「いい意味で期待を裏切る」ことで購買意欲が増したりクレームが減少する!?『エスカレーター効果』

自身の「思い込み」と直面する現実が異なる場合に感じる「違和感」を意味する『エスカレーター効果』
発生するメカニズムや発生例・活用例、活用する際に知っておきたいポイントについて解説しています。

『エスカレーター効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『エスカレーター効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『エスカレーター効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

『エスカレーター効果』とは?

「思い込み」と現実との間に生じる「違和感」

自身の「思い込み」と直面する現実が異なる場合に感じる「違和感」を意味する『エスカレーター効果』

「当たり前」と思っていた状況が実際には異なっていることで生じる「ギャップ」や「乖離」に対する「違和感」とも言えます。

この『エスカレーター効果』をビジネスシーンに活用することで、「良い意味」で相手の予想を裏切って、好印象を与えたり、信頼を得ることが期待できるようになります。

名称の由来とは?

止まったエスカレーターを昇り降りする際に感じる「不思議な感覚」

この『エスカレーター効果』は、止まったエスカレーターを昇り降りする際、「足が重くなったような」感覚になることが由来になっています。

「動くものである」と認識しているエスカレーターが止まっているため、昇り降りする際に「違和感」を感じ、状況に適応しようと脳が作用してバランスを取ろうとするわけです。

『エスカレーター効果』が発生するメカニズム

無意識の「思い込み」が覆されたときに「違和感」を感じる

『エスカレーター効果』が生じるメカニズムとしては、脳の働きによるものだと言われています。

人間の脳は、無意識の「思い込み」によって自動的に判断する場合と、状況に応じて意識的に判断する場合があります。

「エスカレーター=動くもの」と自動的に判断する働きと、その判断を覆す「止まっているエスカレーター」という現実の間に「ギャップ」があるため「違和感」を感じるようになるというわけです。

この無意識の「思い込み」に反する「違和感」は、強く印象に残りやすい傾向があります。


この続きでは、『エスカレーター効果』の発生例・活用例と、活用する際に知っておきたいポイントについて解説しています。

『エスカレーター効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!『エスカレーター効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『エスカレーター効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

25の心理テクニックをまとめたコンテンツを¥2,000で販売中!

副業ビジネス≪Webライティング≫で継続案件を勝ち取るために有効な『心理テクニック』を販売中!

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。