
禁止や制限を設けることで興味を持ち行動してしまう『カリギュラ効果』、
政治や選挙で用いられている・発生する心理テクニック・心理バイアスの記事リニューアルのお知らせです。
購買意欲などを刺激でき、行動を誘導する効果が見込める!?『カリギュラ効果』
禁止や制限を設けることで興味を持ち行動してしまう『カリギュラ効果』の原理とマーケティングでの活用例、注意点について解説しています!
※リライト、大項目を1つ、中項目を5つ、イメージ画像を複数追加しました。
ページ項目はこちら↓
- 『カリギュラ効果』とは?
- 『カリギュラ効果』の身近な例
- 『カリギュラ効果』のBtoBマーケテイングでの活用例
- 『カリギュラ効果』を活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)
- 「縛り」を入れることで反発心を煽る『カリギュラ効果』(DLコンテンツのみ)
禁止や制限を設けることで興味を持ち行動してしまう『カリギュラ効果』の原理とマーケティングでの活用例、注意点について解説しています!
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『選挙・政治』にまつわる心理バイアス・テクニック
政治や選挙で用いられている・発生する『マイノリティ・インフルエンス』や『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』、『沈黙の螺旋理論』などの心理テクニック・心理バイアスなどについて解説しています。
※リライト、2025年の参議院選挙に関して追記、大項目・イメージ画像を複数追加しました。
ページ項目はこちら↓
- 「東京都知事選挙」
- 「第50回衆議院議員総選挙」
- 2024年に実施された「兵庫県知事選挙」
- 「第27回参議院議員通常選挙」
- 何度も繰り返し接することで興味を引き寄せる!?『ザイオンス効果』
- 共通点があると親近感を持ちやすくなる!?『類似性の法則』
- 特定の良いところ or 悪いところが全体の評価に影響を及ぼす!?『ハロー効果』
- 「型にはめて」決めつけてしまう!?『ステレオタイプ』
- 少数派が劣勢を覆す!?『マイノリティ・インフルエンス』
- 危機的状況にはリーダーの支持が高まる!?『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』
- 論点を逸らして「泥仕合」に持ち込まれる!?『お前だって論法』
- 「論点」をすり替えて質問をはぐらかす!?『ご飯論法』
- 多数派に同調することで「安心感」が得られる!?『ハーディング効果』
- 無党派層ほど多数派に流されやすい!?『沈黙の螺旋理論』(一部DLコンテンツのみ)
政治や選挙で用いられている・発生する『マイノリティ・インフルエンス』や『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』、『沈黙の螺旋理論』といった心理テクニック・心理バイアスについて解説しています。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。