バイアス』
自分にとって好ましいことが起こる確率を過大評価し、好ましくないことが起こる確率を過小評価する『楽観性バイアス』。具体例や不要なのか?類似した心理事象との違い、上手に付き合うための方法について解説しています。
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- 『楽観性バイアス』とは?
- 『楽観性バイアス』の具体例
- 『楽観性バイアス』は無くすべき?
- 『楽観性バイアス』『正常性バイアス』『希望的観測』の違い(DLコンテンツのみ)
- 『楽観性バイアス』と上手に付き合うためには?(DLコンテンツのみ)
メディアなどが発信する情報に接触する際「自分自身は影響を受けないが、世間の人たちは大きな影響を受けてしまう」と考える『第三者効果』。発生することによる影響や発生例、どんな人が陥りやすいのか、マーケティングへの応用や克服・回避する方法について解説しています。
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「マスコミは信用できない」と疑念を抱く!?『敵対的メディア認知』
マスメディア側が中立的な報道をしていたとしても、受け手側の考えと異なるだけで「偏向」と認知されてしまう『敵対的メディア認知』。発生する要因や注目される理由、ビジネスへの影響や対処方法、本当にメディアが中立公正な報道をしているのか?の観点からも解説しています。
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- 『敵対的メディア認知』とは?
- 『敵対的メディア認知』が発生する要因
- 『敵対的メディア認知』が注目される理由
- 「メディアの報道は『偏向』ではない」って本当?(DLコンテンツのみ)
- ビジネスへの影響(DLコンテンツのみ)
- 『敵対的メディア認知』にどう対処するべきか?(DLコンテンツのみ)
マスメディア側が中立的な報道をしていたとしても、受け手側の考えと異なるだけで「偏向」と認知されてしまう『敵対的メディア認知』。発生する要因や注目される理由、ビジネスへの影響や対処方法、本当にメディアが中立公正な報道をしているのか?の観点からも解説しています。
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現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。