顧客や消費者の心理・行動メカニズムを理解することがマーケティングの成功の近道
さまざまありますが、マーケティングの定義は『売れるための仕組みを作る』ことと言えます。
その仕組みを考えるうえで、顧客・消費者の心理・行動メカニズムを理解しておかなければ、成果を出しにくいのが事実です。
マーケターが知っておいた方が良い行動心理テクニックを解説しています。
マーケターがおさえておきたい心理法則~バンドワゴン効果~
BtoB・BtoCに関わらず多くのビジネスで活用されているバンドワゴン効果。6つの活用例を中心に解説しています。
バンドワゴン効果とは? バンドワゴン効果とは、経済学者であるライベンシュタインが1950年の論文の中で提示した行動心理学の事象の1つです。 「バンドワゴン」とは行列の先頭を行く「楽隊車」を意味し、「みんなが持っているなら …
マーケティングに使える心理テクニック~返報性の原理~
日本のマーケットで効果が期待できる返報性の原理。活用する際のポイントや注意点を解説しています。
日本のマーケットに有効な効果が期待できる返報性の原理。4つの種類と活用する際のポイントや注意点を解説します。
マーケターも知っておきたい心理法則~アンダードッグ効果~
弱い立場や不利な状況に追い込まれた際に有効な『アンダードッグ効果』。活用例や発揮条件などを解説しています。
行動心理学の1つである『アンダードッグ効果』。弱い立場や不利な状況に追い込まれた際に有効な心理効果の活用例や効果を発揮させるための条件などを解説します。
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