株式会社SBSマーケティング

「自分は大丈夫」と過信してしまう!?『第三者効果』

「自分は大丈夫」と過信してしまう!?『第三者効果』

メディアなどが発信する情報に接触する際「自分自身は影響を受けないが、世間の人たちは大きな影響を受けてしまう」と考える『第三者効果』。 発生することによる影響や発生例、どんな人が陥りやすいのか、マーケティングへの応用や克服 […]

続きを読む

たくさん引用されていると「事実」だと誤認してしまう!?『ウーズル効果』

たくさん引用されていると「事実」だと誤認してしまう!?『ウーズル効果』

証拠や根拠が曖昧・無いにもかかわらず、頻繁に言及・引用されることにより「事実である」と誤解される『ウーズル効果』。 由来と発生例、防ぐことが難しい理由、マーケティング領域での発生例と対策方法について解説しています。 『ウ […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介66!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介66!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『ピークエンドの法則』『MUM効果』『正常性バイ […]

続きを読む

『フォーム営業を受ける側』の「悩み」と『フォーム営業をする側』の「本音」

『フォーム営業を受ける側』の「悩み」と『フォーム営業をする側』の「本音」【精度を高めるフォーム営業サポートサービスのご紹介】

日々『問い合わせフォーム営業』を受けてわかった「特に注意したい営業手法」と「フォーム営業を減らす方法(対策)」、やってみてわかった 「アプローチする際に注意したいポイント」、そして「フォーム営業を受ける側の悩みとフォーム […]

続きを読む

バッシングや誹謗中傷を助長してしまう!?『没個性化現象』

バッシングや誹謗中傷を助長してしまう!?『没個性化現象』

自分が群衆の中にまぎれて「匿名」状態になることで、普段ならしないバッシングや誹謗中傷を平気でできるようになってしまう『没個性化現象』。 なぜ発生するのか?特に発生しやすいSNSで攻撃性が高まる理由などについて解説していま […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介65!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介65!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『傍観者効果』『プラシーボ効果』『嫌儲バイアス』 […]

続きを読む

商品やサービスを販売普及させるために欠かせない!?『キャズム理論』

商品やサービスを販売普及させるために欠かせない!?『キャズム理論』

新しい商品やサービスをリリースした際、マーケットで普及するために乗り越えなければならない『キャズム』について説いた『キャズム理論』。理解する際に必須の『イノベーター理論』や『キャズム』の発生理由、乗り越えるためのポイント […]

続きを読む

見合った成果や効果が出ずに停滞してしまう!?『収穫逓減の法則』

見合った成果や効果が出ずに停滞してしまう!?『収穫逓減の法則』

一定のリソースを投下して効果が出ていたことも、一定以上を超えると投下に見合った成果や効果が出ずに停滞してしまう『収穫逓減の法則』の具体例と、回避する2つの方法について解説しています。 『見合った成果や効果が出ずに停滞して […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介64!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介64!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『自制バイアス』『バックファイア効果』『宣言効果 […]

続きを読む

マーケティング界隈の豆知識~『プロモーション』と『PR』の違い~

マーケティング界隈の豆知識~『プロモーション』と『PR』の違い~

マーケティング界隈の豆知識として、混同して使いがちな『プロモーション』と『PR』それぞれの意味と違いについて解説しています。 『マーケティング界隈の豆知識~『プロモーション』と『PR』の違い~』を解説したPDFデータを無 […]

続きを読む