年末年始に一気読み!2023年アクセス数TOP10

10位 3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?

3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?

3つの選択肢のなかで真ん中が選ばれやすいというゴルディロックス効果・松竹梅の法則。メカニズムや活用する際のポイントを解説しています。

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■『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは?
◆『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』の由来
◆『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』の原理・メカニズム
■『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』の応用:『おとり(Decoy)効果』
■『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』をマーケティングで活用する際のポイント
■『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』を活用する際の注意点
◆「2つの選択肢」「4つ以上の選択肢」になってしまっても良いのか?
◆「数量」で3つの選択肢に
◆「契約期間」「保守契約期間」で3つの選択肢に
◆「納期」で3つの選択肢に

09位 客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。

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■『ラベリング効果』とは?
■ラベリング効果の由来
■ラベリング効果の発生原理・メカニズム
■ビジネスシーンでの活用例
■ラベリング効果を用いる際の注意点
■ラベリング効果と似た心理テクニック
■最後に

08位 理由があると受け入れる・承認してしまう!?『カチッサー効果』

理由があると受け入れる・承認してしまう!?『カチッサー効果』

(道理の有無は抜きにして)理由をつけて伝えられることで、無意識的に認めてしまう・承諾してしまう可能性が高まる『カチッサー効果』。語源や由来、さまざまな心理事象を用いたビジネスシーンでの利用例について解説しています。

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■『カチッサー効果』とは?
◆カチッサー効果の語源
■カチッサー効果の由来&実証実験
◆コピー機の順番待ち実験
■カチッサー効果のビジネスシーンでの利用例
◆『返報性の原理』
◆『バンドワゴン効果』『ジンクピリチオン効果』『ヴェブレン効果』『スノッブ効果』
◆『アンダードッグ効果』
◆『カリギュラ効果』
■最後に

07位 限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?

限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?

多くの人が所有していないモノに価値を感じて「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が働く『スノッブ効果』。活用例や注意点について解説!

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■『スノッブ効果』とは?
◆『スノッブ効果』の由来
◆『スノッブ効果』の原理・メカニズム
■マーケテイングでの『スノッブ効果』の活用例
■3つの行動心理効果の違いと『スノッブ効果』との組み合わせによる相乗効果
◆スノッブ効果とバンドワゴン効果、ヴェブレン効果の3つの行動心理事象の違い
◆『スノッブ効果』との組み合わせによる相乗効果
●スノッブ効果とバンドワゴン効果の組み合わせ
●スノッブ効果とヴェブレン効果の組み合わせ
●スノップ効果、バンドワゴン効果、ヴェブレン効果の3つの組み合わせ
■『スノッブ効果』を活用する際の注意点
◆限定性・希少性を付与させる
◆オリジナリティを加える
■まとめ

06位 煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』

煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』

人間の持つ「不安」や「恐怖」への本能を利用して、不安や恐怖を煽りその不安や恐怖を解消したいと思わせることで、特定の商品やサービスの購買につなげるよう誘導する『不安マーケティング』。なぜ起こるのか、発生を加速させる要因や発生例・活用例などについて解説しています。

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■『不安マーケティング』とは?
■古来より用いられている『不安マーケティング』
■なぜ起こるのか?
◆損失回避バイアス・損失回避の法則
◆同調圧力・同調バイアス
◆バンドワゴン効果
■不安マーケティングの発生を加速させる要因
■不安マーケティングの発生例・活用例
◆肌トラブルへの不安→美容クリニック
◆今の仕事への不安→転職エージェントサービス
◆病気や事故、自然災害への不安→保険
◆病気への不安→病院での受診
◆老後の不安→保険
◆健康への不安→掃除機の購入
◆新型コロナウイルスへの不安→根拠が不明瞭な治療方法
◆新型コロナウイルスへの不安→ワクチン接種
※コロナ禍のトイレットペーパーの買い占め騒動
◆子育て・育児の不安→コミュニティやベビー用品
◆子どもの学習や教育への不安→金銭的な投資
◆現政治への不安や恐怖感→自党への投票
◆原発処理水の放流への不安や恐怖→自党の立て直し
■最後に

05位 マーケターも知っておきたいビジネス戦略~ジレットモデル~

マーケターも知っておきたいビジネス戦略~ジレットモデル~

ビジネスモデルの1つである『ジレットモデル』のメリットやデメリット、実際にビジネスで用いられている例を紹介・解説します。

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■ジレットモデルとは?
■日本でも江戸時代からあった『ジレットモデル』
■ジレットモデルのメリット
■ジレットモデルのデメリット
■ジレットモデルのビジネス例
■『ジレットモデル』と親和性が高いIoT化
■最後に

04位 上げて落とす or 落として上げることで影響が大きくなる!?『ゲイン・ロス効果』

上げて落とす or 落として上げることで影響が大きくなる!?『ゲイン・ロス効果』

「上げて落とす」は嫌われやすく、「落として上げる」は好かれやすい、という心理事象である『ゲイン・ロス効果』。由来・発祥や効果を発揮させるために必要な条件や注意点、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。

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■ゲイン・ロス効果とは?
◆ゲイン効果とは?
◆ロス効果とは?
■由来・発祥
■効果を発揮させるために必要な条件や注意点
◆同じカテゴリの事象で変化を与える
◆徐々に変化させる
◆効果を用いる場面を見極める
■ビジネスシーンでの活用例
◆自身の評価を高める
◆販売したい商品やサービスの訴求力を高める
■『確証バイアス』が発揮するケースも
■最後に

03位 ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?

ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?

ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。

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■「量と質、どっちが大切?」
■『量質転化の法則』
■量質転化の落とし穴
◆キレイな字を書くために練習する場合・・・
◆「自然に」「無心で」「無意識に」取り組んでいてはダメ
◆量質転化の『本当の意味』
■実際のさまざまなビジネスシーンではどちらが大事?
◆企業経営する・事業を展開する場合はどっち?
◆若手ビジネスマンの場合はどっち?
◆ベテランビジネスマンの場合はどっち?
◆セールスの場合はどっち?
◆デザイン業務の場合はどっち?
■理想は『好きこそものの上手なれ』と『無事是名馬』

02位 過去を美化したり過少評価してしまう!?『回顧バイアス』

過去を美化したり過少評価してしまう!?『回顧バイアス』

過去の出来事が記憶によって歪められて美化したり過少評価してしまう『回顧バイアス』。発生するメカニズムや発生する代表的なケースについて解説しています。

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■回顧バイアスとは?
■回顧バイアスが発生するメカニズム
■回顧バイアスによって『美化』されるケース
◆自身の『若さ』に憧れる
◆『過去の選択や決定』を肯定する
◆企業の創業者が『創業当時』に立ち戻ろうとする
■回顧バイアスによって『過小評価』されるケース
◆コロナパンデミック発生時「大したことなかった」
■最後に

01位 身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象

身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象

日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。

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■誰にとっても身近な『裸の王様』現象
■『裸の王様』現象とは?
◆『裸の王様』の由来
◆社会心理学では『多元的無知』と呼ばれる事象
◆『裸の王様』現象と『同調圧力』
■『裸の王様』現象が発生する例
◆学校の授業や大学の講義
◆ミーティングでの発言
◆サービス残業をしてしまう
◆リモートワークできるのに出社してしまう
■ビジネスシーンでハイリスクな経営者や役職者の『裸の王様』化
◆経営者や役職者が『裸の王様』になることで起こる悪影響
■『裸の王様』現象の発生を防ぐには?
◆自分自身で気づきコントロールできるようにする
◆耳障りの悪いことも指摘できる社員を大切にする
●「耳障りの悪い」指摘についての注意点
◆気づける組織環境・風土を作る
■最後に

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