同じ階(フロア)にお客を拡散・伝播させるという心理テクニックである『散水効果』。実際のビジネスでの活用例や関連する心理効果などについて解説しています。
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『散水効果』とは?
『散水効果』(Scatter Effect)とは、同じ階(フロア)に、お客を拡散・伝播させるという心理テクニックです。
主に百貨店・デパート、ショッピングモールといった商業施設で用いられている手法で、「集客を同じ階(フロア)に横展開する」心理テクニックとも言えます。
ビジネス(マーケティング)への活用例
百貨店・デパート、ショッピングモール
例えば、イベントを開催することも『散水効果』を期待できる手法の一つと言えます。
セールや物産展、抽選会などの開催イベントを目的に来店してもらい、「ついでに見ていこう」と別の販売コーナーやテナントへ誘導・分散させることで、総合的に売上アップを狙うといったパターンです。
コンビニエンスストア
この『散水効果』は、立体構造の建物だけでなく、平屋構造のコンビニエンスストアやスーパーマーケットでも活用することが可能です。
『噴水効果』に近しい発想になりますが、店舗入り口で「呼び水」となるイベントを開催することで、店内を回遊してもらう機会を増やすという形です。
インターネットやSNS
実店舗や商業施設だけでなく、WebやSNSでの活用も可能です。
例えば、ソーシャルメディア(SNS)上で、ユーザーの興味を引く情報を投稿することで、それを見た人々が共有(シェア)し、さらに多くの人々に情報が拡散・伝播していくケースがあります。
この「口コミ」を利用して不特定多数の人々に広まるよう仕掛けていく手法は『バイラルマーケティング』と呼ばれていますが、『散水効果』は情報の伝播・拡散において重要な役割を果たす心理効果と言えます。
上述のようなオンライン上での情報拡散の場合、伝播する速度が速く、1度拡散してしまうとその流れを制限することは難しいため、意図して情報を展開する際には、その情報の「真偽」については注意が必要です。
『散水効果』も含まれる波及三原則
『散水効果』は、「波及三原則」の一つとして知られています。波及三原則には『散水効果』のほかに『噴水効果』と『シャワー効果』があります。
噴水効果
最初に対象へ喜ぶ情報を与えることで、さらなるアクションを促すことができる『噴水効果』(※)。
『シャワー効果』と同様に、百貨店・デパート、ショッピングモールなどの小売業でよく用いられるマーケティング手法の一つとして知られており、商業施設・店舗の入り口付近を充実させることで来店を促し、「噴水」のように「下(のフロア)から上(のフロア)へ」お客の流れを作り出す心理テクニックです。
立体構造の建物だけでなく、平屋構造のコンビニエンスストアやスーパーマーケットでも、Webマーケティングでも活用されています。
※『噴水効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。
最初に対象へ喜ぶ情報を与えることで、さらなるアクションを促すことができる『噴水効果』。この小売業でよく用いられる心理テクニックのビジネス(マーケティング)への活用例や、関連する心理効果などについて解説しています。
シャワー効果
『シャワー効果』(※)とは、シャワーのように「上(階)から下(階)へ」と、お客を引き込むことで売上アップを図るという心理テクニックです。
こちらも主に百貨店・デパート、ショッピングモールなどの小売業で用いられている手法です。
具体的には、百貨店・デパート、ショッピングモールなどの屋上で物産展などのイベントを開催したり、上のフロアに駐車場やレストランを設置・配置することで、上のフロアにお客を誘導できれば、「ついでに下の階層のフロア(店舗)も見ようかな」と「上から下へ」とお客の流れを作ることができます。
そうすることで「上から下へ」お客を誘導し、他の店舗やテナントに立ち寄る機会が生じ「ついで買い」を誘発しやすくなるということです。
※『シャワー効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。
シャワーのように「上(階)から下(階)へ」と、お客を引き込むことで売上アップを図る『シャワー効果』。小売業でよく用いられる心理テクニックのビジネス(マーケティング)への活用例や、関連する心理効果などについて解説しています。
まとめ
同じ階(フロア)に、お客を拡散・伝播させるという心理テクニックである『散水効果』。
「集客を同じ階(フロア)に横展開」できることで、より多くの商品やサービスを来店者・消費者の目に留まる機会が増え、購買意欲や購買行動を刺激するチャンスを見込むことができます。
「来店数・来客数が少ない・・・」とお悩みの際には、この『散水効果』の活用を検討されてみてはいかがでしょうか。
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