マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、行動心理効果に関するナレッジをご紹介します。
不特定多数が「記憶違い」をしてしまう!?『マンデラ効果』
不特定多数の人の中で事実と異なる記憶を共有している現象である『マンデラ効果』。由来・語源や実証した実験、さまざまな具体例、なぜ発生するのか?解説しています。
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■自分を含めた複数人と「記憶違い」や「思い違い」をした経験、ありませんか?
■『マンデラ効果』とは?
■マンデラ効果の具体例
■なぜ発生するのか?
■最後に
不特定多数の人の中で事実と異なる記憶を共有している現象である『マンデラ効果』。由来・語源や実証した実験、さまざまな具体例、なぜ発生するのか?解説しています。
取得する情報が「自分好み」に偏ってしまう!?『フィルターバブル』
インターネット上で自分の思想や価値観に合わせた情報のみが作為的に表示されることで、異なる意見が目に入りにくくなり、受動的に「泡(バブル)」に包まれたように孤立してしまう『フィルターバブル』。発生する仕組みや発生例、メリットとデメリット、対策方法について解説しています。
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■『フィルターバブル』とは?
■フィルターバブルが発生する仕組み
■代表的なフィルターバブルの発生例
■フィルターバブルと『エコーチェンバー』・『サイバーカスケード』との違い
■フィルターバブルによって生じるメリット
■フィルターバブルによって生じるデメリット
■フィルターバブルを対策する方法とは?
■まとめ
インターネット上で自分の思想や価値観に合わせた情報のみが作為的に表示されることで、異なる意見が目に入りにくくなり、受動的に「泡(バブル)」に包まれたように孤立してしまう『フィルターバブル』。発生する仕組みや発生例、メリットとデメリット、対策方法について解説しています。
SNSでは偏った意見や主張を増幅させてしまう!?『エコーチェンバー』
SNS上で自身の思考や思想が肯定され、同様の意見を見聞きし続けることによって、自身の言説が増幅・強化する現象である『エコーチェンバー』。発生する原因や発生することで助長してしまう事象、類似した現象との違いや発生例、発生することによって生じる問題点と対策方法について解説しています。
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■『エコーチェンバー』とは?
■なぜ発生するのか?
■発生することで助長してしまう事象も
■類似した現象との違い
■エコーチェンバー現象の発生例
■『エコーチェンバー現象』が発生することによる弊害と対策方法
■最後に
インターネット上で自分の思想や価値観に合わせた情報のみが作為的に表示されることで、異なる意見が目に入りにくくなり、受動的に「泡(バブル)」に包まれたように孤立してしまう『フィルターバブル』。発生する仕組みや発生例、メリットとデメリット、対策方法について解説しています。
極端な思想へ先鋭化しバッシングを助長する!?『サイバーカスケード』
同じ思想や主義を持っている他者とインターネット上で結びつきを強め先鋭化することで、異なる考えや主張を排除が進み、閉鎖的かつ過激なコミュニティを形成する『サイバーカスケード』。なぜ発生するのか、発生することによって生じる問題点、発生例や発生を回避する方法などについて解説しています。
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■『サイバーカスケード』とは?
■サイバーカスケードが発生する背景と弊害
■『サイバーカスケード』の発生例
■『サイバーカスケード』の発生を回避するためには?
■まとめ
同じ思想や主義を持っている他者とインターネット上で結びつきを強め先鋭化することで、異なる考えや主張を排除が進み、閉鎖的かつ過激なコミュニティを形成する『サイバーカスケード』。なぜ発生するのか、発生することによって生じる問題点、発生例や発生を回避する方法などについて解説しています。
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現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。