相手から受けた好意などに「お返しをしなきゃ」となる!?『返報性の原理』 更新日:2023年7月23日 公開日:2022年3月16日 お知らせマーケティング 『返報性の原理』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でお送りいたします! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『返報性の原理』ホ […] 続きを読む
変化が激しい状況において、マーケターが集客しやすい、セールスマンがアプローチしやすい方法とは? 更新日:2022年9月27日 公開日:2022年3月14日 お知らせマーケティングマーケティング組織設計リードジェネレーション コロナ禍による顧客の購買行動の変化 コロナ禍によって日常生活とともにビジネスにも大きな影響・変化をもたらしています。 日常生活においては、外出や移動の自粛が強まり、それによって消費者の生活行動がさらにインターネットに依存 […] 続きを読む
マーケティングにおける『4P分析』とは? 更新日:2022年9月27日 公開日:2022年3月11日 お知らせマーケティング 4P分析=『何を』『いくらで』『どこで』『どうやって』 マーケティング界隈でよく耳にする『4P分析』とは、1960年代前半にアメリカの経済学者であるジェローム・マッカーシーが提唱した、Product(商品)、Price( […] 続きを読む
(そもそも)BtoBとBtoCの違いとは? 更新日:2022年11月4日 公開日:2022年3月9日 お知らせマーケティング BtoB・BtoCの違い、それぞれの特徴とは? ≪BtoB、BtoCとは?≫ BtoB領域でマーケティング施策を行っていると、よく対比として挙がるのが「BtoC(マーケティング)」。 BtoBとは、「Business t […] 続きを読む
マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~ 更新日:2022年9月27日 公開日:2022年3月7日 お知らせマーケティングリードジェネレーション ※現場でよく使う表現として『良いリード』と『悪いリード』を用いています。ご容赦ください。 リードとは? リード=見込み客とは、企業の商品やサービスに興味を持ち、購入してくれる可能性がある方の個人情報のことです。主に、氏名 […] 続きを読む
メール配信システムとMAツールの違いとは?~メリットとデメリット、選ぶ際の判断基準~ 更新日:2023年1月20日 公開日:2022年3月4日 お知らせマーケティングリードナーチャリング リードナーチャリングに必要なメールでのアクション BtoB領域でのマーケティング手法として広がりを見せている「リードナーチャリング」。 特に最近の普及に一役買っているのは、『マーケティングオートメーションツール』ではない […] 続きを読む
BtoB領域におけるリードジェネレーションとは? 更新日:2022年9月27日 公開日:2022年3月2日 お知らせマーケティングリードジェネレーション 見込み客(=リード)とは? まず、見込み客(=リード)とは、自社の商品やサービスに興味を抱いた人の個人情報を指します。 ここで言う個人情報は、興味を持ってくれた方々にこちらからアプローチできる情報のことで、一般的には、氏 […] 続きを読む
マーケティングにおける『戦略』と『戦術』とは? 更新日:2022年9月27日 公開日:2022年3月1日 お知らせマーケティング 『戦略』と『戦術』の違い マーケティングの領域で耳にする『戦略』と『戦術』。感覚的には理解していても、意外と言語化できないかもしれません。 戦略とは、目標を達成するためのシナリオを設計し、その目標達成に必要なリソース(資 […] 続きを読む
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント③ ~成功の『鍵』を握るのはアフターフォロー~ 更新日:2022年9月27日 公開日:2022年2月28日 お知らせリードジェネレーション 展示会の会期終了後からが本番です 展示会の会期終了後も気は抜けません。むしろ出展が終わってからが本番です。 展示会マーケティングはよく「トライアスロン」に例えられます。 どの展示会に出展するかを決め、人員配置や配布物の準 […] 続きを読む
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント② ~『ファネル』で数値目標を設定~ 更新日:2022年9月27日 公開日:2022年2月23日 お知らせリードジェネレーション 出展前には『ゴール』設定を 見込み客(リード)を獲得する施策として有効な展示会への出展ですが、事前にいくつかのポイントをおさえておかないと、期待するような成果を出すことが難しくなってしまいます。 まず、おさえておきたいの […] 続きを読む