マーケティングするにはさまざまな知識が必要です。
中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する際には、対象に訴求するために戦略を立案して、その戦略に基づいた戦術を実行する、実施後は成果がどのくらい発生したのかを効果測定するなど、さまざまなことをパラレルにかつ同時進行で行わなければなりません。
そんな際に有用なマーケティングに関する知識情報をお送りします。
マーケティングの戦術に関するナレッジ
『オカネを(極力)かけない集客方法』とは!?
お金を(極力)かけない集客方法として候補に挙げられる『コンテンツマーケティング』。12個のメリットとポイントについて解説しています。
ブランディングに関するナレッジ
ブランディング成功の鍵を握る!?『インナーブランディング』
『ブランディング』の成果を出すためには自社内でベクトルを合わせる必要があります。そのために必要な『インナーブランディング』について解説しています。
マーケターもおさえておきたい心理テクニック
課題解決できたりニーズを高められる!?『カラーバス効果』
意識し始めると、関連する情報が無意識に集まるようになる『カラーバス効果』。ビジネスシーン・マーケティングでの活用例について解説しています。
「ついで買い」や「クロスセル」を誘発する!?『テンション・リダクション効果』
『テンション・リダクション効果』が発生する際の条件や活用例について解説しています。
「〇〇しかない/〇〇もある」伝え方次第で印象が180度変わる!?『フレーミング効果』
同じ事象でも伝え方や表現を変えることで相手に与える印象を変え、意思決定にも影響を及ぼすことができる『フレーミング効果』。メカニズムやビジネスシーンでの活用例について解説しています。
マネジメント・人事評価に関するナレッジ
期待する・褒めることで成果が高まる!?『ピグマリオン効果』
『ピグマリオン効果』のビジネスシーンでの活用例と混同されやすい心理効果、注意すべきポイントについて解説しています。
業務パフォーマンスが低下し業績悪化の要因になってしまう!?『ゴーレム効果』
期待されないことによってパフォーマンスが低下し成果が出づらくなってしまう『ゴーレム効果』。発生するメカニズムとデメリット、抑制するための方法について解説しています。
モチベーションが高まり組織も活性化する!?『ホーソン効果』
関心を持ってもらったり注目を浴びることによって結果を出そうと努めるようになる『ホーソン効果』。メカニズムとビジネスシーンでの活用例、注意点をまじえて解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。