オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!②

地位や肩書きによって過大評価してしまう!?『権威バイアス』『権威性の法則』

地位や肩書きによって過大評価してしまう!?『権威バイアス』『権威性の法則』

権威がある地位や肩書きによって、その人物や言動に対する評価が高く歪められてしまう『権威バイアス』『権威性の法則』。なぜ効果が発揮するのか、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。

※全体的にリライトし、複数のイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 権威バイアス、権威性の法則とは?
  • なぜ権威バイアス、権威性の法則が発揮するのか?
  • 権威バイアス、権威性の法則の由来
  • 権威バイアス・権威性の法則の例(自身が受け手の場合)
  • SEO対策でも重視されている「権威性」
  • 権威バイアス・権威性の法則と『ハロー効果』との違い
  • 『権威バイアス』『権威性の法則』のビジネスシーンでの活用例
  • 最後に

『権威バイアス(権威性の法則)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『権威バイアス(権威性の法則)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『権威バイアス(権威性の法則)』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

陥ってしまうと人工知能(AI)に仕事を奪われる!?『機能的固着』

陥ってしまうと人工知能(AI)に仕事を奪われる!?『機能的固着』

固定観念や先入観にとらわれてしまい、特定の用途以外の使用や機能の発想が浮かばなくなってしまう『機能的固着』。発生してしまう弊害と乗り越えるための2つの方法について解説しています。

※全体的にリライトしイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 『機能的固着』とは?
  • 実証者と実験
  • 機能的固着によって発生してしまう弊害
  • 機能的固着を乗り越えるためには?
  • AIにはない人間ならではの発想や創造性が大切に

『機能的固着』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『機能的固着』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『機能的固着』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

反発心を逆手にとって意思決定や行動を変化させる!?『心理的リアクタンス』

反発心を逆手にとって意思決定や行動を変化させる!?『心理的リアクタンス』

自身の選択や行動の自由を制限される・奪われると、自由を得ようと反発するようになる『心理的リアクタンス』。特徴や発生するメカニズム、カリギュラ効果との違い、身近な例とビジネスシーンの例などについて解説しています。

※全体的にリライトし、複数のイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 『心理的リアクタンス』とは?
  • 心理的リアクタンスの特徴と発生するメカニズム
  • 心理的リアクタンスとカリギュラ効果の違い
  • 心理的リアクタンスの身近な例
  • ビジネスシーンにおける例
  • 最後に

『心理的リアクタンス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『心理的リアクタンス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『心理的リアクタンス』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「買い揃えたくなる心理」によって販売数増加やリピーター化する!?『ディドロ効果』

「買い揃えたくなる心理」によって販売数増加やリピーター化する!?『ディドロ効果』

今までとは異なる「理想的な価値」がもたらされた際、その理想的な価値に合わせて所有物やこれまでの環境などを統一しようとする『ディドロ効果』。発生するメカニズムや活用シーン、効果をより発揮させるポイントについて解説しています。

※全体的にリライトし、複数のイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 『ディドロ効果』とは?
  • なぜ『ディドロ効果』が発生するのか?(メカニズム)
  • ディドロ効果の活用シーン
  • ディドロ効果を発揮させるためのポイント
  • 最後に

『ディドロ効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ディドロ効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ディドロ効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

因果関係があると思い込んで行動頻度が増す!?『迷信行動』

因果関係があると思い込んで行動頻度が増す!?『迷信行動』

行動することで偶然発生した2つの別々の出来事の間に因果関係があると捉えることで、それ以降自発的に行動する頻度が増す『迷信行動』。発生するメカニズムや種類、身近な例や向き合い方について解説しています。

※全体的にリライトし、複数のイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 『迷信行動』とは?
  • 実証した2つの実験
  • 迷信行動が発生するメカニズム
  • さまざまな種類がある『迷信行動』
  • 人間にとって身近な迷信行動の例
  • 『迷信行動』との向き合い方

『迷信行動』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『迷信行動』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『迷信行動』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。