どの業種・ビジネスでも理解しておきたい!「カスハラ」と「クレーム」の違いとは!? 更新日:2024年8月5日 公開日:2024年8月1日 blogお知らせカスタマーサクセスブランディングマーケティングマーケティング組織設計 近年、社会問題になっていて業種問わずどの企業も直面し得る問題と言える「カスタマーハラスメント(カスハラ)」。 「カスハラ」「クレーム」それぞれの意味と違い、発生する原因や企業への影響や対策・対処方法などについて解説してい […] 続きを読む
「スマホならではの検索ニーズ」の理解がもはや必須!?『マイクロモーメント』 更新日:2024年8月1日 公開日:2024年7月30日 blogお知らせブランディングマーケティングリードジェネレーション 欲求が生じた際にスマートフォンを使って反射的に検索行動する瞬間を意味する『マイクロモーメント』。 『マイクロモーメント』の4つの検索クエリ、適応することによるメリット、 機会損失を防ぎ『マイクロモーメント』を活かすポイン […] 続きを読む
BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介82! 更新日:2024年7月28日 公開日:2024年7月27日 blogお知らせブランディングマーケティングマーケティング組織設計 マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『後知恵バイアス』や『セルフ・ハンディキャッピン […] 続きを読む
一見関係なさそうな「小さなこと」が大きな変化をもたらす!?『バタフライエフェクト』 更新日:2024年7月27日 公開日:2024年7月25日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 非常に小さな出来事が、めぐりめぐって予想もしていなかったような大きな変化を引き起こすことを意味する『バタフライエフェクト』。 似た日本のことわざである「風が吹けば桶屋が儲かる」、ビジネスに役立つ『バタフライエフェクト』の […] 続きを読む
メンタルヘルスケアを実現し業務効率がアップ!?『アサーティブコミュニケーション』 公開日:2024年7月23日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 相手の主張を尊重しつつ自身の主張も伝え、意見交換ができる『アサーティブコミュニケーション』。 身に付けることによるメリットや実践するうえで重要なポイント、アサーショントレーニングやビジネスシーンの具体例などについて解説し […] 続きを読む
BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介81! 更新日:2024年7月21日 公開日:2024年7月20日 blogお知らせブランディングマーケティングマーケティング組織設計 マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『ウーズル効果』や『第三者効果』、『楽観性バイア […] 続きを読む
本心と裏腹な言動をしてしまう!?『反動形成』 更新日:2024年7月20日 公開日:2024年7月18日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 「本心とは真逆の言動をすることで自分を守ろうとするメカニズム」である『反動形成』。 陥ることによる弊害や発生メカニズム、解消する方法などについて解説しています。 『反動形成』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! ご […] 続きを読む
「型にはめて」決めつけてしまう!?『ステレオタイプ』 更新日:2024年7月18日 公開日:2024年7月16日 blogお知らせブランディングマーケティングマーケティング組織設計 特定の属性に対する先入観や思い込みによって「型にはめて」決めつけてしまう『ステレオタイプ』。 代表的な7つの具体例や生じることによるデメリットとメリット、予防する・克服するための方法などについて解説しています。 『ステレ […] 続きを読む
競合に負けないために知っておきたい!マーケティング手法まとめ② 更新日:2024年7月17日 公開日:2024年7月13日 blogお知らせブランディングマーケティングマーケティング組織設計リードジェネレーションリードナーチャリング マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、競合他社に負けないために知っておきたい『マーケテ […] 続きを読む
「良かれと思って」したことが逆効果に!?『慈悲的差別』 更新日:2024年7月16日 公開日:2024年7月11日 blogお知らせブランディングマーケティングマーケティング組織設計 自分よりも弱い立場だと認識する他者に対して、勝手な思い込みから不要な配慮や気遣いをしてしまう『慈悲的差別』(慈悲的性差別)。 ビジネスシーンで発生することによる弊害や対処方法について解説しています。 『慈悲的差別』を解説 […] 続きを読む