難しさを伴う『人事評価』
企業組織に所属する従業員の業務評価を決め、その評価に基づき報酬などを決定する『人事評価』。給与やボーナス、役職などに反映されるため、モチベーションに大きく影響することになります。
そのため、人事評価に工数がかかったり、評価者によって違いが出てしまう、評価者と被評価者の間に温度差が生じてしまうなど、難しさを伴いがち。
以下のページでは、人事評価や昇進昇格時に意図せず陥ってしまう事象について紹介しています。
~経営・マネジメント層も知っておきたい~ 企業組織の機能不全を招く!?『ピーターの法則』
プレイヤーとして優秀な成績を上げていた人が管理職に昇進したら、求められる活躍ができなくなってしまう。。
そんなメンバーが組織内に増え続けることで、組織が『無能化』し機能不全を起こす恐れのある『ピーターの法則』。どういったメカニズムなのか、どう回避できるのかなどを解説しています!
興味や説得力を持たせる心理的効果が見込める『ジンクピリチオン効果』。活用例や使う際の注意点やポイントを交えて解説しています。
企業組織の損害を最小限に留めるために適切でない人材を昇進させてしまう!?『ディルバートの法則』
企業組織の損害を防ぐために適切でない人材をあえて昇進させてしまう『ディルバートの法則』。どういったメカニズムなのか、どう回避できるのかなどを解説しています!
興味や説得力を持たせる心理的効果が見込める『ジンクピリチオン効果』。活用例や使う際の注意点やポイントを交えて解説しています。
『ハロー効果』によって発生しがちな人事評価エラーを防ぐには!?
企業内で人事評価を行う際に、ある特定の特徴に影響を受けてしまい対象者全体の評価を歪めてしまう『ハロー効果』。
この『ハロー効果』が発揮してしまうことによって、正当性のない、不公平な判断をくだしてしまうリスクがあります。人事評価の場面において発生しがちなこのエラーについて解説しています!
ある特定の特徴に影響を受けてしまい対象全体の評価を歪めてしまう『ハロー効果』。人事評価の場面において発生しがちなエラーについて解説しています!
客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』
人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。
人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。
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