BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介79!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

『後知恵バイアス』や『セルフ・ハンディキャッピング』、『政治・選挙』にまつわる心理バイアス・テクニックや『マイノリティ・インフルエンス』について解説!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『後知恵バイアス』や『セルフ・ハンディキャッピング』、『政治・選挙』にまつわる心理バイアス・テクニックや『マイノリティ・インフルエンス』について解説しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

事後に「自分はそうなると思った」とひるがえす!?『後知恵バイアス』

事後に「自分はそうなると思った」とひるがえす!?『後知恵バイアス』

結果が起きた後に、あたかも知っていたと認識したり、予測が可能だったと当初の考えを修正する『後知恵バイアス』。発生例や発生することによる弊害、発生する要因や抑制する方法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『後知恵バイアス』とは?
  • 『後知恵バイアス』の実証実験
  • 『後知恵バイアス』の発生例
  • 『後知恵バイアス』による弊害
  • 『後知恵バイアス』が発生する要因(DLコンテンツのみ)
  • 『後知恵バイアス』を抑制する方法(DLコンテンツのみ)
  • 最後に(DLコンテンツのみ)

『後知恵バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『後知恵バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『後知恵バイアス』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

業務や成長の大きな妨げになる!?『セルフ・ハンディキャッピング』

業務や成長の大きな妨げになる!?『セルフ・ハンディキャッピング』

事前に自分自身へ不利になる条件を課すことで、失敗した時の言い訳を用意して自尊心や自己評価を守ろうとする『セルフ・ハンディキャッピング』。発生することで生じるデメリットとメリット、発生するメカニズムや克服する方法、ビジネスシーンにおける対応策などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『セルフ・ハンディキャッピング』とは?
  • 『セルフ・ハンディキャッピング』には2つの種類が
  • 『セルフ・ハンディキャッピング』によって生じるデメリット
  • 『セルフ・ハンディキャッピング』によって生じるメリット
  • 『セルフ・ハンディキャッピング』が発生するメカニズム
  • 『セルフ・ハンディキャッピング』を克服するには?(DLコンテンツのみ)
  • ビジネスシーンにおける対応策(DLコンテンツのみ)
  • 最後に(DLコンテンツのみ)

『セルフ・ハンディキャッピング』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『セルフ・ハンディキャッピング』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『セルフ・ハンディキャッピング』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

『政治・選挙』にまつわる心理バイアス・テクニック

『政治・選挙』にまつわる心理バイアス・テクニック

政治や選挙で用いられている・発生する『マイノリティ・インフルエンス』や『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』、『沈黙の螺旋理論』といった心理テクニック・心理バイアスについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 注目が集まっている「東京都知事選挙」
  • 少数派が劣勢を覆す!?『マイノリティ・インフルエンス』
  • 危機的状況にはリーダーの支持が高まる!?『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』
  • 無党派層ほど多数派に流されやすい!?『沈黙の螺旋理論』
  •  『沈黙の螺旋理論』とは?
  •  「トリガー」となる要因①②(DLコンテンツのみ)

『政治・選挙の心理テクニック』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『政治・選挙の心理テクニック』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『政治・選挙の心理テクニック』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

少数派が劣勢を覆す!?『マイノリティ・インフルエンス』

少数派が劣勢を覆す!?『マイノリティ・インフルエンス』

少数派の意見が聞き入れられ、最終的に形勢が逆転し、多数派意見にひっくり返る『マイノリティ・インフルエンス』。発生させるための前提条件、発生させやすくする方法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『マイノリティ・インフルエンス』とは?
  • 実証した集団心理実験
  • 『マイノリティ・インフルエンス』を発生させるための前提条件
  • 『マイノリティ・インフルエンス』を発生させやすくするには?(一部DLコンテンツのみ)
  • 最後に(DLコンテンツのみ)

『マイノリティ・インフルエンス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『マイノリティ・インフルエンス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『マイノリティ・インフルエンス』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。