競合に負けないために知っておきたい!マーケティング戦略まとめ①

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

「良い商品・サービスを作っただけでは売れない」を乗り越えた歴史的な事例、ビジネスシーンで話題になる『量』と『質』、「納期とクオリティ」どちらを優先すべきか、BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるための方法、価格情報の取り扱いについて解説!

競合他社に負けないために知っておきたい『マーケティング戦略』として、「良い商品・サービスを作っただけでは売れない」を乗り越えた歴史的な事例、ビジネスシーンで話題になる『量』と『質』、「納期とクオリティ」どちらを優先すべきか、BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるための方法、価格情報の取り扱いについて解説しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

「良い商品・サービスを作るだけでは売れない」。~『マーケティング戦略』が『ゼロイチ』を生み出した歴史的な3つの例~

「良い商品・サービスを作るだけでは売れない」。~『マーケティング戦略』が『ゼロイチ』を生み出した歴史的な3つの例~

良い商品・サービスを作っただけでは売れない」。ではどうすればよいのか?歴史的な例をもとに解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 「良い商品・サービスを作っただけでは売れない」。
  • 土用の丑の日に鰻を食べる
  • バレンタインデーに女性からチョコレートを贈る
  • 朝食にトースターで焼いたパンを食べる
  • まとめ

『良い商品を作るだけでは売れない』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『良い商品を作るだけでは売れない』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『良い商品を作るだけでは売れない』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?

ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?

ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 「量と質、どっちが大切?」
  • 『量質転化の法則』
  • 量質転化の落とし穴
  • 実際のさまざまなビジネスシーンではどちらが大事?
  • 理想は『好きこそものの上手なれ』と『無事是名馬』

『量と質』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『量と質』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『量と質』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「納期とクオリティ」どちらを優先すべきか!?

「納期とクオリティ」どちらを優先すべきか!?

支援会社での実体験をベースに『現場レベル』で納期が遅れてしまう理由と、「納期」と「クオリティ」の関係性をあらわす指標である『QCD』「納期を遅らせてでもクオリティを優先させるべきか?」に対する最適解と納期を遅らせずに最高のクオリティで納品する方法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 「納期を遅らせて最高のクオリティにしたい」ってアリですか?
  • 『現場』において「納期」が遅れてしまう理由
  • 品質・費用・納期の関係性をあらわす『QCD』という考え方
  • 「納期を遅らせてでもクオリティを優先させるべきか?」についての最適解(DLコンテンツのみ)
  • 「納期を遅らせずに最高のクオリティ」で納品する方法(DLコンテンツのみ)
  • 最後に(DLコンテンツのみ)

『納期とクオリティ』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『納期とクオリティ』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『納期とクオリティ』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?

BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?

BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性について理解が進んでいないと「マーケティング活動で成果が出ていない」と誤解されてしまうかもしれません。BtoB文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説します。

ページ項目はこちら↓

  • BtoBにはBtoBの『購買特性』があります
  • BtoBの購買特性=稟議文化&期初策定予算の縛り
  • 『購買特性』を踏まえた受注確度を上げる方法
  • 自社商品やサービスの『リードタイム』を把握しましょう
  • リードタイムの算出と精度を高める方法
  • まとめ

『BtoBマーケの成果見極め』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『BtoBマーケの成果見極め』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『BtoBマーケの成果見極め』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

Webサイトに商品やサービスの価格情報を掲載する?しない?

Webサイトに商品やサービスの価格情報を掲載する?しない?

Web上で自社の商品やサービスをプロモーションする際、その商品やサービスの価格を不特定多数が閲覧することのできるWeb上に掲載するかどうかは、意外に悩んでしまうポイントです。掲載することによるメリットとデメリット、現場の本音ベースの非公開の理由、公開・非公開どちらにしても把握しておくべきポイントを解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 価格情報は重要だからこそ掲載する?掲載しない?
  • 価格情報をWeb公開するメリット
  • 価格情報をWeb公開するデメリット
  • 価格情報を公開しないことによるメリット
  • (自身の経験を踏まえつつ)価格情報を掲載しない『現場の本音』
  • 価格情報を公開・非公開どちらにしても、把握するべきポイント
  • 最後に

『価格情報の取り扱い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『価格情報の取り扱い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『価格情報の取り扱い』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。