株式会社SBSマーケティング

ラジオCMが他の広告効果を増大させる!?『押し上げ効果』

ラジオCMが他の広告効果を増大させる!?『押し上げ効果』

『押し上げ効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『押し上げ効果』ホワイト […]

続きを読む

2つの広告が相乗効果を起こして購買を誘発!?『イメージャリー・トランスファー効果』

2つの広告が相乗効果を起こして購買を誘発!?『イメージャリー・トランスファー効果』

『イメージャリー・トランスファー効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介45!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介45!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング戦略をご紹介します。 マーケティング […]

続きを読む

マーケターが把握しておきたい『4大マスメディア』とは!?

マーケターが把握しておきたい『4大マスメディア』とは!?

『4大マスメディア』と呼ばれる、新聞、雑誌、テレビ、ラジオの媒体それぞれの最近の傾向と、 現場のマーケターの目線で把握しておきたいポイント、「広告出稿して効果が出るのか」という視点を踏まえて解説しています。 『4大マスメ […]

続きを読む

損失が生じるとリスクを避けて『守り』に入ってしまう!?『スネークバイト効果』

損失が生じるとリスクを避けて『守り』に入ってしまう!?『スネークバイト効果』

損失が発生した際「今後さらに損失が膨らんでしまうのでは」と恐れ、それ以降リスクを避けるようになる『スネークバイト効果』。 具体例や関連する心理事象、ビジネスシーンでの克服法などについて解説しています。 『スネークバイト効 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介44!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介44!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング手法をご紹介します。 煽りすぎ&煽ら […]

続きを読む

生じた損失を取り戻そうとリスキーな判断や行動をしてしまう!?『ブレークイーブン効果』

生じた損失を取り戻そうとリスキーな判断や行動をしてしまう!?『ブレークイーブン効果』

生じた損失分を取り戻そうとして、普段よりも積極的にリスクのある判断や行動をする『ブレークイーブン効果』。 実証された実験と日常生活やビジネス、マーケティングでの発生例について解説しています。 『ブレークイーブン効果』を解 […]

続きを読む

自分の中で分類したカテゴリーによって倹約 or 浪費しやすくなる!?『メンタル・アカウンティング』

自分の中で分類したカテゴリーによって倹約 or 浪費しやすくなる!?『メンタル・アカウンティング』

お金に関して意思決定をする際、最終的な支出は変わらないにも関わらず、自分の心の中でカテゴリー・トピックごとに分類する『メンタル・アカウンティング』と、関連・派生する心理的傾向などについて解説しています。 『メンタル・アカ […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介43!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介43!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な行動心理テクニックを3つ、ご紹介します。 「なぜ? […]

続きを読む

副業などの不定期収入ほど浪費しやすい!?『ハウスマネー効果』

副業などの不定期収入ほど浪費しやすい!?『ハウスマネー効果』

不労所得や臨時収入といった突然手にしたお金は、自分で労して稼いだ収入と比べて大胆に浪費しやすくなる『ハウスマネー効果』。 発生するメカニズムや発生することによる弊害、実証した研究などについて解説しています。 『ハウスマネ […]

続きを読む