コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用
多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。
多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。
~歴史から紐解く~日本企業にマーケティングが必要な理由とは!?
日本企業においてなぜマーケティングが必要なのか。戦後の歴史的流れを踏まえて解説しています。
日本企業においてなぜマーケティングが必要なのか。戦後の歴史的流れを踏まえて解説しています。
人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?
事業会社によってマーケティングのイメージは異なります。他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージを持たれてしまうのか。代表的なイメージ例をもとに分類し、定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。
企業によってマーケティングのイメージは異なります。他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージや認識を持たれてしまうのか。代表的なイメージ例をもとに分類し、『マーケティング』を定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。
「良い商品・サービスを作るだけでは売れない」。~『マーケティング戦略』が『ゼロイチ』を生み出した歴史的な3つの例~
「良い商品・サービスを作っただけでは売れない」。ではどうすればよいのか?歴史的な例をもとに解説しています。
「良い商品・サービスを作っただけでは売れない」。ではどうすればよいのか?歴史的な例をもとに解説しています。
事業会社におけるBtoBマーケティングの手順・進め方
BtoBマーケティングの手順・進め方の一例 BtoB領域の事業会社でマーケティングプランを立てる際、前年の方針や施策をベースに組み立てることが多いかと思いますが、しっかりと一定の根拠をもって戦略を立案し、それに基づいて戦 …
BtoB領域の事業会社でマーケティングプランを立てる際、一定の根拠に基づいて戦略を立案し、紐づいた戦術を構築することが大切です。そのために必要な基本的な考え方と実例を交えて解説しています。
BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?
BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性について理解が進んでいないと「マーケティング活動で成果が出ていない」と誤解されてしまうかもしれません。BtoB文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説します。
BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性について理解が進んでいないと「マーケティング活動で成果が出ていない」と誤解されてしまうかもしれません。BtoB文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説します。
マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~
※現場でよく使う表現として『良いリード』と『悪いリード』を用いています。ご容赦ください。 リードとは? リード=見込み客とは、企業の商品やサービスに興味を持ち、購入してくれる可能性がある方の個人情報のことです。主に、氏名 …
マーケティングとセールス間では『リード(見込み客)』に関して軋轢が生まれがちです。軋轢が生じる要因の『良いリード』と『悪いリード』、軋轢を回避する方法含めて解説します。
見込み客に購買ステップを踏んでもらうために理解しておきたい『集客と販売の違い』
働き方改革やDXの推進手段の一つとして有効なSaaS。どんなSaaSサービスがあるのか、メリットとデメリットを解説しています。
『集客と販売の違い』を理解しておかないと、社内で不要な軋轢を生んだり見込み客が購買に向けてステップを踏んでくれなくなるリスクが高まってしまいます。『集客と販売の違い』をフレームワークを用いて解説しています。
『オカネを(極力)かけない集客方法』とは!?
お金を(極力)かけない集客方法として候補に挙げられる『コンテンツマーケティング』。12個のメリットと効果を最大化するポイントについて解説しています。
お金を(極力)かけない集客方法として候補に挙げられるマーケティング手法の、12個のメリットと効果を最大化するポイントについて解説しています。
「コレってやる意味ある?」から抜け出すために必要な『3つの目』
忙殺されがちなマーケターが陥ってしまう「コレってやる意味ある?」。抜け出すタイミングとマーケティング担当に求められる3つの『目』について解説しています。
忙殺されがちなマーケターが陥ってしまう「コレってやる意味ある?」。抜け出すタイミングとマーケティング担当に求められる3つの『目』について解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。